FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
単語力・熟語力
2010年11月18日 (木)
3級の予想問題をやり始めて、5級→4級の時ほどラクにいけないなと感じてる。
当たり前なんだろうけど、未知の単語がグンと増えたような気もするし。

あー、でも4級もやり始めは「この言葉わかんない~」って結構言ってたかな。
どうだったっけ。

問題の形式や出題数は4級とまったく一緒なので
心配はしつつも、あとはひたすら単語が増えていけば大丈夫かなとも思ってる。

元々並べ替えが一番得意なムスメだけど、3級でも並べ替えは既に大丈夫そう。
関係代名詞や現在完了が出て長くなってきていても、着実にできそうな気がする。
もちろんまだまだこれから引っかかる問題は出てくると思うけど(苦笑)

逆に言うと、並べ替えは単語力がさほど問われないからセーフという話もある。

そう、本当に知らない単語のオンパレードなんだ(汗)
ここを乗り越えれば、基本構成のわかっているムスメなら大丈夫だと思うんだけど。

なので4級の時のことを思い起こすと、長文問題を手を抜かずにやることが
単語・熟語の力を上げるポイントになると思ってる。

今、ぶっちゃけ、わからない単語が予想以上に出てきて心配なんだけど
考えたら4級予想問題のやり始めも同じように不安になった覚えがある。
でも長文問題をしっかり読んで、訳もちゃんと押さえてやってったら
そこで単語・熟語もかなり覚えることができた。

だって予想問題の長文って、本当に範囲を網羅して作ってあるから
出てくるであろう単語や熟語があちこちに入れてこんであって
1つの文章の中で何度も出てくるから、訳も付けてやっていけば結構頭に入る。
(※訳はいつものように、整った日本語の文章ではなく左から順に直訳系)

今でも何かの折に「ほら、4級の長文問題でこういう話あったじゃん」と
単語だったり熟語だったり、英語とは全く関係ない話の中身も話題に出る(笑)

ムスメは話を読んで覚えたというのは残りやすいみたいで
忘れてる熟語も「長文で読んだ柔道の話でさ~」と言うと思い出す(笑)
関連付けしてあると覚えやすい、思い出しやすいってことなんだろうか。

よく「文章で覚える英単語」みたいな本もあると思うんだけど
確かに単語帳みたいに単発な覚え方よりも、1センテンスで覚えた方がいいし
さらに1センテンスよりも「お話」のかたまりでやった方がもっと覚えやすい。
ORTで読んだものは割と入りやすいし、多読的な覚え方っていうのかな。

正直なところ、まだ始めたばかりだから長文問題は知らない単語だらけ、
それにやたらと1センテンスが長い・・・と大きな壁にも見えるけど
きちんとコツコツやっていけばきっと力がつくと思ってやっていくつもり。

小さい子なら、長文問題は捨てちゃうことを考えてもいいかもしれないけど
ムスメは小学3年生。やれることを端折っちゃうのはどうもよろしくない。
長文問題は新しい単語・熟語の宝の山なんだからやらなきゃもったいない。

それに英検って資格試験じゃなくて検定試験だから
どれだけ力がついているかの確認って意味合いでもあるんだろうし
合格を目指すというより、どれくらいの点数でパスできるかを目標にしたい。
(点数重視っていうんじゃなくて十分理解しているか、の確認って意味で)

5級は「どれだけ力がついてるかの確認」が大きな目的で
4級や今は「勉強の後の力試し」より「受けるための勉強」に傾いてるけど
英検のために勉強して力がつくというのは4級で実感しているので
今は3級の範囲をしっかり勉強して、そして力を試したいって感じかな。

そこまでみっちり勉強してまでっていう考えもあるだろうけど
この年齢で、加えて体系的に勉強していきたいって考えると
英検は範囲も決まっててドリルや問題集、過去問もあって勉強もしやすいので
うちみたいにどうやって英語を学んでいったらいいかと思う家にはありがたい。

家で中学生向けのドリルをやってるだけよりも
単語力・熟語力が増えるのは間違いないし、長文も読めるようになると思うもん。

元来、日本語の本もあまり手を伸ばさないムスメなので(汗)
英語の本に手を出すわけがない(爆)
音読は好きなのでORTを音読するのは好きなんだけどな。

だから長文でいろんな話を読むのは、それはそれで母としては嬉しかったりする。
結構おもしろかったり、「へぇ~」とためになるような話もあるから(笑)

思うところはいろいろあるけど、いろんな迷いや雑念はひとまず横に置いておいて
今は目の前のものにコツコツ取り組んでいくつもり。
きっと頑張れば頑張っただけの力が身に付くと思うから。

頑張れ、ムスメ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
大丈夫だと思います♪
すばらしいです。親子でバトルせずに英語に取り組めることをうらやましく思っています。その調子でがんばってくださいね!長文は一字一句読む練習よりも多読を取り入れてなんとなくでも「理解」できる力も必要です。「精読」と「多読」は今や当たり前になっているので、自信を持ってすすまれたらいいと思いますよ~。私なんて英語の本を一体何パーセント理解しているかって感じでも読んでます(笑)そんなもんです。

おこさんはきっとママと共有できる時間をうれしく思っているんですね。
親子で楽しくがんばってくださいね。ママの英語の力もグンっとアップですね!(確かにつくんですよこれが。)

応援しています。
2010/11/19(Fri) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
心強いお言葉、ありがとうございます。
英語の大達人のangelさんにそう言って頂けると本当に心強くて嬉しいです。

長文の取り組み、言われてみたら精読でやってますね^^;
問題はまず自力で読んで解いているので、多分そこでは意味は前後の流れから判断したり何となくでやってるようです。勘も良くなってきました^^
答え合わせの時に一緒に読み合わせをして意味をさらっているんですけど、そこで初めて単語の意味や、話全体の意味がわかることもあります(苦笑)
それでも問題は5問中4問くらいは初見問題でも取れているので、何となく読んでわかる・・ということもできつつあるようです。「何となくでも理解できる力」は後々でも大切ですもんね。

新出単語を覚える(見る・知る・頭に入れる)機会が、問題に当たることでしかない状況なので、とりあえず一巡目は自力で問題に取り組む時には流し読み、答え合わせで一緒に精読という形でやって、手持ちの単語が増えるようにしていきたいと思います。

ちなみに私もだいぶ単語が増えました(爆)
3級で初めて知る単語が結構あるというのも何ですが、絶対前より私の英語力もアップしてると思います~。嬉しいです♪

うちはママ命!でして、こんなに怖いスパルタかーちゃんなのに・・と思うのですが^^;
でもこういう時間が持てることに感謝してます。いつかは手を放す時がきますしね、今だけの、私にとってもお楽しみな時間だと思ってます。

angelさんのブログも拝見させていただいていますが、毎日の勉強すごいですよね。お母さんが勉強している姿を見ているお子さんはきっと自分から進んで勉強をする学生になるんだろうなぁと思います。うちはレールを敷きすぎてる感が否めない(アリアリ)のでその点は若干心配ですが・・・(汗)
2010/11/20(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可