FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ORT絵本
2009年10月16日 (金)
ORTの絵本+CDパックが届いてから数日たった。

うちが買ったのは

Oxford Reading Tree Oxford Reading Tree

CD付きのJapan Special Pack で
 stage 1+ の
・ First Sentences
・ More First Sentences A
・ More First Sentences B

の3パック。1パックにつき6冊だから全部で18冊。
お話はどれもおもしろく、オチもあるし、見てても楽しい。
簡単だけど、毎ページ繰り返し同じ言い回しなので耳に残りそう。

ムスメの反応は、絵本をひと通り全部見ていた。
18冊って言っても1冊が8ページ、その1ページにも1文ずつなので
文字を見たかどうかは定かではないけれど、絵本としては全部見た。

CDは早速かけてみた。
聞きつけたムスメは、どの絵本なのか私に確かめてから
それを持ってスピーカーの前に座り、音に合わせてめくっていた。
最後の方はこっそり復唱してみたりしていた。(私が見ると恥ずかしいらしい)
4冊くらいで疲れたらしく終わり。

確かに、テンポが速くて疲れる気もわかる。
かけ流しにしようかとも思っていたけど、今までにインプットは
多少されてきているわけだし、ちょっと気忙しいのでCDはお休み。
復唱してたのを見るとちょっと残念な気もするんだけどね。

その代わり夜寝る前に2冊読み聞かせをすることにした。(一応私が)
最初に全部見てみて本人なりに好みがあるようで
「これおもしろいんだよー」と言って持ってくる。
絵だけでも充分内容はわかっているしね。

2冊読んでもあっという間に終わる。
あれやこれや感想を言いながら見たり、
「Who ~ ?」のところを「どうして聞くように言わないの?」と
質問してきたりもする。
(つまり、どうして語尾上がりの疑問系にならないのかと)

単語自体は知ってる物が多いけど、at や in なんかもよく出てきてて
そういうのは英語教室では多分耳にすることがないので
ORTから何となく入っていくことになるんだろうな。
繰り返しの文章なので、言い回しはそのうち暗唱するかもしれない。

ORTだけを寝る前の読み聞かせっていうのも何なので
普通の絵本の読み聞かせも復活した。いつ以来だろう。

寝るのが遅くなると時間がないから読めない、と言ってあるので
最近20時過ぎには絵本抱えて呼びに来る(笑)
いそいそと絵本を選んでいる姿はとてもかわいい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可