FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン(リップルキッズパーク)
2011年02月11日 (金)
キャンペーンでお試し1か月申し込んでみたリップルキッズパークも
そろそろ更新日が近づいていて、継続するかどうか迷っているところ。

理由は予約が取りづらいから。

全員埋まってたら問題アリだろうけど、空いてることには空いてる。
うちのレッスン可能な時間帯も空いてる・・・ことは空いてる。
だけど取りたい先生が空いてない。みんなそうなんだろうけど(苦笑)

それに毎晩22時に2週間後の1日分がオープンになるそうだけど
その時間ちょうどには予約取りに参加できないし(取りたい先生は多分即満員)
そもそも毎週の予約を取るのに予約合戦ってまでいうのもなぁ。

というか、日頃フツーの昼間に予約を取ろうとするもんだから
日にちと時間と先生の兼ね合いから選ぶのが意外と決まらなくて
毎週これじゃちょっと疲れるなぁとやや気持ちは後退気味。

そこへ昨夜は伝説のフラニー先生。
たまたま夜遅く(21時半!~)の分が空いていて
祝日前なのでちょっとくらい寝るのが遅くてもいいかと予約していたもの。

しかし子供専門なのに21時半~のレッスンがあるってのも不思議。
あ、子供専門とはいえ親もやってもいいからか?

さてレッスンのほうは・・・
多分、今までの中で一番喋ったんじゃないだろうか。

本当にすごーい、よく喋ったーー、ってちょっと感動した。

話を引き出すのが上手いんだろうな、こりゃ大人気なのも頷ける。
いつもの25分間よりも濃く感じた。

ムスメの口から Pokemon を言わせたのもこの先生が初めてだ(笑)
(実はポケモン大好き)

前の先生からの続きでテキストを使ってるんだけど
その合間合間にカメラを切り替えて先生の顔に戻して
関連のある事柄から話を振ってくれてるみたい。

季節の話だったみたいで、夏は何するの?冬は?なんて聞いてきてて
春は?の時にムスメは
I go to the park to see cherry blossams with my family.って。

びっくりした~。こんな長い文章が出てくるとは。
それもウンウン唸ることなく割と自然に。こりゃもうビックリ。

他にも文法は間違ってるんだけど、単語単語で頑張って(?)出してて
テキスト読んでるのかな?と思って見たら自分で喋ってるところだったり。
(普段言葉が出てる時はテキスト音読してる時が多いので・笑)

終わった後につい「あぁ言えばよかったのに~」なんて言いたくなるのを堪えて
「すごいじゃーん」と声をかけるとVサインが返ってきた。
本人もいつもよりも手応えがあったんじゃないかな。

その姿を見て、こういう時に「あぁ言えばよかったのに~」なんて
言っちゃいけないなって改めて思った。
ムスメも本当は話したいんだもん、きっと本人も嬉しかったはず。

しかしこの先生は恐らく最初で最後だろうなぁ。
基本的に遅い時間だし、何せコマも少ないし激戦だし。
でも良い先生に当たれば子供の反応も違うんだっていうのがよくわかった。

で、継続のハナシは、とりあえずあと2回(週1コースなんで2週間分)は
よさげな先生(来週が初)の予約が取れているのでもう1か月継続決定。
後半の2週分がどんな風に取れるか、取りにくいようならまた考えよう。

リップルは週1、S&Aは週2というペースで併用中。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可