FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
朝学習
2009年10月18日 (日)
この頃の朝学習は30分ちょっとくらい。
1学期は1時間くらいやっていたのだけど、時間が短くなって
量が減ったとかあまりそういう気がしない。
効率的にできているというか、集中できてるって感じ。

●漢字

今も成長するドリルシリーズ いきることば1を継続中。
こないだ「おぉ~、もう半分くらい終わってる~」と自ら感動していた(笑)

●国語

昨日でハイクラステスト国語読解力(小学1年)が終了。
最初の方は問題の意味はわかってないわ、抜き出して書く所も言葉を変えちゃうわ
間違いだらけだったけど、段々要領がわかってきたのか間違いも減ってきて
最後の方は「あー、そういう解釈もあるね、だけどね」という直しが主だった。
あとは相変わらずの「うっかり」ミス(汗)

今日から国語王(1)に。
イラストも多いし、本人は「わーい♪」ってな具合。
自主的に4コマ漫画を描くような子なので、場面を想像したり
言葉を考えたりっていうのは楽しいみたい。
そう、「自由に考える」ってのは好きだけど「決められた範囲内で」というのは
ちょっと苦手というより逸脱(苦笑)してしまうタイプなんだよなぁ。
これも慣れだとは思うんだけどね。

●算数

成長する思考力シリーズ(GT)算数9級が終わって、
今はハイクラス ハイレベ100 最レベのコピーから1枚。
ちょうど掛け算が始まったところなので「○こ分でしょう?」みたいな
問題が出ているところを選んで出している。
あとは「3ケタの足し算」とか「長さ」とか今までの復習の部分。

問題を毎回1枚ずつ選んで出すっていうのは、
子供が学校で今何をやってるかとか、どう習ってるか、理解してるか
っていうのを確認することになるからいいと思う。
自分達の習ったやり方ではないことも多いし、自分自身がどうやって
習ったか忘れてることもあるしね(苦笑)

●英語

英語教室で出る宿題や今までに習った単語の私作成のミニテスト。

-----------------

これで30分なので前よりも負担は減ったみたい。
それから朝ごはん(しっかり食べる派)→自由時間→支度して登校。
自由時間は10分くらいだけど、ドラえもんの学習まんがを読んでることが多い。
昨年は朝テレビを付けてたけど、なきゃないで静かでいいもんだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可