FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
高校用英語ドリル
2011年03月01日 (火)
英検用の教本で行こうか、または文法本か何かで勉強していこうか、
いっそ準2級の単熟語を覚える方に走ろうか、amazonを巡る日々(苦笑)
だけど英検だけの方向へ進むんじゃなくて、どうしてもまずは基礎系をやりたい。

そこで見つけた高校生用のドリル。

高校英語入門 高校初級用 書き込み式20日間完成 高校英語入門―高校初級用 (1日1題30日完成 (55))  高校英語の基礎―高校初級用 (発展30日完成 (3))

すごく地味~なんだけど(笑)、これぞザ・ドリルという感じ?
薄めでペラリとしていて、お値段も300~400円というお手軽さ。

同じ出版社の物で、よくわからないのだけど3シリーズあるみたい。
(画像の左から→20日間完成・1日1題30日完成・発展30日完成)
どう違うのかよくわからないんだけど、それぞれで同じような物があるっぽい。

上の3冊は入門編(基礎)のようで、どうやら中学英語の総復習みたいな感じ。
中身が見れるものもあったので見てみたけど、肯定文・否定文とか、
be動詞・一般動詞とか、複数形はどうなるかとか、その辺からのスタートで
本当に中学英語の総復習みたい。

その他では

<英文法>
英文法 初級用 書き込み式20日間完成 1 英文法―高校初級・中級用 (1日1題30日完成 (51)) 英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

<総合英語>
総合英語 高校初級用 総合英語―高校初級用 (1日1題30日完成 (57))

なんて感じのラインナップ。
他にも英語構文とか、英文解釈、英作文あたりもあり(さすが高校用)
それから各種初級・中級・上級用もあるみたい。

最初の<英語入門>というのはちょっと飛ばして、<英文法>を買ってみた。
特に意味はないけど、何となくこれに。

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

30日完成で、1日ごとに左ページに説明、右ページに問題。
最初の方の品詞や文の構成(5文型)というのは特にやっていないのでパス。
3日目の「名詞・代名詞」では名詞の種類を答える問題はパスして
穴埋めや並べ替えはやってみた。なかなかよさげな問題。

ちょうど3級のところでやったものが出てきたりして
ムスメも「知ってる~」というものや、一瞬考えて思い出したり
難しい単語もそうなさそうなので、やっていくのにいいかも。

パラパラと見てる感じだと、3級の範囲で勉強したことが出てくるので
やはり高校基礎=3級理解レベルってことなんだなぁ。

4日目以降は前置詞・時制・受動態・・と続くので復習も兼ねてやれそう。

問題の出し方も「日本語訳にしなさい」なんていう問題もなさそうで
穴埋めだったり、「2つの文が同じ意味になるように空所埋めしなさい」
「適切な形に直して書きなさい」や並べ替えというものだから良さそう。

途中で不定詞の用法を答えさせる問題なんかもあるみたいだけど
こういうのは適宜パスしながらやればよいかと。

現在完了とか一般動詞、助動詞という言葉は便宜上伝えてあるけど
不定詞なんて言葉は教えてないしね。
やらなくていい部分はカットしながらやっていけばいっか。
カットする部分が多いと困るけど、このドリルは大丈夫そう。

準2級で新たに出てくるのは仮定法だそうで、実は私、わかってないみたい(汗)
高校は一応は進学校(難関ではないけど)に入ったんだけど
仮定法は馴染みがないって・・入ってすぐに失速したんだなぁ、私。

ムスメは中学レベルの現在完了も説明して何となくわかったので
仮定法も話せばわかる(説得か・笑)気はするけど、どうかな。
とりあえず後の方で出てくるので教えてみよう。

基本や文の決まりは教えていきたいと思ってはいるけれど
どこまで深く?やったらいいかはちょっと考えちゃう。

英語を嫌いになることはもうないだろう(と思いたい)けど
あまりに勉強として突き詰め過ぎちゃうのはよくないと思うしね。

「どうしてこういう時にこれを使うのか」とか、文型だとか
そういうのは中学に入ってから学校で習っておいで~と思ってるし
それまでは英語のベースを作りつつ、達成感(英検)も感じつつ・・と思ってる。

それに子供ならではの吸収の良さや感覚で捉えている部分は大事にして
おいてあげたいな、と思うので、この辺のサジ加減は迷いそう。

これまでは教材も中学生向けだったり、中学で躓いた人向けということで
イラストあり、優しい雰囲気ありだったので取っつきやすかったからなぁ。

教材って、あまり簡単すぎても何だし、反対に難しすぎて
やる気を削いでもいけないし、この辺は気をつけなくちゃいけないな。

でも全部満点ばかりっていうのもムスメは望んでないみたい。
いくつか間違えても、その中で「できた!」というのがあると得意気なので。
英語じゃない勉強の何かで読んだけど、6~7割できるくらいの問題を
やると伸びるってあったような・・・。

この辺の難易度を合わせるのも難しいけど、でもこれだけ条件があると
探し甲斐があるってもんだ(笑)

他にも良さそうな物を教えて頂いたので近々本屋に行って見てくるつもり。

あまり手を広げちゃいけないかもしれないけど
まだまだ何かの対策をするわけでもないし、基本のわかってない私なので
どこに漏れがあるかわからないから、とりあえず初級編でいろんなものをやって
この先の教材に慣れていけるようにいくつか用意してみようと思ってる。

まずはこの<30日完成/英文法>をやってる間に他にも探してみよう。
やっていくうちにまた方向性が見えてくるだろうしね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こ、これはまたアンティークですね。何十年も前からある問題集です。
中身が改訂されていれば大丈夫だと思いますが。

blueさんが確認という意味では、参考書「Forest」最新版が一冊あると重宝かもしれません。そこの巻末問題はまだお子さんにはしなくても、ざっと感じをつかめると思います。私は文英堂の「SEED]というのもいいと個人的に思っているんですが、これは市販されているかどうかはわかりません。市販品でいいものが少ないのが残念ですね。

文法は何度もやってなんとなくわかってくるほうがいいと思います。一度に教え込むのはご法度ですね。高校生でも無理ですもの~。
2011/03/01(Tue) | URL  | angel [ 編集]
おはようございます
これ、自分が学生の時使用してました~
塾で小テストみたいなのやったりして、結構暗記しました。
塾でも使用するからオススメ教材だと思いますよ。

先日も高校教科書ガイドみながら、こちらもチェックしてました~
字が小さいんですよね、イラストとかもなくてシンプルだけど
拡大コピーして使用した方がいいのかしら?
子供受けは??と思って保留中です
2011/03/02(Wed) | URL  | とおる [ 編集]
angelさんへ
> こ、これはまたアンティークですね。何十年も前からある問題集です。

そんなに前からあるアンティークなんですね(笑)
私、大学受験していないので本当に疎いです。
非常にシンプルなので今でも使われてるのかもしれませんね。

>参考書「Forest」最新版が一冊あると重宝かもしれません。

そうなんです、気になっていたのでお聞きしようかと思ってたんです。
(こんな定番品も最近まで知りませんでした)
今日行った本屋さんで早速買ってきました~。
通しで読むというより確認のために使っていきたいです。(分厚いし^^;)

forest準拠の問題集も買ってきましたので、私がまず問題集をやって
アヤシイ所はforestで確認という風にしてみたいと思います。

>文法は何度もやってなんとなくわかってくるほうがいいと思います。

こう聞いて、何だか涙がチョチョギレそうになりました(涙)
漠然とですが私もそう思ってやってきたので、間違ってなかったかと思うと
嬉しいのと安心したのと・・angelさんに言ってもらうと本当にホッとします。

でもこのところの次の教材探しや実際使えそうな教材を見てみると
自分の意思とは違う方向へ行きそうな気がして躊躇してたんですよね。
本当は小学生のうちに3級までいけたら御の字だと思っていたのに
ついつい欲が出ちゃったりして・・・いけませんね。

それから!安河内先生のレベル別問題集も本屋で見て買ってきました!
4択というのもいいですし、何て言うか・・すごく良いですね。
英文の穴埋めだと感覚や知ってることで埋めていけますし
ムスメもきっとやりやすいんじゃないかと思います。

アンティーク問題集(笑)の「同じ意味になるようにしなさい」という
問題も私は良いなと思うのですが、子供にはハードルが高いようで・・
まず意味を組み替えて・・ということが意外と難しいようでした。
なので「レベル別」は英語でダイレクトにできるという点で良さそうです。
ちょうど合いそうな②基礎編がなかったので、①超基礎編を買いました。
復習しながらステップアップで進めていきたいと思います。

教えて頂いて本当にありがとうございます。
多分見ていてハラハラされてるんだろうなと思ってます^^;
間違った方向へ行かないように気を付けながら頑張ります。
2011/03/02(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
とおるさんへ
> これ、自分が学生の時使用してました~

おぉ~、そうなんですね。
私は塾に行ったことのない人間なのでサッパリで^^;
安くて、でも内容的には良さそうなのでずっと使われてるんでしょうね。

> 字が小さいんですよね、イラストとかもなくてシンプルだけど
> 拡大コピーして使用した方がいいのかしら?
> 子供受けは??と思って保留中です

B5版なので思ったより字は小さくないかなという気がします。
(英検の全問題集がA5サイズだったので小さいのに慣れたのかも)
うちはまだそんなに単語を書かせる気はないのと、負担面からも
選択肢問題に丸を付けるくらいで、後は口頭でやりながらです^^ゞ
わかればOK、という感じでやってます。

でもですね、上のコメントのお返事でも書きましたが
もっと良いものを教えて頂いたので、そちらへ変えようと思います。

同じようなレベルをいろいろやりたいと思っているので、
もう少し問題慣れしたり、書くハードルも下がったりしたら
こちらの英文法ドリルをまたやろうかなと、一旦下げることにします。

久しぶりに本屋さんで見ましたが、高校生向きは途端にA5サイズばかりで
あれこれ見まくっていたら目と首が疲れてしまいました(汗)
2011/03/02(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可