FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
はなまるリトル 終了
2011年02月18日 (金)
1日2ページずつやってきた、はなまるリトル(算数)



今日で終了。

はってん問題ってやつは噛みごたえがあっておもしろいし
もちろん基本問題はきちんとしてるし、良いドリルだなと思う。
(お値段もよろしいんですけどね・・おほほ)

ムスメは文章題で聞かれていることや単位をスッポリ忘れてしまいがちなので
問題文の大事なところに丸印を付けるようにしていたら
あろうことか肝心の数字にかぶさるように印を付けていた。

なんじゃそりゃ。

この、目的を忘れて惰性でやれる性質ってある意味うらやましいよなぁ。

丸印をやめて四角で囲むことにした・・(汗)
そんなこと自分で気づけよ~~。

本当に言われたことしかやらない。
でも言われたことは忠犬ハチ公ばりに確実にやる。
オットもそうなので、もう性質なんだと半ば諦めてる。

学校での評価はもちろん「責任感が素晴らしい」
そりゃそうだろう。でも先生!言われたこと以外はやりませんから!(毒)

それでもこういうタイプは家庭学習には向いてるのかもしれない。

はなまるリトルをやってて、計算や図はメモ紙にやってるんだけど
やっぱり凡ミスが出やすいんだなと確認できた。

フリースペースといえば聞こえはいいけど、あっちゃこっちゃに書いて
書き移す時に間違えてみたり、わり算の筆算も0と6を見間違えてみたり
答え合わせで見直すのにも見にくいし、本人も探すぐらいなんだもん。

次からは・・って言ってないで今すぐ~がいいんだろうけど
とりあえず4年生の予習シリーズからちゃんとやろう(コラ)

次は市販ドリルのテスト。

ハイクラステスト算数 (小学3年) 算数ハイレベ100 小学3年 トップクラス問題集 算数 小学3年

それぞれ各章ごとのテストをやる。(  )は数

ハイクラステスト・・チェックテスト(4)、仕上げテスト(1)
ハイレベ・・リビューテスト(10)、総合実力テスト(4)
トップクラス・・復習テスト(10)、総仕上げテスト(2)

合計31回分
プラス、ハイレベの「文章題特訓」が6回分。
休日は2枚ずつのペースで、修了式あたりに終了予定。

最初の頃にやった単元のテストもあるし、1年の最後に総まとめ。
何ができてるのか、できてないのか確認もしてみよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可