FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
今年度の受験
2011年01月25日 (火)
ムスメの志望校で今年度の受験が終了。
3年後の今頃は・・・と意味もなくドキドキしてしまう。

ネット掲示板でも結果を待つ人の書き込みや、結果を含めた体験談が
出ていたのでこれまた緊張しながら読んでいた。

しかし・・・やっぱり年々難化してってるんじゃないか?という話が。
確かに前に話を聞いた塾の先生も徐々に難しくなってると言っていたっけ。

それでも中堅校よりさらに低いんだろうけど
それだけ入りやすいってことでみんなが掛け持ちするんだろうか。

お試し受験も多いんだろうか?
てか、そうであって欲しいんだけど。
お試しはやめてくれとは思わないので、そういう皆さんは是非とも
志望校へ合格して抜けていってもらえれば・・・と素直に思うのみ。

多分よその学校とはレベルの差が大きいので
(数がたくさんあれば似たような学校もあるだろうけど絶対数が少ないので)
別の学校を志望して勉強してきた人ならムスメの志望校は余裕なレベルなんだと思う。

あ、だから初戦(と言うのも何だけど)というかお試しなのか。
場馴れのために受けて土が付いたらシャレにならないもんな。

そうなると学校もどれだけ合格を出すのか迷いそうだなぁ。
街からもやや離れているので明らかな併願校とはならないだろうけど
いや入る気あるから受験するんだよね??違うんだろうか。

問題が難しくなったとしても他の子もできてなければ平均点が下がるだけで
条件(?)は同じだろうから、やっぱり基本を確実にしておかなくちゃな。

多少難化しようが倍率が増えていこうが、どちらにしてもムスメが
お試しで受ける人たちと同じくらいのレベルになってればいいわけで
そう考えれば、この時期にそう思わされたというのは良かったかも。

だって、塾行かなくても大丈夫よ~なんて聞いてて、1年前くらいになって
「やっぱり塾行かないと無理なんだって!」という状況になってもね(汗)

志望校の偏差値っていうのは四谷大塚でも日能研とやらのHPでも載ってないほど
非常に地味~な地域の地味な学校で、でもネットで一応見つけてはみたけど
でも偏差値ってよくわかんないからなぁ。アテになるのかならないのか。
たくさん学校があって候補を選ぶなら参考になるのかもしれないけど。

なので目標(?)の目安は

お試し受験に来る子達と同じレベルになる
つまり、その子達の志望校を目指す!

くらいのつもりでどうだ。これなら間違いないだろう。
もちろん目指す(つもり)でも中堅校。
だからこんなこと言ってられるんだけどね。

こういう受験分析はあと2回もあるのか・・・それだけで緊張しそうだ。

あー、専願制度を取り入れてくれないかなぁ(ボソッ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
我が家も受験をなんとな~く考えているのですが、
塾には行かずに、受験ですか?
今は塾に行っているものの、行かなくても、受験して合格した子がいて、
行かなくても出来るのかな~?と・・・

公文や、どんぐりや、七田小学生プリントなど、
家庭で地道には、やってきたものの・・・・

今の塾はまだ半年しか行っていないけど、
テキストさえあれば、自分が教えられるな~なんて。。
(甘い考えかしら??)

塾をやめるなら今週中に決断しなくちゃだし。。
(・。・;

かなり焦って悩んでいるんです。。。

2011/01/27(Thu) | URL  | れいまま [ 編集]
れいままさんへ
>塾には行かずに、受験ですか?

はい、今のところそのつもりです。
そんなに受験用の問題が出ないみたいなので…

>行かなくても出来るのかな~?と・・・

行かなくても合格した話は実際にありますが、こればっかりは
個々によっていろいろですよね・・・
本人や地域・家庭の環境もあれば、志望校によっても違うでしょうし。

>公文や、どんぐりや、七田小学生プリントなど、
>家庭で地道には、やってきたものの・・・・

公文も七田も知らない私が言うのも何ですが、
おそらくこういうのはスポーツでいえば基礎・基本練習ですよね。
もちろん基礎練習は欠かせない大事なものだけど、
試合に出るならそれ用の練習も必要になると思うんです。

そのための練習(訓練?)=受験向けの勉強になると思うので
やっぱり塾なり受験用の通信教育なりが必要なのかな…

我が家も予習シリーズを使って勉強して、5年生からは四谷大塚のテストも
受けていくつもりなので、全くフリーで独流でやるってわけではないですね。
やっぱり何かのカリキュラムなり、教材なりがないと難しいです(汗)

6年生から受験塾というのは入れない、入れても大変と聞きますし
最終的に塾に行くのであれば遅くても5年生の夏までには
入っておいた方がよいと聞きますね。
遅くなればなるほどカリキュラムの遅れを取り戻すのに大変だとか。

我が家は6年生になってもしも塾が必要だと判断した時は
個別指導か個人塾などでバックアップをしてもらうつもりです。
なので5年生中に入っておかなくては・・ということはないので
いけるところまで家庭でいくつもりです。
いずれはどんな選択肢があるか、で変わってくると思います。
れいままさん家にとって良い選択がができますように。
2011/01/27(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可