FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検3級 自己採点
2011年01月24日 (月)
いつもと同じように、問題用紙は月曜以降返却なので取りに行ってきた。
今日はお昼過ぎすぐに取りに行けたので、解答速報が出る前に私もやってみた。

げ・・1問目から間違えてるのを発見(汗)

ムスメが言ってた「知らない単語が出た~」は、どうやら experience だったらしい。
そりゃそうだ、今までやってきた中で出てきたことないよなぁ。

単語だけをわざわざ教えてきてはいないけど、今までやってきた問題や長文の中で
出てきた言葉は何度も読んでいるから出てきてれば何となくでも覚えてるはず。

意味までわかってるか?というのは別としても、見たことあるっていう刷り込みは
意外と残る子なので、それもあってなるべく多くの問題に触れるようにしてきたつもり。
だから全く知らないってことは、ムスメの中では新出単語だったんだなぁ。

いろんな問題をやっても漏れはあると思って

出る順で最短合格!英検3級 単熟語

これも念のためチェックしておいたんだけどな~。
索引を見てみたけど、載ってなかった(汗)

いきなり一問目がコレだったので、まさか凹んでその後は…と心配になったけど
後はいつも通りできたので大丈夫だった様子。

(1)でもう1つ間違い見っけ。

We(   )~と普通に動詞を入れるだけのところになぜか ~ ing 形を入れてる(汗)
正解は過去形だけど、現在形と迷うならまだしもなぜに・・・(苦笑)

小難しいことやれてる割に突然こういうことするので驚く~。
だけど多分、声に出して読ませてみると絶対に ~ ing なんて入れないと思う。
音や感覚で覚えてる、というより特に考えずにもできてる部分なんだろうな。

他は(3)の並べ替えで1問ミス。
Which books do I have to read ? になるところを
Which do I have to read books ? にしちゃってた。
これ系は前から時々やっちゃうことがあったので何となく納得。

長文は10問全てできていた、はず。
なんせ私も同じように長文を読んで解いたから(爆)
解答速報は私自身の答え合わせにもなるから別の意味でもドキドキだ。

**********************

解答速報と照らし合わせてみたら、私の丸つけと同じ結果だった。

筆記は(1)13点(2)5点(3)4点(4)10点・・・合計32点
リスニングは第2部と第3部だけしか印つけてないんだけど、17点。

ここまででも49点なのでおそらく合格。(マークミスがなければ)
よかったよかった~~。

・・・ってホッとしてもいられない。

次は二次面接じゃん(汗)

とりあえず

 

これを12月のうちに購入して私はひと通り目を通しておいて
冬休みにもムスメとも「こんな感じだって~」と軽く見せておいたので
早速コツコツと始めていこう。

筆記で使った全問題集(6回分の過去問)にも

 

二次試験は何と(?)1回分につき2パターンが載ってるので12回分。
予想問題の8回分(例題含む)と合わせて20回分あるからやっていくことにしよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可