FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
イングリッシュアカデミー(体験2回目)
2011年03月03日 (木)
イングリッシュアカデミーでやるとしたら、週1の日時固定のつもりなので
やるであろう日時で無料体験を入れてきた。
先生は毎回違う先生ということで、初回とは別の先生。
こちらから指定でもなく、前回の先生にこちらの希望日時を聞かれて後はお任せ。

2回目の先生は、うーん・・・・何だか非常に残念なレッスン。
1回目がとても良かったから余計に落差を感じるんだろうか。

あまり隣に貼り付いて見ているわけじゃないからわからないんだけど
ムスメはあまり喋っていないし、トーンダウンが明らかに見て取れる(汗)

最初のフリーなやり取りからこんな状態で、ムスメはますます黙っていく。
年齢がいっているので泣き出しはしないけど、幼児だったら泣きそうだ。
一応の状況を読んで受け答えはしているような感じ。

空気の悪さに画面を見てみると、うーん、先生、笑顔がないですよ・・・。

話を振ってくれて、真面目に聞いてくれてるんだろうけど何かコワイ・・。

うちはヘッドセットなので直接の声は聞こえないんだけど
ムスメはどうも言われてることがわかってないのもあるんじゃないだろか。

聞き返さないムスメもちょっとはよくないけど、それでも相手が困惑してそうなら
違う言い方や言い回しでアプローチしてもらえないもんかなぁ。
ましてや相手は子供なんだし。

あー、こういうパターン、前もどっかであったな。
どこかの体験レッスンで聞きっぱなしの先生がいたっけ。
わからなくて困っていても、同じ聞き方をくり返すばっかりで
それでいて黙ったままのムスメのフォローもしてくれず空気悪かったなぁ。

何とかフリーのやり取りは過ぎて、教材を画面に映してのレッスンは
まぁ別段不可もなく何とかフツーに過ぎた。

終わってからまた私が呼ばれたんだけど、先生、早口(!)
もしこの速さだったら余計にムスメはわかんないはずだわ。
思わず「先生の英語は私達にはちょっと早いです」と言ってしまった。

決して感じの悪い人じゃなくて、すぐに謝ってくれたんだけど
それでもスピードさほど変わらないんですけど~(汗)
お若そうだし、まだまだ経験不足なんだろか。

それに、自分のレベルを棚に上げていうのも何だけど、英語がわかりにくかった。
決して訛ってるっていうんじゃなくて・・使ってる言葉がわからないのが多くて。
今までの先生は気を遣って簡単な単語を使ってくれてるってことがわかった(苦笑)

3回の体験で3人の先生とやって、担任をご指名ということなので
まぁこの先生はやることはないな・・ということで早々に次回の予約の話を。

が、希望を言っても1回目の先生しか空いてないとのこと。
あれこれ見てもらったんだけど、結局その先生以外は埋まっていると言う。
うーん、時間もかかるし疲れてきたので(子供か)、後はこっちで検討して
サポートデスクの方で予約を入れるということにして終了。

その後すぐに(本当にすぐ)サポートデスクからチャットでご挨拶がきて
予約を取らず保留になっていることも向こうから書いてきたので
レッスン後の情報はものすごく素早く共有されてるってことみたい。

1回目の先生はすごく良くて、実際に候補だったので再度受けてみて
良かったらこの先生に決めて入会しちゃおう、と思って予約。

コンタクトに追加されてる先生だと、その先生のスケジュールがわかるし
随時・固定の両方ともにいつが空いてるかわかるようになってる。
反対に言えば、今までに当たっていない先生だとスケジュールはわからない。
正式に入会したらみんなのが見れるようになるんだろうか、はて。

そうそう、どうやら今は新規の無料体験はストップしているらしい。
3月1日からの話だそうで、それまでに初回をやった人(うちも)は引き続き
体験はできるし、体験なしの新規入会は別に制限はないみたいだけど。

確かに「3人の先生とやってみて担任を指名」って言いながら
今回のうちみたいに「次も同じ先生しか取れませ~ん」じゃ意味半減だもんね。
ここは単に「無料体験3回」というんじゃなくて担任選びでもあるだろうから。

というわけで、また同じ先生での体験になるなら・・とすぐ翌日を予約。
次こそまたちゃんと良いレッスンでありますように。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可