FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
イングリッシュアカデミー(体験3回目)
2011年03月05日 (土)
3回体験のラスト。

1回目で当たった先生だし、ムスメも良い感触だったので楽しみにしていた。

結論から言うと、やっぱり良かった。良い先生だ~。
前回の体験がヒジョーにビミョーなレッスンだったのでホッとした。

多分ムスメは今までで最高に喋ってたんじゃないだろうか。
あんなに自分の言葉で話してるのを見たことない、ってくらい。
ポケモンが好きだと言ってたし、心を許した証拠(どんな基準・笑)
いや、先生の引き出し方が上手な証拠。

前回のレッスン後に希望を聞かれて
「3級くらいまでの文法や単語は頭には入ってるし、言われてることもわかるので
自分のわかる中で言いたいことが言えるようになってほしい」(←前回の日記より)
と言っておいたからか、前半10分ちょっとはフリートークをしていた。

ムスメはもちろんスムーズに言葉が出てくるわけではないんだけど
一生懸命考えて相手に伝えようとしている姿が母は嬉しかったぞ。
割と諦めちゃったり相手に委ねたりすることが多いので(苦笑)

それに、先生が非常にニコニコとして聞いてくれているし
何て言うのかなぁ、ムスメの話に興味を持って聞いてくれているのがわかるので
ムスメも一生懸命伝えようと思うんだろうし、
自分が言ったことが相手に通じた・伝わった→嬉しい、の循環なんだと思う。

そうなんだよ、「相手に伝えたい」と思うことが基本だし大事なわけで
良い先生・上手な先生っていうのは、もしかしたら生徒にこういう気持ちを
抱かせることができるかどうか・・って差なのかもしれない。

ましてやムスメはグイグイ出ていくタイプでもないし(笑)
だからこそ1対1のレッスンを利用して、自分も話す環境にしてるわけで。

先生が話を広げてくれてるし、何より興味を持って合わせてくれているのが
端で見ている私にもわかったので嬉しかった。
多分先生はムスメの話を理解するのに苦労されてるとは思うけど(笑)

でも何とか(?)ムスメの言った単語を繋げて文章にしてチャットボックスに
打ち込んで見せてくれていた。1回くらいはムスメにも言わせてたかな。
この辺もあんまり「さぁ正しい文を言ってみて!」となると萎えるしね(苦笑)

残り半分はイラストを表示してのレッスン。
女の子は何を着てるかとか、見た物を説明させていたみたい。
ここでも普段だったらちょっと黙りそうなところでも
「えー!?」と言いながらエィッ!と口から何か出してた。(何かって・・笑)

ムスメは慎重派なので最初はおとなしめだけど
大丈夫だと思った相手には安心してすぐに懐く(この辺は素直ゆえ・笑)
間違っても怪訝な顔をされない、ちゃんと聞いてもらえるってわかると
「違うかも・・?」と思う答えでも一応言ってみよう、となるんだろうな。

S&Aのいつもの先生も多分こういう感じで最初から懐いたのかも。

S&Aの先生も今日の先生もそうなのかは知らないけど
ムスメは特に「子供向けの先生」じゃなくてもいいのかもしれない。

他のスクールの体験でもあったけど、子供向けじゃない先生でも
とーっても楽しく有意義にやってもらえたことがあったし。
反対に子供向けを前面に押し出すスクールでは、テンション高かったり
パペット出てきたりで「・・・・」ということもあったし(苦笑)

この辺の相性というか、好き好きっていろいろだからなー。
有名で評判の良い先生(スクールもしかり)が合うとも限らないってことだ。
だからいろいろ体験してみないとわからないんだけどね。

レッスンが終わってまた私が呼ばれて、非常に良いレッスンをしてくれたお礼と
こんなに話したのを見たのは初めてだということを伝えた。
ムスメはシャイなので・・と言うと先生にもバレていた様子。

よく喋れてると思うと言ってくれていたので
いやいや先生が興味を持って聞いてくれていたからですよ~、なんて。
(この辺は非常にボロボロな英語を先生が何とか繋いでくれた・汗)

それで入会と、今後も先生にお願いすることを話した。
他に質問は?と聞かれたので、前回使ってた画面に出るテロップを
今日は使っていなかったので聞いてみた。

単語だと画面上のテロップを使って、文章だとチャットを使うらしい。
ムスメは近視なので、可能ならテロップの方が助かるとお願いをしておいた。

正式入会のためのメールフォームを知らせてもらって終了。

レッスン後、入会手続きのメールフォームに固定の希望日時・先生、
その他先生に伝えて欲しい要望などを入力して送信。

レッスン後に毎回親が呼ばれて話す・・というのも意外と時間を取るし
小さい子でもないので毎回の面談(?)は不要です、としておいた。
もし時間に余裕があるなら、レビューとしてチャットで入力して
レッスンの様子を知らせてもらえたらありがたい、と。

ウェブレッスンが終わったらすぐに家の勉強に入りたいし
というか、家の勉強の途中にレッスンが入るということもあるし
この辺は時間帯的にとてもキチキチなので、実はあまり余裕がない。

まぁ私が喋ってるだけでムスメは勉強にかかれるからいいんだけど
その間に夕飯の支度だとか、答え合わせだとかやることあるんだ~(汗)

レッスンは週に1回なんだけどね(笑)
でも実は文字で見る方が助かるというのもあるし、
こちらも要望があれば文字で入力する方がラクなので。
せっかくの私も英語を話す機会になるから、たまには・・ってことで。

それに要望って言っても、最初の1か月くらいは様子見で先生にお任せして
やってもらったものを見ないと言えないと思うしね。
あまりに何かズレてたらすぐ言うけど、この先生なら大きなズレもなさそうだし。

というわけでウェブレッスン週3回のうち、真ん中に入るように日時を固定。
だけど実はまだリップルさんも来週までレッスンがあって(来週末で退会)
再来週はスクールがお休み日らしいので、3週間後からスタート。

S&Aとの2本柱で良い感じにやっていけるといいな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可