FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
おさるのジョージ
2011年02月02日 (水)
おととし(2009年)の11月から録画し始めた「おさるのジョージ」

どうして録り始めたんだっけ・・・とさっきまで考えてたんだけど
いつから録画を始めたか書いてみて気が付いた。

ちょうどその頃(2年生の秋)はムスメが「英語はなしたい」と言った頃。
(初めて英語について書いた日記→2009年10月8日の日記

どうしたらいいのかと、ORT、公文英語・・いろいろ調べて
かけ流しがいいっていうことも知って、英語でアニメを見せたらいいんだ~と
放送予定をチェックしてジョージの放送を見つけたんだっけ。

あれから1年ちょっとの間、毎週ずっと録画し続けてるので結構たまった。

ハマりまくってる今から考えると不思議だけど、最初はあまり見てなくて
チェックしないまま淡々と録画をしていたら、なぜか途中で違うものが撮れてて
昨年4月~6月までの2か月間はボツ(おバカ)
7月からはまたちゃんと録画してる。

昨年の6月には映画やテレビの音声のみ抽出してかけ流しをしてみよう、と
いうことでCDに落とした。(その時の日記

CDに落としたのは放送3回分(6話)を3枚。
だけど同じものをずーっと聞いてる。

1枚分が1時間ちょっと(25分番組×3回分)でちょうど朝の時間によいので
本当に飽きもせず毎日毎日ずっと聞き続けてる。
昨年の6月中旬からだから、7か月ちょっとかな。

最初はジョージの真似しかできなかったのが、今はいろんな人のセリフも
ところどころ言えるようになってきた。
別に覚えようとか言おうとか思っているわけじゃないんだけど
口から出てくるから不思議。これが継続のチカラってことなんだろうな。

もちろん私よりもムスメの方がセリフはよく出る。子供は耳がいいもんだ。

今うちにある録画は、なんと75話分。

このうち1話はクリスマスに放送された1時間スペシャルで、これがまたいい。
ジョージとイエローハットのおじさんのお互いを想い合う気持ちが
すごくすごく伝わってきて、ジーンときちゃった。

昨年11月からは既に見たものがまた放送されていたけど
先週からはまた見たことないものになっていたので期待大。
NHKのHPで来週の放送予定を見たけど、また新しいものなので嬉しい。

ちなみにムスメはタイトルをほぼ覚えている様子。
だってHPで放送予定をチェックする時に、
タイトルだけで見たかどうかすぐ答えるんだもん(笑)

そういえば昨年10月にDVDが発売になってたっけ。

おさるのジョージ DVD-BOX1  おさるのジョージ DVD-BOX2

amazonにタイトルが載っていたのでチェックしてみると
Part1の分は全て網羅していた。Part2も20話中12話は持っていて、
家にはDVDに入ってない42話がある。

ジョージはどれだけのお話があるのかなぁ。

でもでも、DVDは英語字幕が入っている。
それにウチのはアナログ放送を録画、デジタル時計も画面に映ってるし(苦笑)

25分間なのでちょっと見たい時にムスメは見てる。
絵も好き、キャラクターも好き、お話も好き、英語も聞けてとてもいい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可