FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン体験記・番外編その2(ハハ)
2010年11月12日 (金)
ハハの体験記その2

◆SKY TALK(7回)

無料体験は7日間連続というので、素直に7回受けてみた。
ここは15時~なのでムスメが宿題をやってる横で受けることが多かったけど
私のやってる姿が見せれたのはよかったのかもしれないな。

だって「えーと、違うんだっけ」とか「何て言うんだっけ~」なんて日本語使うし
中には先生とゲラゲラ笑って大ウケして話してたり、
「何か喋ったら何とかなるもんだ」とわかってもらえたかなと(笑)

もちろん私も、ムスメの苦手な repeat after me はやらされてたし
何度言っても直されたりして「えー、チョー難しー」と日本語で苦悶してたり
そういうところも見せれたのはよかったか・・・な(苦笑)

ここは最初に希望してレベルチェックを受けたけど、これまた難しかったー。
しかも超早口でイマドキな感じの先生で、言ってることを理解するのに必死。

テストは

・チャットに書かれた単語(5つ)を読む
・チャットに書かれた単語(5つ)を使って文章を作る
・チャットに書かれた単語(5つ)を説明する
・先生が物語を読んで、その後に覚えていることを言う
・絵を見て、文章を5つチャットに打ち込む

というもの。

最初の単語を読むのと、文章を作るのは何とかなったけど
3つめの「その単語を説明する」ってのは・・と思っていたら
いきなり出たのが


air



は?
空気とは?

そんなの日本語でも難しいってば!

チェックだからあんまり考える時間ももらえないので
唸った挙句に「みんなに必要なもの」と答えた(爆)
OKとか言ってたけど、いいのか?これで。

4つめの先生の読む物語も「ナチュラルスピードで読むけど頑張って」と言われて
本当にめっちゃ速かった~~(汗)
でも何とか言ってることは途中まではわかってた気がするので
覚えてることを必死こいて文章らしくして言っても「more」と言われ
骨の髄まで吸い取られた感じ(違うか)

最後の絵を見て・・の絵はこれまた非常にシンプルすぎる~~。
なんでよりによってこんな絵なんだ~。
後姿だし、自然の中にいるだけだから5つも説明しようがないよー。

小出しにしようかと思ってたら「1つの文に5単語以上使ってね」と言われ
ちぇっ・・・最初にネタを使ってしまったので後半困ってしまって
最後は「彼らはリラックスしている(多分)」と書いた。←アホ

the が抜けてるところは直されたけど、これは直されなかったんでOKなのかな(笑)

このテストでUpper Intermediate(高・中級者)というレベルと言われた。
喋れてないくせに言うのも何だけど、
こういう場所なら中学英語だけで何とか押し切れるもんなのかも。
ぶっちゃけ、高校では勉強をした記憶がないし(コラコラ)私は高校受験止まりなので。
そう思ったら、結構侮れないぞ、中学英語。

スカイトークは7日間体験なので、先生も連日変えてみた。
2日目の先生が一番良かったなぁ・・・優しかったし。

先生はわざと毎回変えてみたんだけど、やっぱりアタリハズレはあった。
だけど毎日なので、ちょっとくらいハズレでも「チェッ」と思うくらいで済んだ。

2回目以降はフリートークかレッスンか選ばせてくれて
私は基本、レッスンを選ぶつもりで臨んでいるんだけど、選ぶかどうかの話に
なる前に自己紹介話で盛り上がってそのまま終わっちゃった先生もいた(笑)

レッスンを頼むとその場でWebページのURLを送ってくれて
それを読んで、内容について話をする・・・というものみたいなんだけど
先生によって選ぶ題材が様々。

2回目の先生は予定していた題材に合わせて、自己紹介の流れから上手いこと
話を繋ぎながらいってくれて、文章を直してくれたり親切だし上手だった。

後の先生は題材が難しかったり、ある時は全部音読はしてみたものの
意味がさーっぱりわからず、先生が投げかけた質問の中の単語の意味を聞いて
それを説明する中の単語がまたわからなくて聞いて、それからまたその説明の・・
って、元は何を説明してたんだっけ??というコントみたいになったことも。

別画面でオンライン辞書で調べながらやればいいのかもしれないけど
せっかくなら英語で説明してもらってわかりたいなと思って。
この辺も上手な例えを出してくれる先生と、ますます難しくなる先生といろいろ。
あまりにわからなくなった時はさすがにオンライン辞書をコッソリ使った(苦笑)

スカイトークは@250円だし先生もたくさんいるし
毎日に近い頻度でやるんならこういう感じでたくさん当たってみろって
いうのでもいいのかもしれないな。

ただ先生達は各自の自宅でやってるみたいで画質も音もほとんど良くない。
(うちも無線LANなので人のこと言えないんだけども)

音が途切れるのは私だったらまだいいけど、ムスメにはお勧めできないかな・・と
思うのと、7日間連続で体験ができる日を考えて後回しにしていたら
気に入ったところが見つかったので私だけの体験で終了。

でも回数をこなしたいとか、こちらのニーズとマッチしそうだったら
また戻ってきてもいいなと思うところ。

ハハ向けにはS&Aと並ぶ有力候補。(値段も大差ないし・苦笑)
固定の先生でやるのと、日々いろんな先生でやるということの違いかな。
そう思うと、7日間連続無料体験で毎日英語を話す楽しさを知れたので
スカイトークの営業(?)の上手さにハマったかも。
毎日やってたら予約を取るのにも慣れたし(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可