FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
多読の記録
2011年01月05日 (水)
うちの場合、多読=音読なんだけど
多読・・・多読かぁ、ここんとこホントさっぱり(苦笑)

だけどちょいちょいと読みたいなと思うし
ムスメも先日のHP過去問を1週間ぶりにやってみて
英語はコツコツと日々読んだ方がいいのかも~と思ったようで(笑)
お正月あけての冬休み、ちょっと時間もあるので久しぶりに昨日今日と読んでみた。

家にある中でまだ読んでないシリーズものは
Floppy’s phonics (大判のやつ)のステージ4とステージ5、それぞれ6冊ずつと
通常版のステージ5が6冊×4パック(stories / More stories A・B・C)=24冊

既に読んだのはFloppy’s phonics のステージ5から1冊と
通常版(てのも何か変だけど)ステージ5から12冊。ちょうど半分くらいか。

最後に読んだのはいつだっけ・・・とSSSの多読記録を見てみると10月31日。
ありゃ、ずいぶんと空いてしまったなぁ(苦笑)
11月の中旬から3級の問題を始めて、それこそステージ4かステージ5と同じくらいの
長文を毎日読むようになったからってのもあるな。

でも文字数で言ったら英検の長文の方が少ないんだよなぁ。
絵がないからっていうのもあるだろうけど、それを除いて考えても
やっぱりORTは読みやすいっていうのがよくわかる。

昨日今日で

  

Floppys’s phonicsのステージ4から1冊と、普通のステージ5から2冊を読んだ。

読めそうなもの・・って探すんだけど、もうどれもラクラク読めそうですから(笑)

久しぶりに読んでみて、多分本人も読みやすくなってることに気が付いたと思う。
文字が大きいとか絵があるとかそういうことだけじゃなくて(笑)

サクサクと読めるし、何よりお話もおもしろいし絵も好きだから
また読み始めたらササーッと読めてしまいそう。
もう少し長めのお話も読んでみてほしいし、次のステージに進むのが楽しみ。

寝る前に布団の中で・・・のお楽しみだったんだけど
最近はギリギリまで起きてて後は寝るだけ~になってることが多いので
寝る前にこだわらずにリビングでちょいと音読するようにしたい。

今までだったら「ママも読んで~」と同じ数だけ手渡されたもんだけど
昨日今日は「私だけ読むから~」と。

だけど私の膝の上に乗って読んで(重いんですけど)聞かせてくれるので
自立というのとは違うらしい(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

「ママも読んで!」がうらやましいです。今日も娘に「ママは読まないで!」と言われ、間違えていても訂正もさせてくれないです。とほほ。とぼとぼ音読をやっています。

私ももう少し自分の勉強ばかりせずに、今年はもう少し子供と向き合おうと新しく子育てブログ立ち上げてみました♪読み逃げで全然!来ていただけるだけでも嬉しいです。(コメント欄を設けるのは家で禁止されているので。(笑)ちょっと申し訳ないですが。)不定期ですがよろしくお願いします。多読にしてもなんにしても母の先導なしにはなかなか進みませんものね。

今年も私もblueさんと一緒にがんばりたいと思います。娘さんきっと3級余裕で合格ですよ!応援しています。
2011/01/05(Wed) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

>「ママも読んで!」がうらやましいです。

いやいや~、同レベルだと思われてるからですよ~(仲間意識?笑)
angelさんとこはママができるから同じ土俵に立ちたくない・・とか。
うちはピアノだと娘なりのプライドがあるようで、一緒にやりたがらないし訂正もなかなか聞き入れません(涙)
勝てそうなことしか一緒にやらない子です・・子供ってそういうもんかもしれませんね(爆)

ブログ、私も子供が入園前までは結構ベタな子供の成長記録ブログ(笑)をやってましたが、日々ネタや写真を撮ること中心になってしまったり、要は読み手を意識したブログにになってしまってとても疲れた経験があります(あの頃は若かったですし…)

それでこのブログは勉強に特化して、自分のための日記・記録だと思って始めました。読み手に語りかけるつもりのない自己満足な文面はそのせいです(笑)
なので新年のご挨拶なども入れず失礼していますm(__)m
自分はこんなんですが、angelさんのような優しい口調のブログは大好きです。

ブログは自分のペースでやっていけるのが一番ですよね。
今年もお互い自分のちょうど良い状態で続けていけますように♪
2011/01/06(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可