FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
リスニング(3級)
2011年01月10日 (月)
手元にあるリスニングは全部で11回分。

7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書) 英検3級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書) 英検3級過去6回全問題集CD 2010年度版 (旺文社英検書)

予想問題で2回、全問題集(過去問)で6回、HPに載ってる過去問3回。

前回は難易度が予想問題ドリル>過去問だったので
今回は3級だし、自信を失わせちゃいけないと過去問から。

それで全問題集の6回をやってみて・・・
点数も安定してるので予想問題ドリルの2回はいいかと省略。
全問題集(過去問)の6回分のみにしておこうかな。

ムスメの希望でオットも一緒に、休日・冬休みを使ってやってきた(笑)

内容としてはイラスト・会話文・説明文で各10問ずつ、4級と同じ。
だけど第一部のイラスト問題では問題文が一回しか放送されない(汗)

第二部・第三部は4級より長い文章になってるのかな、どうだろ。
個人的には5級から4級になった時に「げっ、長っ」と思ったけど
今回4級→3級に関してはあまり違いを感じなかった。

6回分の結果は

28点、28点、27点、29点、29点、30点

平均して28.5点。
最後の最後に満点が出てムスメも大喜び。(ずっと惜しかったんで・笑)

パート別にみると、と言っても別段どこがものすごく悪くてってこともなく
聞けていないようでいてちゃんと聞けてるみたい(ごめん)

隣で一緒にやっているので、どんな感じでやれてるのかわかる。
1回目ですぐわかる、2回聞いてわかる、2回聞いても悩みに悩みまくってる・・
明らかにわかるけど念のため2回目も聞いてる姿とか。頼もしい。

悩みまくってる間に次の問題が始まっちゃうこともあるんだけど
エイッ!と何かにマークして、次の問題を途中から聞き出す姿は隣で見てて焦る(苦笑)
でも途中から聞いてもちゃんとリカバリしてくるので大丈夫そう。
(第一部は放送1回のみだけど、選択肢も音声のみだから迷いを引きずることもなし)

大人だと次が始まったらその問題はエイッ!と捨ててしまいそうなんだけど
ある意味、子供の大胆さって羨ましいよなぁ(笑)

見てると筆記と同じく、リスニングも4級の時よりも良い感じがする。

3級でも基本の文法やら何やらがあってのことだと思うので
級を上げるごとに安定してくるというのは、くり返しやってきてることが
それだけ定着しつつあるのかなと基本が根付いてるのかなと思ってちょっと嬉しい。

他にやってみて思ったのは、リスニングで正しい発音を確認できたこと。(今ごろ)
私もそうだけど、聞いてて「おぉ、こう聞こえるのか~」なんて。

ムスメは「 best 」っていうのが聞き取れなくて間違えたのもあった。
私も1回目では「バァスト」って聞こえて「?」と思ってしまったんだけど
これは話の流れから大人の勘(笑)で「 best 」だろうなと推測して正解。

他にもそれまで頭に入ってなかった「 instead 」 がリスニングの中で使われて
「おぉ~」と思ってからピタッと意味も頭に入った(笑)←私の話
文で覚える・・じゃないけど、やっぱり入りやすいなぁ。

それから「 look foward 」が案外聞き取りにくいのもわかった(これも私が)
最後の「ド」まで言うわけじゃないけど頭の中に「フォワード」っていう
日本語が入っちゃってるからなのか、リスニングで聞くと「あれっ?」と思った。
これも前後の流れだとか話の内容でわかったんだけども。

おさるのジョージを毎朝聴いてるおかげで耳はだいぶ英語に馴染んだと思うけど
朝は文章をしっかり聞こうとはしていないので、問題をやってみると
これはこれで新たな発見がある。

ムスメは3級の単熟語はだいたいわかってる(意味は分からなくてもほぼ読める)けど
リスニングのおかげでちょっとは音と文字が繋がったんじゃないかな。
今回は6回やったけど、リスニング対策っていうよりも3級の単熟語を
たくさん耳に入れたっていうことで良かったと思う。いやいや勉強になりました(私も)

そして私の方の結果は何とかハハの威厳を保てた。(とりあえず全部満点)
てか私もムスメと同じように成長してる~。
1年前にいきなり3級をやったとしてもここまでできなかったと思うもん。

オットの方は最初から威厳はないので変わりなし(英語に関してはね)
5級→4級→3級と、見事なくらい点数が右肩下がり。
今回も彼の名誉のために点数はシークレット(笑)

オット曰く
「単語も聞き取れないし、聞こえても意味がわからないからサッパリ」
なんだそうな。

そう思うと、単語って読めても聞こえなきゃわかんないから
読んで・見て覚えるだけじゃなくて聞くことも押さえておかないといけないな。
うちは単語帳代わりのCD(?)は使ってないけど
そのうち必要になってくるんだろうか。

とにもかくにも後は当日きちんと聴くのみ。頑張れ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可