FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
二次面接の練習
2011年01月27日 (木)
3級の二次面接の練習を始めた。

使うのはDAILY7日間英検3級 二次試験対策予想問題

 

例題1回、予想問題5回、模擬テスト2回の計8回分。

面接の流れと質問が何個あるか、などを説明した後で
どれくらいできるのか、問題用紙(パッセージ+イラスト)のコピーを
ムスメに渡して、私はこの本を片手に持ちながら実際に例題をやってみた。

1.パッセージを20秒間黙読 → 意味を取りながら読んだらしい

2.パッセージ音読 → 読めない物はなくまぁ大丈夫そう。

3.パッセージからの問題

質問の意味もわかるし、答えも探し出せてきちんと抜き出せた。
ただやっぱり「people」を「they」に直さずそのまま。
でもこれは説明してなかったので、教えたから大丈夫かな。

4.イラストからの問題

こちらも一発目は They に直すのを忘れてたくらい。
聞かれてる通りに答えることができるのは意外(ごめん)

5.個人的な質問

質問のパターンと答え(ムスメが答えそうなものを予測して・笑)を
excelで作って印刷しておいて、何日か前に2人でチェックして
答えを決めておいたので、案外とスムーズにできた。

私の予測はだいたい当たっていてウケた(笑)
冬は好きですか?とか、テレビを見るのは好きですか?とか。
予想問題集と過去問に載っている分はとりあえず答えられるように作った。

---------------

初めてにしては主旨もわかってて、思いのほかできてたかも。

後は考える時間をあまり取らないことや、考える時は何か言いつつ
答えを言う気であることをアピールすること、と教えておいた。

そうなんだよ~、これは日本語にも英語のウェブレッスンにも通ずること(苦笑)

黙っていられるのって、話しかけた側からしたら理由がわからなくて困る。
同じ日本人同士だったら考えられるのは

●質問自体が聞こえてない(騒音・こちらの声が小さいなど)
●質問は聞こえているけど意味がわからない
●質問の意味はわかるけど答えがわからない(何て答えていいのやら)

こんなパターンだろうけど、これが外国人相手になると

●質問の意味もわかるし答えもわかるけど、英語で何て言っていいかわからない

っていうのが加わると思うから、黙っていられると非常に困るだろうなと思う。
特にウェブレッスンの先生方は大変だろうなぁ(汗)
固まっちゃった子供はどうして固まっちゃったのかわからなすぎだもんね。

ムスメはたいてい質問の意味もわかって答えもわかっているんだけど
英語で何て言っていいかわからない状態でフリーズしていることが多い。

だったらそれを相手に伝えないと。

なので面接は心配・・・というより、面接の練習でムスメがちょこっとでも
進化してくれることを期待してる。目的のための練習って好きな子だから(笑)

試験まであと3週間くらい。
面接の予想問題・過去問題は20回分だからコツコツやって1回ずつってとこか。
そう思ったらあっという間だ~~。

英語はひとまずドリル系のことは考えず(次にやるもの決まってないし)
面接の練習をやって慣らしていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
お久しぶりです♪
お嬢さん、順調に1次試験は通過のご様子ですね(*^^*)

面接の対策も、お母さんが十分に研究済みなので、デモンストレーションを繰り返してお嬢さんが流れさえつかめば、日ごろからwebレッスンで英語の発話のとおり、本番もその調子で普段どおりにおしゃべりしさえすればいいのですものね。
読ませていただいてて、本当に安定感のある学習を積み重ねてらっしゃるなぁって感心します。

。。。うちのゴリちゃんも、4年生のころまでは素直に向き合ってくれてたのに、って、お嬢さんのご様子など読ませてもらうとあのころのことが懐かしく思い出されます。

(その後、思春期に突入でしたので、手取り足取り・・・って感じから、表面上は本人の意思を汲んでいるように見せかけて、実は母が手のひらの上で転がして・・・というスタンスに切り替えました。笑!自立への準備・・・と前向きに捉えて子どもの成長を喜ばなくちゃ、ねぇ。)

季節柄、インフルや風邪やら体調管理の難しいときでもありますので、お体に気をつけて・・・本番に向けてアゲていってくださいね♪
2011/01/28(Fri) | URL  | ゴリママ [ 編集]
ゴリママさんへ
お久しぶりです♪冷えますねー。ゴリママさん家は体調大丈夫でしょうか?

二次面接の練習をする日が来るとは思いませんでした(笑)
改めてゴリママさんのブログを読んで、前に読んだ時より、
今になってやっと「なるほど~」と実感しています。

>日ごろからwebレッスンで英語の発話のとおり、

いえいえ~、これがなかなか発話していないんです(汗)
聞かれて固まっても先生が何とか誘導してくれますし、
Yes/No で答えられるような聞き方にしてくれたり・・・
(これは日本語の会話でもついそうやってきちゃったかも)

英語の時でも日本語の時でも、沈黙すれば周りが何とかしてくれる、
という状況ですので、まずはそこを気を付けないといけないですね。
面接で沈黙なんて・・・(怖い)

>表面上は本人の意思を汲んでいるように見せかけて、実は母が手のひらの上で

やっぱりゴリママさん、お上手なんですね。
正面衝突するよりもこの方がスムーズにいくんでしょうね。

うちも少しはこういうところが既にあるかもしれません(苦笑)
ちょっと違うのは、本人の意思を汲んでいるように見せかけて
実は母のゴリ押しで物事が進んでいく・・・(汗)

このゴリ押しがいつまで続くかどうかですが、衝突が出始めたら
私も上手いこと表面上と手の平を使えるようにしたいです^^ゞ
2011/01/28(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可