FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
定まらない
2011年03月06日 (日)
気が付けば3年生の3学期もあと3週間足らず。
早い~~。

去年のようにドリルを年度内に終わらせようということがないので
怒涛の日々にはならない・・・はず。

4年生の予習シリーズ(算数だけ)を年度内には始める予定だけど
それも絶対この日から!と決めているわけではないし
国語のドリルも学年をまたいでも気にしないでやるつもりだし。

でも一応、おおよその目安を付けておきたくて
いつも入力しているエクセルの自作カレンダーに予定を入れてみる。
(カレンダーは延々と続いていて、日付だけは6年生の受験日まで作ってある)

国語のドリル(トップクラス)、算数(いずれ予習シリーズ)
自作の漢字プリントもあるし、四谷の副教材「ことばの練習帳」もある。
もちろん英語も。

四谷大塚の教材は使うけど、週テスト・月例テストは受けないので
進み具合は合わせなくてもいいかと思いつつ、それでも年3回の学判テストを
受けようと思ったら、それまでに「ことば」と「漢字」はやっておきたい。

4月の学判テストは予習シリーズ自体も回数が間に合わないので見送るけど
7月の分(予習シリーズ上巻終了後)は受けてみたいな、なんて思ってて。
だから少なくてもそれまでに「ことばの練習帳」の上巻と
漢字の学習(買ってないけど)に載ってる漢字120字はやっておきたい。
まぁ、漢字は学校準拠にして割り切ってもいいんだけど。

でも漢字は8月下旬に漢字検定(8級・3年生相当)を受けたいと思うと
それまでに自作の漢字プリントで全ての字を網羅して、過去問もやりたい。

3年生で習う漢字は200字。
自作漢字プリントは1枚2字ずつだから、1日に1枚ずつで100日。
これも漢字を書くだけじゃなくて、調べたり、熟語を作ったり調べたり
ムスメは突き詰めちゃうところがあるので意外と時間がかかる。

最近の様子を見ていると、6時間授業の日はウェブレッスンを入れてないのに
算数と英語だけで時間いっぱいいっぱい。
まぁ1時間しか取れてないからなんで、やってる時間を考えれば妥当なんだけど
国語を入れていられない。

トップクラスをはじめとする国語の市販ドリルは、今後は学年を気にせず
粛々とやっていくつもりとはいえ、漢字や「ことば」を優先していると
どこにも入れる時がなくって、3年生の分が終わるのはいつになるやら・・・

それにあんまり毎日漢字ばっかりより、時々は文章読解と混ぜたいし。
だからトップクラスなどの市販ドリルも適度に混ぜたい。

算数の予定はバシッと決めた。
というより、淡々と日々過ごすのみだし、カリキュラム決まってるから。
副教材の「計算と一行問題集」は少しずつだし朝にやる予定。

意外と算数の方が1つに集中できるから予定も立てやすいかも。
それよりも国語は読解、漢字、ことば・・とあるからなぁ。
何より時間もあんまり取れないし(涙)

ここはムスメに話をして、本腰入れるから時間をもう少し確保したいと言うべきか
いや、もう少し、せめて4年生の間はこのまま1日1時間で頑張ってみるか
なんだかんだと考えて、時間についても定まらない。

それから英語。
国語と算数だけだったら何とか日々1時間ずつでも予定を組めそうでも
英語を入れようと思うとちょっと難しくなる。(瞬間英作文も毎日やってるんで)

だけど英語こそ、高学年になったら今みたいにやれないんだし・・と思うと
今はどっぷりと英語をやってみたい気もする。
元々それを見越してのややハイペースでやってきているっていう話もあるし。

・・・で、結局定まらない。

どこに重きを置くのか、置きたいのか
先を見越してどうしておくのか、おきたいのか

予習シリーズだって四谷の公開テストだって
4年生からしっかりやっとけ!という意見や考え方もあれば
まだまだ先は長いのだから、また後で出てくるし4年生は基礎をしっかり
理科と社会は軽く読みくらいで大丈夫、という意見や考え方も。

同じ学年の子達がもう新4年生で勉強を始めていて
週テストも既に何回か受けてる、というのを見聞きすれば気になるし
いやいや、自宅組はカリキュラムの日程に縛られないところがいいんだし

・・・と、結局グルグル。

はぁ、定まんないなぁ。
試行錯誤は無駄なことじゃないと思うけど
こうグルグルして考えてるだけってのは何だかね。

それに定まらないのって、どれもこれも中途半端になりがち。
てか、今までもアレコレやってみては頓挫したものもあるんだけど(苦笑)
それでもやってみての取捨選択と、見切り発車でなぎ倒してくのは違うし。

読解はもう少し後でやったら精神年齢も上がってすんなりいくのかな、とか
でも読解でいろんな文章を読むことはコンスタントにやりたい、とか国語に迷う。
時間があれば全てスッキリ解決なんだろうけど(汗)

算数は必須な位置付けだから、迷うことなく優先順位1番。
国語の立ち位置は微妙だ~。

英語もね、ウェブレッスンを週に3回もやってりゃ充分でしょ、と思いつつ
それでもウェブレッスンで語彙や文法は学べないと思っているので
家でやろうと思うと、いや、家でやりたいだけなんだけども(笑)

パズルのように、エクセルのカレンダーにあれこれ入れては考え中。
うーん、ピアノの練習30分がなければ・・・(コラ)

塾に行く代わりにママ塾なんだから、時間はもう少し話し合ってみるか。
目の前のものを粛々とやってる今のうちに、目途はつけておかねば。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可