FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
HP過去問(三巡目)
2011年01月21日 (金)
HPの過去問の三巡目(やった順)

2009年第3回・・34点 (1)15点 (2)4点 (3)5点 (4)10点
2010年第1回・・34点 (1)15点 (2)5点 (3)4点 (4)10点
2010年第2回・・33点 (1)14点 (2)5点 (3)5点 (4) 9点

最後はママテストを挟んでHPの過去問を印刷して通常の大きさで。

せっかく(1)で満点が取れるようになった回もあるのに
そんな時に限って他のところで間違って・・まぁ世の中そんなもんだ(笑)

それから先日のママテストで間違えた分をサラリとおさらい。
やっぱりどーしてもどーしても間違えちゃうものがいくつか(苦笑)

limit がどうしても「時間」と覚えてしまっちゃってるらしく(汗)

本人曰く「タイムリミット」で覚えてるらしいんだけど

それじゃ 時間時間 じゃん(爆)

テレビのDEROという脱出ゲーム番組が好きなので
その中のゲームでよく聞く「限界水域に達しましたのでゲーム終了です」と
ナレーションの真似をして伝えてみると「あ~~」と繋がった様子。

同じ番組を見てて、子供の感覚というかツボ?ポイント?がわかってるから
こういう時はやっぱりママ教室でよかったな~と思う(実感)


さて、試験は明日。

問題を覚えてしまってる部分も多々あるとは思いつつも
それでもここまでやれるようになったのは立派。

そして何より、何巡目でもコツコツと日々取り組んできたムスメは偉いと思う。

あとは明日無事に受けられますように。

*************

英検の話じゃないけど、こうやって試験日に向かって対策をしながら
過去問を何巡もやって取り組んでいく・・って、きっとこれからの受験でも
役に立つんだろなと漠然とだけど思ってる。

試験日は決まってるわけだし、それに向けて予定を合わせながら進んでいくこと、
私(親)なら傾向を見たり対策を練ったり計画を見直したり、
ムスメなら何巡目だろうと向き合い、自分の苦手とするものに取り組む。

受験の予行演習とは別物ではあるんだけども
決められた日に向けて準備をしていく、というのは肌で感じて体験していると思う。
この経験が私たちの経験値として積み上げられていくんじゃないかなと思ってる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可