FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン(S&Aとリップル)
2011年02月08日 (火)
歯医者や他の用事があったりして、先々週・先週のウェブレッスンは少なめ。

◆S&A◆

私が作って先生に送った「3級頻出動詞」の一覧表を見ながら
その動詞を使った例文を作っている。

参考にしたのはこちら。

出る順で最短合格!英検3級 単熟語

これに出てくる単熟語を全て入力してpdfファイルで先生に送ってたので
やり残した分の動詞をやってくれているらしい。

無言でじーーっとした時間が流れてるようなので「??」と思って見に行くと
ムスメが例文を考えている最中だった(笑)
最初に先生が1つ作って見せてくれるらしいんだけど。

かなーり長いこと固まっているんだけど、その後に意外と良い例文を言う。

長い・・・長いよ(汗)
見ている側からすると、もっと素早く出ればなぁと思うんだけども
いやいやそこまで望んじゃいけないな。

ムスメの場合、例文は自分の実体験に基づいたものを言おうとするので
案外と自分でハードル上げてるんじゃないか?なんて(苦笑)
大人みたいに「たとえば」と仮の話はできないっぽい。

そして先生、ものすごく根気強く待ってくれる。
ムスメが唸ってる間も急かすことなく、そしてヒントの「ヒ」の字も出さず
忍の一文字で待っていてくれる。

私だと「ほら、あぁいうのでさ、前に言ってたじゃない?」なんて
ついつい誘導しよう、答えまで連れて行こう!としちゃうからなぁ(汗)

最初のうち(今でも時々)は、先生待ち過ぎでは~?と思ったりもするんだけど
その後に頑張って例文を自力で出してる姿を見ると、やっぱり口は挟めない。

そんな忍耐強い先生に見て頂いているムスメ。

◆リップルキッズパーク◆

お試しキャンペーンに釣られて1か月(仮)レッスン中。

何人か先生を変えてみているんだけど、なかなか合う先生が見つからない。
前に1度受けて良かった先生に戻ってみようかと思っていた矢先
その先生が突然辞めたというメールが舞い込んできてムスメとビックリ。

当日ドタキャンか「今日で辞めます」と言って帰って行ったか・・・

私も働いている時にこういうパターンは良く見たのでわかるけど
事務局の人もバタバタして大変そうだ。いい先生だったのに残念。

もう1人、私が思うに良さげな先生がいて3回レッスンを受けたけど
ムスメはちょっと・・・らしい。
見てる分にはテキストを使って「ザ・レッスン」という感じなんだけど
発音をしつこく直されたり、ちょっと厳しめだったみたい。

この辺は「教えてもらってるんだからいーじゃん」と思わなくもないけど
ムスメにとってのウェブレッスンはまだまだ楽しい場が希望。

かと言って、難しいことや嫌なことは全てパスするわけじゃなくて
何て言うのかなぁ・・・
ムスメにはムスメなりの希望する「やりがい」っていうのがあるみたい。
そういう点でムスメなりに合う・合わない先生ってのが出てくるのかな。

と言いつつリップルさんはまた1か月更新することにした(まんまと・笑)

もう少し他の先生に当たってみて考えようかなと。
でも、予約取りづらいんだーー。
空いている先生は既に当たった先生だったりするし(汗)

取れるところ!っていうのでレッスン時間が定まらないのも落ち着かないし。

もうちょっと様子見てみよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可