FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
候補本の覚え書き
2011年01月19日 (水)
珍しく本屋さんへ出かけてアレコレ手にして見てきた。

まずはトップクラス。

中学入試をめざすトップクラス問題集国語小学4年 中学入試をめざすトップクラス問題集国語小学4年 徹底理解編

中学入試をめざすトップクラス問題集算数小学4年 中学入試をめざすトップクラス問題集算数小学4年 徹底理解編

今年度でも使ってるのでもちろん良くわかっているけど
ノーマル編(勝手に命名)と徹底理解編の違いはどんなもんなのかな~って。

大きな違いは文理のHPによれば

ノーマル編は1回ごとに「標準→ハイクラスA→ハイクラスB→トップクラス」で
徹底理解編は「標準→ハイクラスA→ハイクラスB」で進んでいって
各章(だいたい3回分)ごとにトップクラス問題が1つ出てくる。

これだけ見ると、うちみたいにトップクラス問題は省いちゃう家庭だと
徹底理解編が良さげなんだけど、HPで紙面見本を見ると
問題の中身も標準問題からして少々違ってるみたいで、
実物を見比べてみたら国語も算数も問題はどちらも別物だった。

どちらも徹底理解編はやや簡単にしてある感じ。
まぁ、出版元がそう言ってるんだからそうなんだけど(笑)

国語は題材の文章からして違うので全く別物のドリルと思えば
市販ドリルをコンスタントにやってく我が家は徹底理解編と2冊やってもいいかも。
論理エンジン→徹底理解編→ハイクラステスト→ノーマル編、みたいな流れで。
(成長する思考力は夏休みに入れる)

算数は2冊やる価値は少なそうに思えるのでどちらか1冊。
予習シリーズもあるし、ハイクラステストもあるし(←私が好きなのだ)

トップクラス問題を省くんなら徹底理解編でいいじゃん、って話なんだけど
標準問題、ハイクラス問題を見比べてみるとノーマル版の方がいいなと思える。
片方に見慣れてるっていうのもあるかもしれないけど。

それから語彙ドリル系。

うちはコレ↓を使ってるんだけども

語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

同じく、ことば系の他のもの↓を見てみた。

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ちょっと難しい1000のことばザ・パズル―10才までに覚えておきたい

左側はまさに同じ系列なので買う時に迷ったんだけど
よーく実物を見てみたらほぼ平仮名で、漢字を小さく書かれてるってこと。
(amazonでも中身は見たはずなのに・・何見てたんだろう・苦笑)

今使ってる「語彙力アップ1300」は逆で、漢字がメインでフリガナ付き。

1年生くらいから始める人には平仮名メインがいいのかもしれないけど
うちぐらいになってくるとあんまり平仮名ばかりでも・・・って思う。
3年間で習った漢字も増えたし、知らない漢字でも読めるのも結構あるから。

それに、それこそ「文で覚える漢字」じゃないけど文章中で実際に使ってる中で
漢字を見て覚えていくっていうのもあるしね。
ドリルなので穴埋めで書くんだけど、習ってない字も果敢に見よう見まねで書いてるし
部首などの知識が増えた分、こうやって新しい漢字も覚えられるなと思ってるとこ。

右側のパズル版はamazonで中身が見れないので気になってたんだけど
コレは買いだと思う~~。
クロスワードパズル好きにはいいと思うなぁ。おもしろそう。

クロスワードパズル版は「1000のことばの予習や、やった後の定着にも」と
どちらに使ってもいいと書いてあった。
うちだったら・・・「語彙力アップ1300」が終わったらやってみたいなぁ。

でも本当は今やってるやつの次のバージョン

語彙力アップ1300 【2 中学入試完成レベル】

こっちへ進むのがスジでしょ~、なのでこっちまで済んだらパズルかな。
その頃には5年生になってると思うんで、お楽しみ用にってことで。

それから漢字検定。
amazonじゃ中身が見れないものの方が多いのでね(苦笑)

いいな~と思ったのはこれ。

漢字検定7級トレーニングノート

漢字検定のって過去問題集でも他の物でもA5版と、小さいものが多いんだけど
コレは珍しく(?)B5サイズで子供にも使いやすそうだった。

中身はまさにドリル。

読み方、熟語、書き順、音読みか訓読みか・・・などなどうちが望む内容。
「音読みか訓読みか」っていう問題も嬉しいし、熟語問題もビッシリ載ってるし。
下手な「小学生向け漢字ドリル」よりこっちの方がいいと思う。
どーも市販の漢字ドリルは無駄なところが多いように思えるので(うちには)

学校の補助教材的に使いたーいと思っても
残念ながらこのトレーニングノートは7級からしかないんだなぁ。

他の教材でもそうだけど、過去問以外の・・ってなると7級以上からしかない。
10級からのラインナップが揃ってるのは、漢字検定協会(だっけ?)が
オフィシャルで出してる学習ステップと過去問題集くらいじゃないだろか。
まぁ上の級なら、そんなに市販のもので勉強して臨まなくてもよさそうだもんね。

7級以降は是非使ってみたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可