FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
年度末までの予定
2011年01月15日 (土)
算数の残りの分を確認してみたら、数が合ってなかった(汗)

途中途中の確認ってやっばり大事だな(おいおい)
どうも、はなまるリトルの数を数え間違えてたみたい。

年度末も近くなってくることだし、改めて計算し直すと
はなまるリトルは、見開き分(2ページずつ)を毎日やっていって
2月中旬以降に終わる予定。

その後、ハイクラステスト・ハイレベ・トップクラスの3冊分のテスト。
(リビューテスト、チェックテストなど)
30枚ちょっとあるので、3学期中に終わる予定。
一番最後はトップクラス問題集の巻末に付いている総合実力テスト2回分。

ということは、春休みからちょうど4年生の予習シリーズってところか。

前に書いた予定では、
2月中旬には全部終わるからそれから4年生の予習シリーズスタート
となっていた気がするんだけど、全然合ってなかったぞ~(汗)

予習シリーズの週テスト・月例テストを受けるわけじゃないので
日にち的に縛りがあるわけじゃないからいいんだけどね。

というわけで、今年度もその学年の分をしっかりやり切るぞ、と。

本当はテストを1日2枚とか詰めていけばこなせそうなんだけど
それじゃ消化が目的になっちゃいそうなので。
正直言うと、2年生の最後のほうはそうなってたよなぁ(反省)

今年はタイムテーブルを順守してみるのを優先してみたいし
それからポカミスをすることなく、問題に丁寧に取り組むことも重視したいので
基本1日1枚でやっていくつもり。

計算のところや簡単なものだと多分10分あればできちゃうと思うんだけど
多少ゆとりがある方がタイムテーブルに慣れていけそうかな。

それから国語。

国語は予習シリーズを使わないし、算数のように単元があるわけでもないので
学年をまたいでも気にせず、コンスタントに日々続けていくつもり。
なので、時間の取れない日は入れずに調整したりする、という位置づけ。

今は論理エンジン、その後は3年生分ラストのトップクラス問題集。
トップクラスが終わるのは4年生になってからの4月中旬になるはず。

4年生になると帰りがほぼ一定で遅くなるので、
平日は英語のウェブレッスンがない日(週2)のみ入れようと思ってる。
4年生の間はまだ週3の英語レッスンを優先したいので。

ちなみにそれ(4年生4月)以降は論理エンジン・ハイクラステストと
四谷大塚の「ことばの練習帳」を混ぜながら。

「ことばの練習帳」をずっと続けるのも飽きそうな気がするので
平日(週2)で市販ドリル、週末は「ことばの練習帳」みたいにしようかな。

途中夏休みには成長する思考力を入れて、それから最後はトップクラス。
ザザッとした見積もりだと、4年トップクラスも5年生にちょっとかかるかな。
だけど5年生以降はトップクラスもなくなって、さらに国語教材が減るので
(予習シリーズをやればいいって話もあるのか?)
本当に国語は学年にとらわれることなくやっていこう。

今、論理エンジンをやってるわけだけど
とにかく日々いろんな文章を目にするというのは良いと思ってる。
抜粋とはいえ、有名ドコロの文章も少しずつ目にすることになるし
いずれ「あ、これちょっとだけど読んだことある~」となれば嬉しい。

それにしてもプライベートタイムでは本を読むことはないのに
「勉強」と括られると、目を盗んでサボるなんてこともなく読む不思議な子(笑)

*****************************

あんまりガチガチに入れちゃうのもなんだけど
先々にずっと続いていく予定がある場合(算数)は大まかでも
先の見通しをつけておいて、手元の予定を立てていかないとな、と思う。

後になって「時間がない~~」っていうのは困るしね。

当面は3年生のドリルをきちんとやって、今年度分の総仕上げだな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可