FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スケジュール調整
2011年02月06日 (日)
最近どうも時間がない。

宿題が多いのか?もしれない。
作文や感想文なんていうのが出ることも増えてて
そういうのにはジックリ取り組む子なので。

漢字をダラダラやってたら「おーい!」とツッコめるけど
作文系をやってる時にはあまり急かすようなこと言いたくないし。

そんなこんなで時間が足りない。

てか、19時台のアニメを見るのも含めてなんだけど(苦笑)
とはいえアニメはリアルタイムではなくて録画しておいて
20時からCMすっ飛ばしの時短モードで見てる。

最近またタイムテーブルを作ってるんだけど(1月13日の日記
ちょっとずつズレていって寝るのが遅くなったりもする。うーん。

それで少しマイナーチェンジしようかと調整を試みてるんだけど
ムスメの感覚だと、夕飯の後に勉強とは考えられないらしい。
全部やることが済んでから夕食、その後はお風呂→マッタリしてから就寝の
流れが一番落ち着くらしい。(まぁ私もそうなんだけど)

でもね、夕食の後すぐにお風呂ってわけにもいかないから
30分くらいおいてお腹を和ませてからだし
(一緒にお風呂に入るので、ワタシ的にはもうちょっと間をあけたい)
お風呂の後はドライヤー。髪が多くて長いので一体何分かかることやら・・・

よく受験の子のタイムスケジュールを見聞きすると
20時に塾から帰宅→すぐ夕食→20時半からお風呂→21時就寝とか
ものすごい超特急だ・・・

そもそも20時半からお風呂入ったら、まぁ2人で入るからってのもあるけど
25分間はかかってるもんなぁ。だから予定は正味30分で見てないと。

夕食も食べるのがそんなに遅くはないけど早くもないので15分じゃ無理。
30分間は見なくてもいいけど、苦手なものもちょこちょこある子なので
メニューによっては30分以上かかる時も(おーい)

だからもし20時に夕飯なんてしたら、20時半食べ終わり、ちょい休憩して
21時からお風呂、21時半からドライヤー、歯磨き・・・22時就寝。
時間かかり過ぎなのかなぁ、うーむ。

だからいっそ宿題が済んで、ウェブレッスンやピアノ練習まで済んだら
一旦夕食にして、そこから家の勉強、それが済んだらすぐお風呂ってしたら
お腹をなごます時間が省けるかな~と思って提案してみたんだけど却下された。

そうだよなぁ、私もどちらかというと全部済ませてゆっくり食べたい派なので。
それに食べ終わる時間が読めないので後に予定を入れるのはビミョーだし。

じゃあ夕方か家の勉強前にお風呂入っちゃう!?なんて提案もやっぱり却下。
そうだよなぁ、1日の最後にゆっくり入りたいもんなぁ。
私がそういうタイプだからウチの子もそうなっちゃうわけか(苦笑)

就寝(したい・させたい)時間からこうやって逆算していって
学校の勉強やウェブレッスン(毎日じゃないけど)、ピアノ練習を入れてくと
結局家の勉強に30分くらいしか時間が取れないことが判明してる。

だからここ最近はこうやってグルグルと堂々巡り。

勉強の量はもちろん調整するつもりだし、それができるのが家庭学習の利点だけど
これから少しずつ増やしていきたいと思ってるところにまさかの逆行の事態。

もちろん時間が長けりゃいいってもんじゃない。
でも30分じゃ予定してる分もできそうにないからなぁ。
大量の予定じゃなくてだいぶ絞ってるんだけど。

量や内容だけじゃなくて、やり方も見直そうとはしていて
その1つが答え合わせ。

何となく「終わったらすぐその場で一緒に答え合わせ」が常になっていて
私もその方が良いとは思って続けてきたら

前に読んだ

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力 [単行本(ソフトカバー)]

これにも「即時確認の原理」という心理学の言葉を用いて書かれていた。

問題をやった後にすぐ答え合わせをすると定着率も良いし
子供のモチベーションアップにもいいらしい。

確かに時間がなくて答え合わせは明日ね、と言って終わった時は
何て言うか尻切れトンボみたいな、「やらされた感」だけで終わるような。
どうも締まらないんだよねぇ。

だから終わったら我が家ではすぐ答え合わせ。それも2人で一緒に。
ムスメが読み上げて私が解答を見ながらYes・Noで返事する時もあれば
私が答え合わせをするのをムスメは見てるだけっていう時もある。

間違えたところはその場で確認してやり直したり、
わかっていなければその場で解説するし、難しいなら一緒に解いてみたり。
合っていても念のため「どうしてこう書いた?」と質問してみることもあるし

・・・そんなこんなで時間がかかるわけ(苦笑)

でもねぇ、単に習慣になっちゃったからなのかもしれないけど
本人と一緒に答え合わせってお互いにとって良いと思うんだよね。
子供もすぐに丸つけを見たいし、私もその場で本人に聞きたいこともあるし。

だけど時間節約のためにはコレも見直さないといけないかなぁ・・・。

算数の問題やるのに30分かけたとすると、答え合わせに5~10分。
わからないところがあって一緒にやってると10分なんてあっという間だもん。

国語も同じ。
15分でできるくらいだと多分難しくなくて答え合わせもスイスイ。
逆に「うーん・・」と頭ひねって25分くらいかかろうものなら
そういうのって答え合わせも当然時間がかかる。

これで軽く1時間(汗)
英語も加えたいし、4年生になって理科・社会も足してくとチリツモでかかる。

そうそう、家庭学習1時間と聞くと「すげ~」ってなるかもしれないけど
半分近くは答え合わせの時間も入ってるから(苦笑)

でも正直なところ、就寝時間も守りつつ・・・だと1時間も確保できないかも。
参ったなぁ。

ちなみにお風呂は一緒に入るから長くなるので1人で入る・・ことも却下(笑)
そしてレゴブロックを触る時間も欲しい、と。

どーすりゃいーんだ

とりあえず収集がつかなくなってるので(苦笑)
お互いの要望や希望を出し合ってすり合わせてみようと思ってる。

今までは私がムスメのおおよその希望を聞いて決めてきたけど
優先順位をつけたり、アレをしたいならコレを我慢しなくちゃとか、
お互いの妥協点を見つけるとか、そういう練習にもなると思うのでね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
分かります・・・。
そうなんですよね、時間・・・時間が足りないんですよね(^_^ヾ
一日はどうして24時間しかないんでしょう!!??

中学受験の勉強を本格的に始めたら・・・ほんと、もっと時間がなくなります(><)
(・・・なので、結局我が家では5,6年の2年間は・・・英語のない生活になってしまいました)

けどお夕食とかお風呂上りのリラックスタイム、ちょっぴりのテレビタイムは・・・お嬢さんのリフレッシュのためにも確保し続けてあげたいところですよね。

・・・ちなみに、ゴリちゃんは朝勉をしていました。
朝5:30に起きて・・・7時までの間、漢字練習、計算問題、学校の宿題なんかの単純反復学習に当てていました。
学校行く前に頭がシャキっとして、朝食もゆっくり摂れて・・・朝型の学習習慣に早く切り替えられて良かったと・・・今振り返っても思いますよ♪

(余談ですが・・・暗記物の勉強は夜寝る前にすると、寝ている間に脳が整理してくれるんだそうです。)

中学受験は親子の二人三脚っていいますものね。
お母さんのサポートのみせどころ!!
blueさんの緻密なスケジューリング・・・お嬢さんも心強いことでしょうね。
2011/02/06(Sun) | URL  | ゴリママ [ 編集]
こんにちは
他のお子様の帰宅後の過ごし方ってすごく気になってました。
うちは帰宅後5時くらいまで遊びに行って、寝るのが9時半くらい??
寝るまでの時間に勉強してほしいけど、TVみたりダラダラ・・・
でも自作迷路とか工作とかはすごく集中してやってますね~(^^ゞ
結局朝しか時間ないけど、全然足りないですね・・・
息子の学校はインフルが流行っています、blueさんの娘さんも気をつけてくださいね
2011/02/07(Mon) | URL  | とおる [ 編集]
ゴリママさんへ
ゴリママさんのところも通った道でしたか・・・
自宅学習なので通塾する時間のロスはないんですけどね。
まだ本格的な受験勉強にも入ってないのにどうしましょう・・(汗)
英語も細く長く続けていきたいし、ホント最近堂々巡りです。

>お嬢さんのリフレッシュのためにも確保し続けてあげたいところですよね。

そうなんです、お楽しみもないと頑張れないですしね
それに我が家は難関志望でもないし(それどころか中堅校以下かも・笑)
割り切ってガムシャラに突き進むっていうのとも違うなと思っていて
我が家流のカタチでやっていきたいところです。

あ、でも「うちは難関志望じゃないから~」と適当にやるのも嫌なんです。
(ゴリままさんもわかりますよね?^^)
レベルの高くないところを志望しているとしても、必要なことを必要な分きちんと
やりたいと思うわけで、でもそのための時間が足りない~というところです(涙)

>・・・ちなみに、ゴリちゃんは朝勉をしていました。

なるほど、やっぱり時間を確保しようと思うと朝も入れたいですよね。
うちは寝起きの良い子で朝勉でも大丈夫そうなので、
4年生からの「計算と一行問題集」は朝にやろうかと話しています。
本人も朝ごはん&朝の計算は脳が起きると学校で聞いているようで(素直)
2年生の時は朝に全部やらせてやや失敗でした(汗)
朝は「単純反復学習」に絞ります^^;

>blueさんの緻密なスケジューリング・・・お嬢さんも心強いことでしょうね。

緻密すぎて窮屈かもしれません(爆)
でも最初にある程度キッチリ決めて後は粛々と進めていくパターンが希望なので
最初のうちにしっかり迷っておきたいと思ってます。
後から様子を見ながら手直しするっていうのも、最初にきちんと
想定したからこそできることだと思うんですよね。
行き当たりばったりでは迷ってる間に時間が過ぎてしまいそうでできない
小心者な私です^^;

だけどムスメのため、我が家のために頑張ります!^^!
2011/02/07(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
とおるさんへ
他のお宅のスケジュール、気になりますよねー。
私もついついネットで見かけては自分のところと見比べてしまいます^^ゞ

でも「この時間で動けるの??」というパターンもあったりして。
それぞれの動きのペースも違うからでしょうね。
うちは多分1つ1つの動きがスローなのかもしれません(←今頃気づく)

とおるさんのところも工作好きですか。
うちも工作やレゴ、お絵かき、放っておいたらずーっとやってます(笑)
お楽しみは残しつつ勉強時間も・・と頭を悩ませているところです。

インフルエンザ、流行きてますね。学級閉鎖もポチポチ出始めました。
手洗いうがいマスクの3点セットで乗り切って欲しいですね。
2011/02/07(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可