FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語、話したい
2009年10月29日 (木)
ORTの絵本が届いてから毎晩2冊ずつ読んでいるのだけど
少し前からムスメも一緒に読むようになっている。
最初は私の後に続いて言っていたけど、今は1人で読んで聞かせてくれる。
短いし1冊の中では同じフレーズが続くから1度聞けば覚えてしまうしね。

こういう時にちょっと迷う。
ある程度合ってたらヨシとするのか、どうなのか。
もちろん厳密に!というつもりはないけど、直した方がいいトコロも・・・
あまりクドくならない程度に私が言い直して聞かせてみたりはしてるけど。

少し前からムスメはやたらと読みたがるようになった。
英語の文字を読みたい、というより、英文を発したい、といった方が近いかな。
絵本を自ら読んでみるようになったのもそうだし
あとは人形相手に「○×△ホニャララ~」と英語風(あくまで風)な口調で
話しかけているので。

そう、単語はいくつか習ってきていて、単語の意味はわかってるし
そのスペルを読めて書くこともできる。
でも何だか違うんだよなぁ。(もちろんボキャブラリは基本だけど)

ムスメは英語(英文?)を発したいらしい。
それは多分、耳コピーでもいいからセンテンスで発したい、んじゃないかと。

当然、自らの言いたいことを英語で発するというのはまだまだ別世界の話で
そういうんじゃなくて、「英語を口から発してみたい」んじゃないかと。

じゃあどうしたらいいか。


うーーーん


(保留)


昨夜は「あの猫の話が読みたい」と言って、

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

の中のお話を選んだ。(各ステージの1話ずつが載っている)
買ったばかりの時にCD聞きながら見てみたので覚えてたみたい。
で、選んだお話はステージ3のもの。
いつもに比べるとちょっと長めだけど、それでも読んだ。

同じくこの本に載ってるステージ6のお話はおもしろいので私が読んで
ムスメは絵を見ながらではあるけど、すごく楽しんで聞いて(見て)いた。
途中から日本語訳を入れながら読んだ。
これが良いのか悪いのかわからないけど、これがこの意味かと
わかる方がいいんじゃないかなと思って。
英語の読み聞かせ的にはやっぱ邪道なんだろか、うーん。

一昨日「Look at me!」のフレーズを覚えて嬉しそうに連呼している。
もちろん「コレ」も「アレ」も「me!」で言うので軽く教えてはいるけど
そういうところを見てても、やっぱり英語を発してみたいんだなぁとは思う。


じゃあどうしたらいいか。


うーーーん



迷いのまま終わる(苦笑)
続きは改めて。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可