FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
NHKデジタル教材
2011年02月03日 (木)
昨年の年末年始頃(つまり1年ちょい前)に気が付いたNHKの教育番組。

英語モノを探していたんだけど、その時に歴史系や地理系、理科番組が
あることに気が付いて録画をし始めた。

気が付いて・・って、昔からあるんだけどすっかり忘れてて。
私なんざ「働くおじさん」の世代なんだけど(笑)

こういう番組は多分そうそう内容も変わらないだろうと
先のものでも貯めておくことにした。

それから1年たってほぼコンプリート間近。

録画してるのは

<社会>
・見えるぞ、ニッポン!(4年)
・日本とことん見聞録(5年)
・見える歴史(6年)

<理科>
・ふしぎだいすき(3年)
・ふしぎ大調査(4年)

<算数>
・マティマティカ(4~6年)


「見えるぞ、ニッポン!」は都道府県ごとに紹介してくれるので
見てると特産品やらその他の特徴もわかっていい。
本で読むよりこういう番組で見る方が残りやすいからなぁ。

ちなみにムスメは都道府県はパズルにハマった時があって
都道府県名はもちろん、多分カタチでも判別できる(マニアック・笑)
地方もだいたいわかってるし、漢字でも書いてあっても読めるので
この辺はこれからきっと助かるだろうな。

「見える歴史」はなんと、ベッキーが声で出演してる。働き者だなぁ。

前にいくつか見てみたことがあるんだけど、残念ながらあまり喰いつかない。
それよりも最近見るようになった(もちろん録画)「歴史秘話ヒストリア」の方が
おもしろそうに見てる。

確かに、教材番組(って言うのか?)と大人向けの番組では
なんていうのかな、ナレーションや説明部分のおもしろさが違う気がする。

ムスメは実は「大奥」が好きで(笑)、いつだったか再放送を撮りためたものを
長期休みか学級閉鎖で出れない時かに一気に見たんだけど
他にも歴史再現ドラマのようなものも好き。

最近は大河ドラマの「江」に関連した番組が結構あったけど
ちょうど江戸時代で大奥やら江戸の町やら出てくるので楽しんでみてた。
「江」も初回だけ見て後は録画をまだ見てないんだけど、
早いところ追いついて毎週見たいと思ってるところ。

「知ってるつもり」がやってたら、きっと喜んでみると思うな。
(関口宏の司会のやつ)

だから「見える歴史」を見るかどうかわからないけど
何せ15分番組、きっと後々ありがたいものになるだろうなぁ。

理科3年の「ふしぎだいすき」は学校の授業でやったものが多くて
中には学校で見たものもあったみたい。へぇ。

それよりも4年の「ふしぎ大調査」から星についての回を見せてみたら
それ以降は夜に出かけることがあると空を見て大三角形を見つける。単純だ(笑)
どちらかというとこっちの方が見やすそうだな。

意外と(?)いいのが「マティマティカ」

学年の区切りはない算数ものなんだけど、やり方というよりも
算数の概念を教えるというか、独特なキャラクターがモゾモゾと見せてくれる。
大きい数を視覚的に見せてイメージをつかませたり
こういうのは映像で見るといいのかもしれない。

まだ見てないんだけど「立てば分数、寝そべれば比」というタイトルの回が
すんごく気になってる。妙に納得しちゃったぞ(笑)
比が出てくる前にチラリと見せておきたいな。

他にもタイトルしか見てないけど「0より小さく」や「時速から高速まで」とか
概念としてつかんでおいて欲しいものがあるみたい。
こちらもほぼコンプリート間近なので、タイミングを見てすぐに見ることができる。

ムスメは習ってから見るよりも、その前に見ておくのがいいみたい。
だって学校で習ったことの番組は見たがらないんだもん(苦笑)

自宅学習ママ塾としてはこういうのと仲良くおつきあいしていかないとね。
なんせ無料だし(えへ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは♪
読んでて、一緒だ~!!って思っちゃいました。
(^_-)-☆
なんだか、私と同じような考えの人がいるんだな~と
嬉しく(勝手に)思っちゃいました。
<(_ _)>

うちは、↑以外に、大科学実験と、はろ~あにまる、ダーウィンも
録画していま~す。
(*^^)v
2011/02/03(Thu) | URL  | れいまま [ 編集]
れいままさんへ
おぉ、同じですか~♪^^♪
子供が生まれるまではNHK教育なんて全く眼中になかったですけど
生まれてからはもう何てありがたい存在!です^^ゞ
おかあさんといっしょ、もよく見てました~(なつかしい)

>大科学実験と、はろ~あにまる、ダーウィン

実は知らなくてNHKのHPに見に行ってきました^^;
デジタル教材のHPだけをチェックしていたので全然知りませんでした~。
ドキュメンタリーのカテゴリで見るといいんですね。(ヒストリアもこっち系だし)
ちょっと見てみようと思います。ありがとうございます☆
2011/02/04(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可