FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
イングリッシュアカデミー(体験1回目)
2011年02月24日 (木)
S&Aと併用するところを探していて
インターネットイングリッシュアカデミーを体験。

ここは最初に探していた時にもチェックしていたんだけど
他が入会金0円ばかりの中、入会金3600円というのも・・・だったし
1回600円というのも高く思えたので体験せず。
そう、当時は高く思えたんだけど、見慣れてくるとそうでもなく(苦笑)

S&Aの先生もこちらの要望を聞いてよくやってくれてるのだけど
もう少しキッチリとしたカリキュラムや定着度まで面倒見てくれるレッスンも
合わせてやってみたいなと思って、その辺の評判が良いIEAを試してみることに。

英語を喋る機会を得るだけならどこでもどんな先生とでもいいんだろうけど
ムスメはまだまだ喋れるレベルではないし、トピックストーク(と言うのか?)を
やったしても日によって「できた」「できなかった」だけでは何だし。

大人だったら同じように「今日はできたぞ」「今日はできなかったな~」と
毎回一喜一憂したとしても、それを元に考えて次に生かそうとするもんだけど
子供はそういうわけにいかないしね(笑)

というわけで、予約をして当日を待つ。

予約した先生のコンタクトを追加したら、その後すぐにチャットに予約の確認と
「よろしくお願いします」のメッセージが入ってきた。
さすがに噂通りしっかりしてそうだなぁ。

当日もレッスン10分前くらいに事務局からメッセージが入っていて
バックアップの良さを感じる。

早速レッスン開始。

そういえば先生にレベルは伝えてあったっけ・・・
体験申込みの時の記入欄に一応書いたっけかな。

だからなのか、フツーに挨拶から自己紹介の問答へスムーズに進んでた。
先生も一生懸命ムスメの返事を解読(理解?苦笑)しようとしてくれてるし
ムスメの言ったことを画面にタイプして確認してくれていた。

このタイプ、チャットボックスじゃなくて先生の映像の上に
テレビのテロップみたいにドーンと出てくるんだよね。不思議。
でもめちゃ大きくて見やすい。
うちはヘッドセットなので漏れる音が頼りなんで
この先生のテロップ(笑)タイプのおかげで内容が少しわかってよかった。

住んでる場所の地名を答えても、全くメジャーじゃないので通じず(苦笑)
しばしアレコレ聞かれて「??」になってたんだけど
それでも雰囲気が悪くなっていないのがハハとしてはポイント高し。

ムスメはこうやって聞き返されたり、しつこく聞かれ過ぎたりするのが
好きじゃないみたいだけど、そう感じさせない空気だったんだろうな。

その後はテキストを使ってレッスン。
彼・彼女・~している・・・のようなことをやってたみたい。
動物や物は it に直すとか、あ、代名詞ってやつか(笑)

最後にぬいぐるみを見せてアレコレやっていて
そういうノリは好きじゃないんだけどな~、と思って遠目に見てたら
何やら楽しげな雰囲気。

後で聞いたら、レッスンでやったことを覚えてるかの復習だったそう。
「動物は it だって習ったから覚えてるか確認された」んだそうで
あー、これが噂に聞く定着を確認してくれるってやつか~、へぇ。

しっかり30分ちょっとレッスンをして(ここは元から30分レッスン)
その後に私が呼ばれて、今日のレビューと次回の予約。

「とてもよく理解しているので、今日の内容は簡単すぎましたね」とのこと。
なので英検3級を受けていることを言うと「20日のテスト?」と聞かれたので
英検のフォローもやってるのかな(日程まで知ってるので)

どういうことを望むかと聞かれたので、いつものように
「3級くらいまでの文法や単語は頭には入ってるし、言われてることもわかるので
自分のわかる中で言いたいことが言えるようになってほしい」
とお願いした。

3回の無料体験で3人の先生のレッスンを受けて、その中から選べること
サポートはレッスン中は常にいるので何かあれば言って欲しいこと
それから次回の予約をその場で取ってくれて終了。

ムスメのレッスン時間と合わせてトータル45分間くらいかな。
ここは大人が45分レッスンだから、多分1人につき1時間を確保してあるのかも。
先生と話せるのは、様子も聞けて助かるかも。

ムスメに聞いてみると、1人目の先生は印象が良かったみたいでひと安心。
来週2回目の予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可