FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検3級受験
2011年01月22日 (土)
今回も準会場のため、本日が試験日。
時間は初めて午後からだったのでちょっぴりゆとりの出発。
と言っても近いんで今まで午前中でも大変じゃなかったんだけども(笑)

朝起きてから、ムスメに出る時間を伝えておくと「何だったっけ?」と・・・(汗)
この平常心やら余裕を通り越してる感覚は何なんだろう。羨ましいぞ。

そう思いきや支度をしてる途中に「もしダメだったらどうしよう」なんて言う。

オットに言わせると(後から聞いた)言ってみてるだけ、らしい。
私は反対にそういう弱音を口にしちゃうとダメになる気がする(暗示?)から
かえって言わないようにしてるんだけどなぁ。だから強気に見られるのかも。

でもよーく考えてみたら、私みたいに「言ったらダメになりそう」と
気にして口にしない人の方が弱いんだと思う(苦笑)
よっぽど表に出せる方が強そうだ。

ムスメも「もしダメだったらどうしよう」なんて言いつつもケロリとしながら
フツーに着替えてるし、オットの言うとおり「言ってるだけ」なのかもなぁ。

喫茶店でお茶をしながら待ってる間は今までほど緊張しなかったけど(私が)
実は車を降りて送って行く途中に急に心臓がバクバクしてしまった。
もちろんムスメには内緒だけど。

これが中学の受験だったら比べようもないほどの緊張なんだろうな(滝汗)
はぁ・・考えるだけで身がもちましぇん(苦笑)

今回もまた受験者数は少なかった。
ちょっと小ウルサイ車がブィブイブンブンと走り回ってたので(田舎ゆえありがち)
リスニングが心配だったんだけど、大丈夫だったようでホッ。

出来具合は「知らない単語が出た~」らしい。
そうか~、何が出たんだろう。ムスメの話から推測してみたけど
準会場は問題用紙を回収されて月曜以降しかもらえないので推測の域を出ない。

でも長文はどれも読めた(当たり前か)そうで、筆記は今回も10分ほど余ったそう。
どれくらいで長文を読んでるのか不明だけど結構速く読めてるんだなぁ。
余った時間でマークミスがないか、ちゃんと最初から見直したらしい。慣れてきたな。

リスニング、5級の時はこちらも言い忘れてたので問題用紙には何も書いてこず
4級は「書けたら印をつけてきてね」と言ったけど余裕がなくて結局また書き込まず、
今回も「できたらでいいよ」と言っておいたら、4択がある問題(第2部・第3部)は
番号に丸をつけておいたらしい。

それも第2部の3問目くらいで気が付いて、1問目と2問目もマークシートを見て
答えを書き移しておいたそう・・・よ、余裕じゃん・・。
第1部はイラストだし、音声放送が1回のみなので記録できなかったらしい。

いいさいいさ、合格点が40点前後だろうから(前回の合格点は39点)
筆記35問と合わせてリスニングで20問分の答えがチェックできれば
合否の推測もできるはずだからね、多分。

解答速報は月曜13時以降だっけ。また問題用紙を取りに行ってからだな。

本人は凹むことも特になくヒョウヒョウとしてるので多分大丈夫かな。
頭使って疲れた~~と言いながら、オットと将棋で遊んでるし(笑)

しかし1月の受験は体調やら大雪やら天候の心配もあって
私の精神衛生上あまりよろしくない(苦笑)
だけど風邪をひくこともなく今回も無事に受けられて良かった。

おつかれさま。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
おつかれさまでした。あとは面接ですね!
2011/01/22(Sat) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
まずは無事に一次通過してますように・・午後の速報待ちです^^;
2011/01/24(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可