FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ママテスト
2011年01月20日 (木)
要領が良くなってきたのもあるんだと思うけど
級が上がるごとに予想問題・過去問をやる回数が増えた。

5級は
予想問題集(7回分)2巡、教本(1回分)2巡、HP過去問(3回分)1巡。

予想問題集は3部コピーしてたうち、3巡目は2回分しかできなかったので
残りのコピーから間違えてた問題だけ切り貼りしてママテストを作った。

4級は
予想問題集(7回分)3巡、教本(1回分)3巡、HP過去問(3回分)2巡。
この時はコピーした分を全て使い切ったので、何度やっても間違えてた分を
ピックアップしてパソコンでママテストを作成。

今回は
予想問題集(7回分)3巡、過去問本(6回分)3巡、HP過去問(3回分)3巡。
教本は買わず。

そしてやはりよく間違えるものをピックアップしてパソコンでママテスト作成。

主に(1)の穴埋め問題で42問。
16回分・240問の中でこれだけだから成長したもんだ。

(2)の会話文、(4)の長文はなし。
(3)の並べ替え問題はアヤシイものを12問ピックアップ。

あまり前日にやるってのも何なので、昨日(テスト3日前)やってみた。
どーしてもどーしても間違えるものってある(笑)

答えがわからない・・というよりも、「この答え!」と思い込んでるので
選ぶ答えまでまったく同じ。毎度毎度見事だ(爆)

あとは「コレを間違えたはずだからコッチ」みたいな覚え方(汗)
でもそれ、反対なんですけど・・(つまり間違えたと思って外したものが正解)
いいのかそれで!?(苦笑)

だけどママテストでも5級・4級の時より良くなってるとわかる。
できてない問題ばかりだから、今までは半分くらいしかできればOKだったのが
今回は7割くらいはできてるのでリカバリ(?)も早くなってるのかも。

あと9問、もう一回出してやるか(笑)
こういう時、自作だとそこだけまたコピペして出せるからいいなぁ。
英検だけじゃなくて今後の算数にも生かせないだろうか。(やっぱスキャナか?)

英検じゃないんだけど、問題の解き直しやまとめノート作りなんかでは
テキストのどこにあったとか、この問題のここの図に載っていたとか
そういうのも含めて記憶に残るらしい。

だから1つのテキストをやり倒せと言うらしい。なるほど。

なのでママテストの時もあえて別の選択肢を用意したりせず
選択肢の並び順も変えず、とにかく出た問題そのまんまで抜き出してる。
「そうそう、これと勘違いしちゃったんだよな~」っていうのまでひっくるめて
記憶や印象に残ってればいいんじゃないかなと思ってる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
すばらしい。
毎度、感嘆の声をあげております。すばらしい。うちの子のままになって~。ってほんとPCの前で叫んでおります(笑)

試験土曜日だったんですね。勘違いしててすみません。寒いのと、インフルエンザがはやっているので気をつけてくださいね。

ファイト!
2011/01/20(Thu) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
いつもお褒め頂いて恐縮です(照れ)

単にマニアックなんだと思います。仕事もしてませんし…というより
最近はコレが仕事だと思うようになりました。
お仕着せ・押し付けにならないように気を付けないといけませんね(苦笑)

明日が試験になりました。
やることやって、後は頑張るのみです!(頑張るのはムスメですが・笑)
2011/01/21(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可