FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
どんぐり経過
2009年10月08日 (木)
習い事のない日(そして遊びに行かない日)は1時間くらい取れるので
どんぐり問題をやることにした。
「絵で解く算数」は離れて、年長児~6年生まで各100問ずつある問題を
順番にやっていってる。もちろん現在は年長児問題。

泣きながらやってた昨年が嘘のように鼻歌まじりでやっている。
年長問題からで割と簡単にできるというのもよかったらしい。

でもね、間違い多々なんだ(汗)

絵が描けないっていうんじゃなくて、質問の意味を勝手に勘違いしたり
最終的な質問(○個でしょうか、とか○日目でしょうか)をしっかり読まず
それまでに描いた絵で推測してしまったり。

絵で考えてないってことではないんだけどね、一応。
単に早合点というのか。
これもコツコツやっていけばちゃんと最後まで読むようになるのかな。

ちなみに赤ペンでのママ添削はなし。
描いた絵に何か描かれるのが嫌みたい。絵好き子のこだわりだろうか。
なので余白や見開きページの次ページにちょこっとだけ添削。

1人で全部できたものは今のところなし。
だから丸ごと「わからん帳」になっちゃってる状態(汗)
そのうち1人で最初から最後までできるようになるのかな。

とりあえず抵抗なく再開してくれたことと、継続できていることは嬉しい。
長い付き合いになるわけだからペース作って地道に続けていきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
○かんちがい...
○あ...それ、カンチガイとか、よまずに...とか、ハヤガテンとなじゃなくて...キケンシンゴウなんだけど...。ケンコウシンダン...したほうがいいんだけど...。ハヤメにシュウセイしないと...。
2009/10/08(Thu) | URL  | ○レオンくん [ 編集]
>レオンさんへ
ハイ・・重々承知しています。
健康診断も見て、やらずともキケン状態なんだろうと思いました。
一度きちんと健康診断やってみます。

どんぐりの思想とは違うところを向いている家かとは思いますが
まずは「1人でやってみる」ということが我が家には大きな一歩で
絵は邪魔されたくないと思うからか口も手も出させずに
1人でやりきるという状況を今は嬉しく見ているところです。

ご助言ありがとうございました。

P.S ひらがな・カタカナばかりのコメントでマルチコメントかと驚きました(汗)
2009/10/08(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可