FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
4年生の計画
2011年03月27日 (日)
春休みに入って、算数は4年生の予習シリーズもスタートしたので
ここで4年生の予定&計画を。

★国語★

学年をまたいでも気にせず市販ドリルを続けていく。
なんせ3年生のトップクラス問題集もまだまだ終わりそうにないし。

今やってるトップクラス(3年生)が終わったら、これらを。

読解・作文トレーニング論理エンジン 4年生 ハイクラステスト国語読解力 小4
 トップクラス問題集国語小学4年 徹底理解編 トップクラス問題集国語小学4年

「成長する思考力」は夏休みに入れることにして、残りの順番は
論理エンジン→ハイクラステスト→トップクラス徹底理解編→トップクラスかな。

算数は徹底理解編と普通のはダブると思うんだけど、国語はそれぞれに
題材の文章も違うので、両方やっても無駄にはならないだろうから
4年生からは徹底理解編も入れてみようかと思ってる。

今やってる3年生分のものが終わるのがいつになるかわからないけど
あまり学年は気にせずに。

4年生になったら下校時間が遅くなるので、国語のこういう読解ドリルは
週末を中心に週1~2回できればいいかな。
平日は隙間時間になると思うので、漢字や語彙プリントをちょこちょこと
時間を見ながら入れていけたら、とは考えてる。

予習シリーズは、先日久しぶりにジュニア予習シリーズ(上)を見てみて
今ならできるかも?、このくらいはやっておいた方がいいかも?と迷ったんだけど
とりあえず4年生版まではこのカタチでいこうかなと。

これらが終わった5年生の途中からは予習シリーズも含めて検討予定。

<国語その他>

漢字は先取りはせず学校準拠。(それが一番覚えやすいみたいなので)
なので予習シリーズ副教材の「漢字の練習帳」は購入せず。
昨年同様、夏休みに漢検8級(3年生相当)を受けたい。

漢字の基本は学校準拠で良いとして、音訓読みや熟語などは習った分から
最近作った自作漢字プリントに書き入れていこうと考えてる。
(音訓読み・熟語・短文作り)

今ちょうど3年生の分をやっているのだけど、それを見ていると
習ってしばらいくしてからやった方が念押しで定着しそうな気がする。
3年生のも漢字の字面や書き順はきちんと覚えているので
それを使っていくことを後から家庭でフォローという感じになるかな。

どちらにしても3年生の自作漢字プリントが夏休みくらいまでかかりそうで
だから漢検8級は夏休みに受けると総復習になってよさそう。
4年生の分はさすがにここまで溜め込みたくないので
2学期から(3年生分が終わったら)自作プリントで使い方の定着をはかりたい。

四谷大塚の「ことばの練習帳」は買ったので、週1回分のペースで
入れていこうと考えていたけれど、実は1回目をやったのみで後は保留中。

第4回あたりまでは、送り仮名や国語辞典の使い方などなのでいいんだけど
それ以降は漢字も出てくるし、でも漢字は学校準拠と思っているので
習ってない漢字をここでやらせるのもなぁ・・と。

書き取りや熟語など、良い問題が並んでいるように思えるので
余計に復習としてきっちり使いたいなぁ、と思ったりして。

予習シリーズの進度に沿った四谷大塚の有料テスト(月例・学判)を
受けるつもりだったらきちんとやっておかなきゃいけないけど
学判は受けてみたいとは思っているので、その辺も含めて検討しなくては。

5年生になったらテストは定期的に受けてみたいから
「漢字は学校準拠」とは言ってられないのかもしれないなぁ。
とりあえず「ことばの練習帳」は一旦保留。

・・・国語はこんなところ。

たくさんの問題に闇雲に当たるのはどうかっていう話もあるけど
とりあえずトップクラス問題集が4年生で終了なので4年はこれでいこう。
「本当の国語力」で多少なり力がついている・・・と思いたい。

★算数★

基本は予習シリーズ。ちょうど今日から始めてる。

1回分を導入+例題(1ページ)、練習問題(2ページ)に分けて2日間で。
それを週ごとにではなく、春休みということもあるので続けてやっていくつもり。

ジュニア予習シリーズの時がそうで、最初は週ごとにやっていたけど
ぶっ続けで1冊やりきりたいというのでそうした。
4年版が3年のジュニアと同じようにいけるかどうかは不明だけど。

でも見てる分には(上下すでに買ってある)
植木算、周期算、線分図も今までにトップクラス問題集でやっているので
そんなに困らないんじゃないかなと。

ただし、気をつけなきゃいけないのは「できればOK」じゃないってこと。

今までは特殊算にしても「まぁこういうもんだ」で、できればヨシとしてきた
部分も大きいので、ちゃんと理解して次に進まないといけないよな。

なので日々ぶっ続けでやっていくとしても、総合回(5回に1回)の後に
それまでにやった基本問題・練習問題の解き直しも入れようかと考えてる。
こまめな解き直しというか、他のをやった後に解き直すとどんな感じなのかなと。

お休みの日なら「例題+基本問題」「練習問題」で1日ずつやれるけど
平日はなるべく少量ずつに変えようと思っているので
「例題+基本問題」は仕方ないとして(例題の後には実際に問題解いてみたいから)
練習問題の2ページは小分けにしてきちんとやっていくようにしようと思ってる。

やり方はスキャンで取り込んだ問題を小分けにして作り直した自作プリント。
(2月28日「予習シリーズ(算数)のやり方」参照)
5回ごと(総合回)の解き直しも、このスキャンした問題を切り貼りして作りたい。

ちなみに副教材の演習問題集はなし。
5年生からは使うつもりだけど、4年生の分は6~7割できていれば
そんなに足踏みしないで5年生に進んでいった方がいいとも聞くので
一応の解き直しはしながらも、完全確実で何度もやるよりは5年生へ進むつもり。

この予定(あくまで予定)でいけば、予習シリーズは上下ともに夏休み前に終了。

そこからは夏休みに



成長する思考力。
これは6年生まで国語とセットで夏休みの定番にしたい。
本当に時間がある時に時間を気にせずやりたいものなので。

2学期以降は

ハイクラステスト算数 (小学4年) トップクラス問題集算数小学4年

やっぱり使いたい、ハイクラステストとトップクラス。

トップクラスは徹底理解編と迷ったけど、標準問題・ハイクラス問題は
やっぱり通常版の方がいいような気がするので今年も通常版にする予定。
ただしトップクラス問題は手をつけない(つけられない)つもり。

徹底理解編は問題自体も紙面構成も少し緩やかな感じだし、
その辺のレベル(?)はハイクラステストがあるからっていう理由もある。

そう、問題集1冊のみだったら徹底理解編にしてたかもしれない。
でも2冊だとハイクラステストとの兼ね合いでやっぱり通常版の方かな。
本当は迷ったんだけどね、あれもこれもと手を出すのは良くないって聞くし。

だけどトップクラスは4年生までだし、やっぱり見てたら使いたい。
5年生からは予習シリーズの副教材問題集を使うので、4年生まではコレで。

2冊の標準問題をやってから、2冊のハイクラス・トップクラス、
それが済んだら確認テスト・・・という、いつものバラし方式で。

4年生では最後の最後に慌てて消化しなくちゃ~とはならないと思うので
解き直しというのか、できなかった問題は後でまとめてやりたいなと思う。

この市販ドリル2冊が年内には終わると思うので
そしたら次は5年生の予習シリーズに入る予定。
本当はドリルや4年生の予習シリーズを二巡した方がいいのかな・・・
これはまた様子を見ながら検討してみよう。

<算数その他>

予習シリーズ副教材の「計算と一行問題集」を毎日やる。
進度は予習シリーズとは違ってきちゃうけど、本体の方が先なので
この「計算と一行」は後追い確認みたいにしてやっていけるといいな。
夏休みにもかかると思うけど、進度を気にせず毎日コツコツ。
うっかりポカミスを減らす意識づけにもなるといいんだけど(願)

★理科・社会★

予習シリーズのみ。

サブノートなる副教材はどうしようかと思ったけど、塾で聞いた時も
4年生は読むだけでいいですよ、ということだったし
予習シリーズも読み物だけじゃなくて各回ごとに問題ついてるし(当たり前か)

これをできるだけ音読にしようかと思ってる。
親野智可等さんの本で「教科書の音読は有効」という話もあるし
4年生の間はとにかく音読。朝に音読?

ただ、「好きな時に読む」というのはムスメにはあり得ないので
勉強としてきちんと予定に組み込んでおく方がやれる(本人にも確認済)

夏休みや冬休みかなぁ。それか週末に入れるか。
このあたりは学校で習って覚えてくることもあると思うので
学校の授業を見ながらの様子見だな。

***************

しかし考えてみたら、世の同級生は新4年生として塾もスタートしてるし
四谷大塚利用だったら既に週テストも始まって数回分は過ぎてる。
今までは先輩方の話だったけど、同級生が受験の流れに乗り始めてると思うと
焦るような、焦らないような(どっちだ)

でも同じ学年の子達が偏差値なんてのが出る試験を受けたり
そういう勉強を始めてるというのを考えると、現実味が増す気がする。
まだ4年生だからいいだろうけど、これが5年になったらもっと考えそうだ。

とはいえ自宅組としては、ひとまず4年生では欲張らず、
ちょっとずつを確実に・・・と思ってる。
目標?モットー?は、なるべく平たく毎日同じペースで。

難しい問題に時間をかけてチャレンジしてみるというのも悪くないと思うけど
そこまで時間を使うのがこれからは良いとは限らないし
問題のレベルも含めて取捨選択が必要になってくるんだろうな。

それから英語。

次の英検は準2級なので4年生の間は無理かなぁ・・どうかなぁ・・と
いうところだけど、こちらも「わかる」から「使える」へ重きを置きつつ
スモールステップで次へ繋げていけたらと思ってる。

うーん、欲を言えば、受験のことも考えて4年生の間に準2級にトライ
させてあげたい気もするけど、冬場の試験はもうコリゴリだからなぁ。
(インフルエンザや雪で試験がどうっていう以前の問題でドキドキしたから)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可