FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
候補本の覚え書き その2
2011年01月19日 (水)
前にちょっと気になっていたコレも見た。

マスター1095題 一行計算問題集 4年

コレ、小さいのね(苦笑)←A5サイズ

小さいっしょ~。ノートにくり返しやるんだろうけど。
あとレビューか何かで見た通り計算のみ。
朝起き抜けにウォーミングアップがわりには良いみたい。

でも四谷大塚の「計算と一行問題集」を買ったのでパス。
やっぱり一行問題もたまには入ってて欲しかったのと
予習シリーズを使うならとこっちに揃えた。

授業が楽しくなる!まんが教科書 5年の理科〈上〉 授業が楽しくなる!まんが教科書 5年の理科〈下〉

前にもどこかで見たことがあったんだけど、やっぱりよさげ。
5年生版の上下しかないってことが気になる~~(笑)

まんがモノから入るの大好きなんだ、私が(コラ)
一度習ってわかってるはずのことも後から読んで改めてわかってみたり
違う解釈(?)というのか、幅が広がるような気もするし。

まんがモノって他にもいろいろあって

中学入試まんが攻略BON!理科-力・電気 (中学入試まんが攻略BON! 7) 中学入試 まんが攻略BON!―つるかめ算 (中学入試まんが攻略BON! 3)

この辺は有名どころ?みたいだけど、絵が好きじゃない(ごめん)

何て言うのかなぁ、見やすい絵と見にくい絵ってあると思うんだけど
私はあまり見やすいと思えないなー。私が使うんじゃないだけども(笑)

まんがでスッキリする場合と、結局「で?」と返ってわかりにくくなる場合が
あるんじゃないかと思うので闇雲にまんがに頼りすぎるのも考え物かな。

でも「まんが教科書 5年理科」はいいんだよなぁ。
4年生のうちに買っておきたいな(私も読みたい)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可