FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
次の英語ドリル
2011年02月26日 (土)
少し前にも書いたけど(1月24日の日記「英語これから」)
これからのドリル系はどうしようかなぁ。

ドリルじゃなくてもいいじゃん、という話もあるけどムスメが何か取り組みたいらしい。
ウェブレッスンはムスメの中では別物みたいで
国語・算数・英語と3つセットで毎日やる、みたいな。習慣か(笑)

だからドリルかなと思うんだけど、高校生版ではムスメによさげなのが見つからない。

それならと思って、ちょっと英検準2級の過去問題を見てみたけど・・・

私もさっぱりわからない(汗)

3級までは普通にわかってたし、わからない単語や熟語もなくて
解答を見なくても答え合わせもできたし、文法も教えることができてた。

それが準2級になるとさっぱり。
こんなに差があるもんなのか~~(←単に私が高校で脱落しただけかも)

大問1の語句穴埋めしかまだ見てないけど、(  )以外の文章はわかる。
わかるんだけど、肝心の選択肢の単語がわからない(汗)
下手したら選択肢に並んでる4つとも知らないことも(涙)

私にしたらかなりショックで壁が大きく感じるけど
でもムスメは4級も3級も、毎回こんな風にまったくわからない状態から
やってきてたのかなぁ・・・なんてふと思ったりして。

単語がわからなくてお手上げなんだけど(私が)
だけど逆に言えば単語(熟語含む)を覚えればわかるってことか?
文章の作りはわかっているので意味はだいたいわかりそうだし。

それにしてもハードル高いなぁ。びっくりした・・・

これまでみたいにドリルでやりながら教えていくって形にしたいんだけど
新たな文法を知るというより、単語・熟語を知る方が重要なのかも。
そうじゃないとちーっとも意味がわかんないんだもん。

単語を覚えるには・・・やっぱ読むしかないよなぁ。
今までやってきて、長文問題を一緒に読みながら意味を取っていくのが
間違いなく一番単語が入りやすい。

というか、それ以外で単語は覚えないんじゃないか?(笑)

だって書いて覚えるわけじゃないし、単語だけ抜粋してやってもいないし
それでもこれだけ知ってる単語が増えたのは長文問題のおかげだと思う。
いまだに長文で読んだ話はちょこちょこと話題になるので(笑)

次の試験は(ってまだ3級の結果も出てないんだけど)
まだまだどうするか決めてないし、いきなりガンガン突き進む予定もないけど
次に繋がるようにしつつ何かやっていけたらいいなーと考え中。

これまでみたいに、その学年の勉強→その学年のドリル→英検問題って
流れでやっていけたらなぁ。体系的に進めてとても良かった。

ムスメは何かしら英語のプリントはやるつもりみたいだし
あー、今度こそ公文か?(笑)
よっぽど公文でやった方が楽しいかもなぁ(弱気)

ちなみに二次試験が終わってからの英語は、いつも通り週3のウェブレッスンと
瞬間英作文トレーニング(こちらの日記参照)を日々コツコツと。

でもこれじゃ新しいこと覚えたり単語は入っていかないからなぁ。
ムスメがせっかく継続して少しずつ新しいことを覚えていきたいようなので
何か良い形で提案できたらいいなと思うところ。

探すのと並行して、まずは私が準2級の問題がわかるようにならねば(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
なかなかないですよね。私もいつも探しています。いいの見つかるといいですね。私もまた探してみます。英検に特化して準2級で、しかも小学生がやるというのが難しいですよね。公文はみたことありませんが、いいかもしれません。
2011/02/26(Sat) | URL  | angel [ 編集]
こんにちは
私も同じく悩んでいます。先日、高校教科書ガイドを購入して一応私がやってはいるものの、これを理解出来るか?教えれるかはかなり疑問です(T_T) 公文は以前やっていたので良い教材であることは知っていますが、blueさんのように英検3級レベルがあっても、初級からのスタートになるのでは?と思います。うちも再開したとしても同じだと思います。進み方も向こうベースになるのでかなり、もどかしいです。同じのを4回くらいやらされるので、なかなか進まないし(ーー゛)でも、本当にコレっていう教材がないので一度問い合わせてみようかなとは思っています。
2011/02/27(Sun) | URL  | とおる [ 編集]
はじめまして!
現在小2(新小3)の娘がいます。
我が家も中学受験をしようか考え始めたところです。
うちの地域も公立上位で、県内では私立も数えるほどしかありませんし、ほとんどは受験など考えずに地元の公立中学に行く子がほとんどです。
もともとは普通に地元の公立中学に行けばいいか、と思ってましたが娘が小2になる頃から何となく近く(我が家から5kmぐらいの所にある)の公立中高一貫を受けさせてみようかという気になり、色々とネットで対策などを検索してみました。
その公立中高一貫の受験倍率は約2倍です。
ちなみに私の実家のある隣市にある公立中高一貫は約7倍で、同じ市内に立命館系列の私立もあり、中学受験率が上がっていると聞きました。
地方の事なので、情報が少ない中、検索していたら我が家から通える距離の私立2校も気になってきました。
まだまだこれからですが、取り組みなど参考にできることがありそうだなあ~という感じですし、これから読みに来させていただこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
2011/02/28(Mon) | URL  | なおたん [ 編集]
angelさんへ
高校範囲の教材にも詳しいangelさんでも探してるんですね。
英検のようにある程度(?)範囲が決まっていた方がやりやすいので
これからも目安として使っていきたいのですが、
でも英検だけ目的ってのも勿体ないし・・そして相手は小学生(笑)
でも子供ならではの柔軟性もあるので上手く使えそうな物を探し当ててみたいです。

公文はどうもシステム的にも合わなそうです(苦笑)
月に6300円も払ったら、どんだけamazonで買えるか(コラ)・・ですし。
教材だけ欲しいって人が多いのも納得です^^:
2011/02/28(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
とおるさんへ
うーむ、やはり公文の利用は難しそうですね。
月謝だからたくさんやればお得ですけど、もどかしそう(汗)
ホント、教材だけ買えないかなー(コラ)

高校の教材ガイドですか、なるほど。
自分が理解できても子供に伝えられるか・・・は微妙ですね^^;
良い教材でも結局は「小学生で理解できるか」がポイントになるので難しいですね。
あ、後は「どれだけ親が噛み砕けるか」でしょうか。
離乳食作りを思い出します(爆)
2011/02/28(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
なおたんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

同じような環境みたいですね。
でも公立上位な地域って小学校そのまま持ち上がりですから
勉強熱心なご家庭も普通にいるので環境は悪くないんですよね。
その中での中学受験はやりやすい点もあれば、情報が足りなくて
困る部分もあり・・ですがお互い頑張りましょう。

我が家も2年生の時に行きたい学校に出会って
それから勉強に対してのやり方をいろいろ考えました。
後で詰め込みにならないように、その時にできることを少しずつ
やっていけるといいですね。
学校見学や説明会なんかも楽しいですよー♪
2011/02/28(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
文法
準2級ぐらいになると、文法問題がネックでしょうかね。長文やリスニングは過去問でやっていく。語彙も単語集がありますものね。

今日、ちらっと本屋で見ましたが、収穫はあまりありませんでした。一つだけ、安河内さんの東進の問題集でレベル別で見開きの問題集をみつけました。あれは英検に近いかもしれません。英検準2級はこの本みたいに目安がありました。

市販のものだと、文法は見やすいものが少ないです。学校仕様だともっといろいろあるんですがね。見開きで時制なら時制だけの説明があって、左の例文を見ればなんとなく右の問題が解ける。これが理想です。それがない。現在完了や、関係詞もでてきますものね。ある程度は文法やらないと無理かもしれません。上の問題集はまあそれに近いです。高校生向きですが。

また、見つけたらご報告しますね。
2011/02/28(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
> 準2級ぐらいになると、文法問題がネックでしょうかね。

そうですね(汗)
これまでも文法は端折らずに教えてきたので、多少長くなっても
意味はわかるはず・・なのですが、やっぱりわかりにくくなってるので
次へ進むにも文法は押さえておきたいなと感じました。

安河内さんの東進の「英文法レベル別問題集」、amazonで今見てきました。
確かに級のレベルが書いてありましたね。
②基礎編がちょうどよさそうな・・
「高校に入って苦手になった人」という私も当てはまりそうです^^;
明日この辺りじゃ大きめな本屋さんへ行くので探してみます!

> 見開きで時制なら時制だけの説明があって、左の例文を見れば
> なんとなく右の問題が解ける。これが理想です。

やっぱりこういうパターンがいいんですね。
そう思うと学研の「中3英語をひとつひとつ・・」はいいですよね。

amazonで中身はわからないけど買ってみた物が昨日届きました。
日栄社というところの「発展30日完成シリーズ/英文法」というもので
項目別になっていて、左に説明・右に問題という物で450円。
高校生用の薄めのドリルです。

最初の方は復習と確認をしながらやれそうです。
現在完了、関係詞も「中3英語をひとつひとつ・・」でやった分は
わかっているので、ここらへんもまた確認&復習できそうです。
それ以上のことはどこまで深く教えていいのか迷います。
あまり細かく教えると英語が細かいものになってしまいそうですし
何となくわかるという子供ならではの感覚も大事にしたいですし…。

新出な点は「こーゆーもんだ」と教えていきたいですが
左側の説明で私に噛み砕けると良いのですが^^;

昨日早速やってみたのでまた日記に書きますね。
2011/03/01(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
No title
こんにちは。

以前から時々、こちらのプログにお邪魔させていただいています。
娘が、今、小2です。(今度、新小3です)
英語....悩みますよね。

>それならと思って、ちょっと英検準2級の過去問題を見てみたけど・・・
私もさっぱりわからない(汗)
3級までは普通にわかってたし、わからない単語や熟語もなくて
解答を見なくても答え合わせもできたし、文法も教えることができてた。

それが準2級になるとさっぱり。
こんなに差があるもんなのか~~(←単に私が高校で脱落しただけかも)

↑上の文を読んで、つい書き込みたくなったんです。
たぶん、私も一緒です。(TT)
逆に、3級レベルまでお子さんを引き上げてきたという実績さえ
すごいと思います。
うちは、公文の英語にあっさり引き寄せられて、通わせています。
ジュニア予習シリーズを家庭でやらせているだけで、親がつかれきっているので...。(TT)
逆に、通わせないでどのくらい家庭学習のみでできるのか?興味もあります。がんばってください♪

お勧めサイト、残しておきます。
http://www.okiraku-eigo.com/index.htm

2011/03/01(Tue) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
繭さんへ
はじめまして、ですね♪
ムスメより1つ下のお嬢さんなんですね。

準2級への心の叫びにご賛同頂きありがとうございます(笑)
中学の時に習った部分は結構覚えてるんですけど、その後が・・・
大学受験もしていませんし、高校での勉強は抜けてます。

> 逆に、3級レベルまでお子さんを引き上げてきたという実績さえ
> すごいと思います。

ありがとうございますm(__)m
ムスメは私と少し違って、感覚で考えるタイプの子なので
イメージで伝えたことが案外入っていきやすかったようです。
(だから理解できないフシギちゃんな部分もありますが)

繭さんのところは公文英語ですかー。
やっぱり良い教材・システム(?)なんでしょうね。
確実にスモールステップで力が付くって聞きますし。

ジュニア予習シリーズもされてるんですね。
うちは問題を自力でやった後に間違えの解説をするくらいでした。
それでも女子は難しい頃ですよね・・うちも時々バトルの波がきます(T_T)

> 逆に、通わせないでどのくらい家庭学習のみでできるのか?興味もあります。がんばってください♪

ありがとうございます。
実は私自身も家庭のみでどこまでやれるのか見てみたいです(コラ)
だから公文にも二の足を踏んでるのかもしれません^^ゞ

お勧めブログは知ってまして、試験の様子など読ませてもらったことあります。
でも母国語で入れてきているご家庭なのでちょっと違うかなと思ってます。
お母さんが英語ペラペラなのも違いますし(汗)
皆さんそれぞれに合ったやり方を模索しているので、我が家も頑張ります。

ほぼ独り言で(しかも長い)愛想も何もないブログですが
またこれからも見守って頂ければ幸いです♪
2011/03/01(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可