FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
着地点
2011年02月16日 (水)
あれだけ頭を悩ませた帰宅後のスケジュール。
(その時の様子は2月6日の日記2月8日の日記に)

あれから約1週間。
意外なことにあの後すぐに平和な日々がやってきた。
(あんだけ堂々巡りをしたのは何だったんだ・苦笑)

正直なところ、宿題が少し減ってるのが大きいと思う。

昨年度もそうだったけど、年度末って先生も忙しいのか、
まとめの時期なのか、宿題が減るんだよな~。

「学校でやれなかった残り」なんてパターンで出ると
ムスメはほぼ済ませてきてるので、そういうところでも助かる。
こういう出し方は普段ではなかったので、これも年度末バージョンかな。

宿題が減ったというだけではなくて、ムスメの動きも良くなったかも。

スケジュール的に譲歩して、家の勉強時間は1時間に減らしたんだけど
中身的には今までとさほど変わってない(笑)

やればできるじゃーん

そーなんだよ、今までだってムリムリな予定組んでたわけじゃないのにさぁ
まるで私が鬼母みたいに追い立ててるみたいでさぁ(大人げない愚痴)

先週見直した時に、家庭学習1時間の後に「ファジーな15分間」を入れた。
(ファジー・・なつかしい・笑)

予定通り勉強が終われば、夕食の仕上げ/ムスメ自由時間にすればよし
勉強が押しちゃう時に食い込むもよし、という15分の幅をもたせた。

勉強…18時半~19時半 ←(15分間)→ 夕食…19時45分~、みたいな。
もちろん夕食が予定より早く食べ始められるならそれでもOK。
それから20時45分~お風呂、それなら21時半には消灯できる。

女2人の長風呂だから30分近くかかるし、ドライヤーもかかるからなぁ(笑)
でもこれも本人に何か自覚が出たのか、さっさと動くようになった。

前だとお風呂の声をかけても「うん~」とカラ返事で動かないこともあったけど
最近は時計を見て「あ、ホントだ」とスタ~っと動く。
ムスメの中では21時半に寝たいというのが最重要事項だったみたい(笑)

そんなわけで、端から見れば時間に縛られて窮屈な生活に見えるかもしれないけど
やってる側は非常に動きやすくお互いが平和に回ってる。

時間を決めてしまわれるのって自由がないようなイメージだろうけど
反対にその通りにやれば自由時間も約束されてるのだからね、
ムスメのように視界の狭い(その場しか見えない)子だと、時間ごとに区切って
その時のやるべきことだけに集中すればいいのでラクみたい。

そりゃ先々のこと考えなくていいからラクだよなぁ。

そのうち自発的に先を考えて動く時は来ると思いつつ
今はまだ一緒に流れを作っていって、勉強もウェブレッスンもピアノ練習もして
きちんと決まった時間に寝られればOKだと思ってる。

できれば高学年になってもこのペースでいきたいところ。
でも受験生ともなれば勉強時間1時間じゃ足りないんだろうなぁ・・・。
その時はまた堂々巡りしながら決めていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可