FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン
2011年01月05日 (水)
11月中旬から始めたウェブレッスン。
このところ記録してないけど、12月も週3ペースで11回のレッスンを受けた。

1か月12回コースというのでやってて、週3ペースで入れてたら
12月は見事に12回の予約になってたんだけど
現地がスカイプにログオンできない状況になったらしく
当日キャンセルの連絡がきて中止・・というのが1回あった。

これまで回線の不都合だとか、現地の停電だとか、特に何もトラブルなく
やれていたけど、続けてるとこういうこともあるんだろうな。

というわけで12月は1回分余ったけど、来月分を支払っておけば
余った分も繰り越せるのでその辺は大丈夫。

1か月ごとの継続手続きで、翌月の回数もそこで決めるので
もし繰り越し分がどんどんたまってしまってきたら
翌月は少ない回数のコースにして調整すればいいらしい。

この頃はレッスン前に先生に話すことをいくつか考えて用意するようにしてる。

「今日はどうだった?」とか「週末は何してた?」と聞かれるので
答え(?)というか、こうやって話そう、というのを考えておいたら?と
ムスメに提案してやってみてる。

これを言いたい、このことを話したいって思って文章を考えるのっていいと思うし
それを聞いてもらえる相手がせっかくいるんだしね。

それにムスメが言いたいことって、たいていムスメが知ってる単語の中からでも
今のところは十分に事足りるし、それも実感してもらいたいなぁと。

今はまだまだ読む・聞くがほとんどで、自分から発信することは少ないんだけども
ムスメ自身が知ってる言葉の中で言いたいことって意外と伝えられるんだって
ことがわかっていけたらいいなと思って。

クリスマス前のレッスンの時は先生に「クリスマス休暇はどう過ごすんですか?」と
いう質問をあらかじめ用意して聞いてみていた。
逆に同じ質問をされて「ケーキ食べてチキン食べて~」と食べることばかり(笑)
日本人のザ・クリスマスの典型だ。

今年は今日から早速レッスン開始。

せっかくなので、おせち料理や神社に初詣、おみくじを引いた写真を
ペタペタと貼ったpdfファイルを送ってそれを見ながら話せるようにした。

「神社にお参りに行った」というのも調べてメモしておいたんだけど結局使わず。
でも調べて「へぇ~、こうやって言うのか~」っていうだけでもイイはず。
私も勉強になりますわ。

おせち料理は私が横から「トラディショナル フード~」と言うと先生大ウケ。
時どきは顔出さないとね(笑)

最初に少し話した後は英検の長文問題を。
音読して、怪しい単語を直してもらって、先生が読むのを聞いて
英検の問題を読みながら答えて、先生の作ったオリジナル問題をやって。

1レッスンでメール問題(B)の1回分は最後まではやり切れなくて
先生のオリジナル問題が宿題になるっていうところかな。

音読は家で答え合わせの時に読むのよりやや躓く感じ。
読めるものもつっかえたり、発音もスムーズじゃないような。
私相手に読むよりも緊張するんだろうか、そりゃそうか。

***************

今年も週3ペースでやっていく予定。
4年生になって時間がどう取れるのかわからないけど
5年生になれば今と同じペースなんて無理だというのは明らかなので
それまではなるべくこのまま続けていきたい。

せめて1年間、週3ペースでやっていったらどうなるのか、それも見てみたい。

発話ってのがどれくらいで出てくるのかわからないけど
今はいろんなこと貯めてる時期だと思って、これもコツコツ継続あるのみ。
ムスメも楽しくやってるし、これも何より。

私が教えてるし、英検受けることで知識を入れてる方が多いから
私みたいに「言ってることはわかるけど言いたいことが言えない」という
ザ・日本人、ザ・学校英語みたいになるんじゃないかって思わなくもないけど
この年齢でやってるわけだし、きっと私とは違うと信じておきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
検索で訪問しました♪
娘は今4年生でスカイプでの英会話を今体験中!!
何社か、終わったところです。

どこが良かったですか??
イングリッシュベルのDMEには、びっくりしました。
いいな♪って思っていますが、
娘がなかなかいい反応せず・・・笑

今のところ、ハッチ・S&A・イングリッシュベルが候補です★

また遊びにきますね!!
2011/01/08(Sat) | URL  | れいまま [ 編集]
れいままさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます。

スカイプ体験中なんですね。たくさんあって迷いますよねー^^;
本当に2~3か月くらいは体験で軽くいけちゃうくらい(コラ)

私もイングリッシュベルはものすごく好感触でした。
前の日記を読んで頂いたかわかりませんが、私も同じくらい
体験を受けましたので^^ゞ

DMEは私も良いと思ってたんですが、子供には難しい?というか
とっつきにくいのかもしれませんね。(私にも難しかったですが)
うちの子で言えば、文章を暗記させられるような点や、言えるまで
何度も言わされるところがマイナスポイントだったようです。

>どこが良かったですか??
>今のところ、ハッチ・S&A・イングリッシュベルが候補です★

今は回数重視(週3)なので金額的なこともあってS&Aですが
お値段のことを考えなければイングリッシュベルが私の中ではイチ押しかもしれません。
体験だけなので何とも言えませんが、先生の教育がきちんと
されていると思えましたし(素人目ですが)
受けてて気分よかったというか、安心感がありました。
DMEじゃない普通のレッスンでもよさげかなと最後まで自分の中では候補でした。

他の皆さんのようにうちも2か所を併用しようか、なんて考えたりします。
同じ先生で定期的にずっとお世話になりたいと思う反面
いろんな先生とも話して欲しいとも思ったり。固定&不定の2本立てで。

子供の性格や何を求めるかでも違ってきますし、先生次第ってのも
かなりありますのでね、良い所が見つかるといいですね。
決まった時はまた教えてくださいね♪
2011/01/08(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
スカイプ♪
S&Aやられてるんですね~♪
我が家もS&Aに入りました。
が・・・・子供がどうしても、
ハッチリンクJrの先生が大好きで・・・
併用しようかとまたもや考え中です。

QQイングリッシュの先生はとっても
テンション高いですね~
初めは娘はびっくりしていましたが、
最後には乗りのりで・・・笑

来週に、2度目の体験を予定してるので
楽しみです。
そちらもカランメソッドがあるので、
しかもテキスト購入しなくていいみたいなので
ん~と悩み中。。。

S&Aでは、どのようなレッスンしていますか?
うちは、前回、ストーリーを読んでQAをしました。
毎回ストーリーなのかなぁ??

また遊びに来ますね!!
いろいろ教えてください★★
2011/01/21(Fri) | URL  | れいまま [ 編集]
れいままさんへ
S&Aで始められたんですね~。
(最近ちょっとだけ値上げになりましたね^^;)

QQイングリッシュ、私とムスメがそれぞれ体験を受けた先生が
2人ともいなくなってました…(汗)
画像は残ってるのですがスケジュールはからっぽ。
人の入れ替わりは多少は仕方ないと思いつつ気になりますね。

>S&Aでは、どのようなレッスンしていますか?

えーと・・ここ最近は英検向けでお願いした過去問や、
私が作った単語や言い回し表現(本から抜粋)の確認などですが
明日試験なので、この後はどうしようかなぁ…と思っているところです。

こちらから要望を頼むまではオリジナルテキストで写真を見ながら
問答をしたりしていました。ストーリーではなかったです。
おそらく先生によってやってることは違うと思います。うちはG先生です。

でも音読が好き(?)なのでウェブ絵本をやってもらうように頼んだこともあります。
でも音読で1レッスン終わっちゃった…みたいな時も(爆)
(その後すぐに英検向けに入ったのですが)

S&Aさんは要望を言うと合わせてくれると思います。
ただ親の要望が必ずしも子供に合ってるとも限らないので難しいですね。
そう思うとカリキュラムがきちんとある方がラクかもと思ったり。うちもまだまだ迷います。
2011/01/21(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可