FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
語彙力ドリル
2011年01月04日 (火)
さて、今日からオットも仕事始めで我が家も通常営業。
とはいえ冬休みももう残り数日。
次に気が付いたら、もうすぐ3年生も終わりだ~なんて言ってそう。

さすがに年の暮れから正月三が日は勉強もお休み。
今日から何の疑問もなくフツーに勉強はじめたムスメ。

語彙力ドリルっていうのがあるのは知ってたし、ちょっとチェックはしてた。

4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用【中学入試】言葉力1200―文章が読める!わかる!書ける!10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
10才までに身につけておきたい 表現力アップのための仲間のことば1000 (きっずジャポニカ・セレクション)10才までに表現力アップ!使ってみたくなる言い回し1000 (きっずジャポニカ・セレクション)

こういうの。

でも語彙力はできれば自然と身につけて欲しい、なんて思ってて
ドリルでやるのって何だかなぁ、なんて思ってた。


だけど、そうも言ってられなくなってきた(汗)


ムスメは毎日ドリルや問題集をやるのに一切抵抗もなくなってるし
何もしてこなかったらダラダラ~と過ぎちゃうけど
毎日少しずつでも1年間で振り返ってみると、すごい量になるのは実体験済。
同じことを短期間でやろうと思ったら無理だと思うもん。

受験生活に入った高学年の親が「やっときゃよかった~」とよく聞くし
学年が上がるにつれて(=残り時間が少なくなるにつれて)
こういう日々のコツコツが「やっててよかった」になるのもわかる気がしてきた。

で、これをやってみることにした。

熟語で覚える漢字力560―低学年~中学年用

1300で数が多いから選んだわけじゃない(爆)
amazonで中身が見れたのが一番大きいかなぁ。

書店に見に行けばいいんだろうけど、いつも行く本屋さん(2か所)は
どちらもどうも偏ってるんだよなぁ。

片方にはフツーに並んでるシリーズがもう片方のお店では一切置いてないとか
ネットでは超有名どころなドリルが置いてないとか。
ガッカリすることが多いので最近はあんまり行ってない。

そんなわけで今回もネットで。

中身は多分、有名ドコロの

4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用

と同じ感じなんだと思う。(こっちのレビューの内容から)

1ページに6つの言葉が載っていて、
それぞれに例文-意味-例文(穴埋め)と載ってる。

一行に同じものが載ってるわけじゃなくわざとバラバラに書いてあるので
例文の意味をア~カまでの中から探して答える。
そして例文(穴埋め)も順不同なので、6つの言葉の中から選んで書き込む。

例文を書かせるより、穴埋めなのでわかりやすそう。
だけどムスメは1ページ目で一瞬悩んでた(汗)

このドリルの意図(ねらい?)として、「2つの例文で定着させる」らしい。
書いてある例文と穴埋めの例文で2つの例を見ることで
言葉の意味がイメージしやすい、ということらしい。

穴埋めとはいえ自分で選ぶと印象に残りやすいかもしれないし。

1300あるので、1ページに基本6個のことば。
5個が2ページあるので1日1ページだとすると217日。

4年生の夏休みあたりには完成できるのかな。

本は1日2ページ(見開き分かな?)で108日で完成!とあるけど
一度に12個より毎日6個ずつにしてみた。
「これ知ってる~」とか「こういう時ってさ~」と話も脱線するし(笑)

やってみたら1ページ(6個)でものの3分。答え合わせしても5分。
話の脱線を入れても10分あれば(笑)

時どき特集ページとして料理で使う言葉や和服の言葉、
天気絡みの言葉なんかがイラスト入りで入ってて、その辺もおもしろそう。

これ、おもしろいことに切り取り線が入ってて1ページずつ切り取れる。
だから微妙に横幅が中途半端な大きさ(そんなことどうでもいいんだけど・笑)

これは今年の6月に出たばかり。
後出しのほうが工夫されてることもあるし・・・と採用。
ちなみに値段は「言葉力1100」も「ちょっと難しい・・」もコレも同じ。
なんか協定でもあるんだろか(笑)

本当はこっちも気になったんだよなぁ。

ちょっと難しい1000のことばザ・パズル―10才までに覚えておきたい

これは

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

これのパズル版ってことで、こちらも今年の7月に出たばかり。
ムスメは実はクロスワードパズルが好きで、ハマってしまうと困るんで(ウソ)

この「ちょっと難しい1000のことば」はハイクラスなのかな?と勝手に思って
まずは「小学3年生から始めたい!」という「語彙力アップ1300」にした。
これが終わったらパズルの方にいっちゃってもいいのかなぁ。

でも一応、次のステップとして

語彙力アップ1300 【2 中学入試完成レベル】

が用意されているので、こっちかなぁ。
こちらも中身が見れるのでチェックしてみると、例文を作るのは穴埋めで
基礎編と同じパターンみたい。言葉が難しくなってるだけなのかな。

どちらにしても、新しく始めた「小学校基礎レベル」の方を
ちゃんとやり切ってから次は考えよう(苦笑)

とにかくコツコツコツコツ・・・と2011年のスタート。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可