FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検3級(一次試験) 合格
2011年02月10日 (木)
準会場の場合、英検のHPで結果を見られるのは準会場の責任者さんだけ。
(個人受験じゃないのでログインできるIDがない)
うちが受けている英会話スクールは特にHP上での確認もしないようで
結果が郵送されるのを待つのみ・・待つのみ。

今回は少し早めに連絡がもらえたので受け取りに行ってきた。

3級(一次試験)合格

個人成績表

eiken3

得点は自己採点どおり筆記32点、リスニング27点の合計59点。

おぉ~、結構取れてる~。今回もマークミスはなかったみたい。
4級(60点だった)とさほど変わらなかったというのも頼もしい。

リスニングの第一部(10問)だけ記録してこなかったので不明で
でもそれ以外でも49点あるので合格点はあるな・・と思ってはいたけど
実際に合格通知をもらうまでは少々心配だった。ようやくホッとした~。

一応記録。

間違えたのは筆記では(1)語句穴埋めで2問、(3)並べ替えで1問。
会話文と長文は満点だった。
長文はちゃんと全部読んで時間も余ったらしいので偉いなぁ。

リスニングは意外と第1部がノーミス。
第1部は放送1回になるのでどうかなと思ったけど、集中して聞けたのかな。
間違えたのは第2部で1問、第3部で2問。練習の時とさほど変わらず。

まぁ、どこをとっても満遍なくっていうことで(笑)


今回の合格点は37点、全体の平均点が40点、合格者平均は45点。

裏面には分野別の得点が棒グラフで載っていて、
こちらにもグラフ上に全受験者の平均得点と合格者の平均得点がマークされてる。

         (全体の平均 / 合格者の平均)

筆記(1)・・・・ 53%くらい  /  67%くらい
  (2)(4)・・・ 60%     /  73%くらい
   (3)・・・・ 両方とも60%   
リスニング・・・ 67%くらい  /  70%

※(2)会話文と(4)長文は「読解」という1つの括りになってる。
※~%くらいというのは、棒グラフ上にあってハッキリしないので。

4級の時の(1)語句穴埋めは全体の平均が60%くらいだったから下降。
問題数は同じなので、ここで点数を取れるかどうかがポイントになるのかな。

(2)(4)も「73%くらい/80%」から急激に下がってる(特に全体平均)
文章が長くなってるからなぁ。
(3)並べ替えとリスニングは4級と変わらず。

***********

ムスメの正解率は90%。目標85%をクリアできた。
筆記・リスニングどちらもバランスよく取れたのが今回もよかったなと思う。

筆記でも何かを捨てて何かだけで得点を稼ぐとか、そういうことじゃなくて
どれも同じように取り組んで、同じように考えることができるようになってよかった。

ぶっちゃけ、もしかして今回はリスニングが下がるんじゃないか?
下手したら筆記と差が付いちゃう、学生みたいな結果になるんじゃないか?なんて
思ったんだけど、まだちゃんと聞こえているみたい。
こればかりは筆記の過去問なんかと違って確かめようがないからなぁ(苦笑)

昨年の春に5級を意識し始めて(初めて問題をやってみたのが4月のアタマ)
さすがに10か月くらいでココまでこれるとは思わなかった~~。
またまた親バカだけど、本当に素直にすごい。思い切って文法を教えてよかった。

しかし浮かれてもいられない。
今回は一次試験の合格通知なんだった。

個人成績表に二次試験の受験票がくっ付いていた。そうか、写真が要るのか。

二次試験まで、ちょうどあと10日。コツコツと練習していこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
おめでとうございます。余裕の合格ですね。あとは2次の練習がんばってくださいね。大丈夫。

沈黙が続いたり、単語だけで答えると減点されます。ある程度パターンがあるので、練習すれば大丈夫です。わからなければ「I beg your perdon?」等の質問を用意しておけばいいです。何度も聞き返すのも減点ですが、数回なら使えます。

ママが試験官役で練習ですね。ママもそのうち上級になったら、一緒に受験されたらいいのでは?もったいない。
2011/02/11(Fri) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
ありがとうございます!ひとまずホッとしました~

二次は旺文社の対策問題集&過去問でいろいろな問題に触れるようにしています。
私も試験官のセリフ覚えちゃいました^^ゞ

ムスメの場合、ちゃんと話そうとして考え込む=黙り込むになりがちなので
そこだけは頑張ってもらいたいと思います。

I beg your perdon?・・・ beg って初めて知りました(こんなレベルですみません・汗)
パターン練習だけじゃなく、困った時の言い方も教えておかないと、ですね。

ムスメからすると、私にはまだかなわないけど英語に関しては彼女なりの
自信がある部分だと思うので、同じ土俵に立たれるのは嫌みたいで^^;
上級になる頃は多分ムスメは自分の通う中学校で受けることになると思いますし
母はその時に余力があればチャレンジしてみたいです。
ムスメに教わってるかもしれませんね(それもいいかも)
2011/02/11(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
おめでとうございます
娘さん頑張りましたね。小学生で3級合格なんてすごいことだと思います。うちも是非見習いたいです~。
最近四ツ谷問題集をやっていて思うのが、コピーしておけば良かったということ・・・もう一度やる時間があるかは分からないけれど、復習もしっかりしたいと思います。
2011/02/11(Fri) | URL  | とおる [ 編集]
とおるさんへ
ありがとうございますm(__)m
親バカですがよく頑張ってると思います^^ゞ
瞬間英作文も毎日2人でやってますよー。

>最近四ツ谷問題集をやっていて思うのが、コピーしておけば良かったということ
>もう一度やる時間があるかは分からないけれど、復習もしっかりしたいと思います。

うちは基本はコピーですが・・・もう一度やる時間ないです~(苦笑)
解き直しはした方がいいとか、3~4年生ならそこまでやり過ぎなくても
いいとか、いろんな意見があるみたいです。
でも苦手な部分をできるようにしておいた方がいいのは間違いないので
同じものをくり返すか、演習量を増やすか、どちらかは必要でしょうね。

うちも4年生になったら復習もちゃんとしたいと思ってます。
2011/02/11(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可