FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン体験記・番外編その1(ハハ)
2010年11月12日 (金)
私もムスメと一緒に各スクールの体験を受けた。
いや、一緒にというより、ムスメより先に受けて良さげな先生を物色チェック。
私の場合は昼間も家にいるので、昼に私が受けて夜にムスメってパターンも。

数えてみたら6スクール・17回(爆)
自分のレッスンも探しているとはいえ、大義名分のもとにどんだけ受けてるんだか。

受けた順に
◆イングリッシュ・ベル
◆S&A Language School
◆QQイングリッシュ
◆SKY TALK
◆e4e
◆English Power

せっかくなので記録は残しておきたいんだけど
さすがに私のスクールごとの体験記は要らないんで全部まとめて。

書いてみたら長くなったので前編・後編に(笑)


◆イングリッシュ・ベル(2回)

今思えば、画像も音も一番良かったかもしれない。
スカイプ自体も初体験でドキドキの初回だったけど(その時の日記
ものすごく良い先生だった。ここで嫌な思いしてたら後はどうなってたか。

2回目はDEM Teensのカリキュラムを体験して撃沈。
先生もちょっとドライな先生で余計に凹んだ。

ここはHPも予約画面も見やすいし、先生の音声も聞ける。
先生達はきちんと研修されているな~という印象。
オフィスでやってるからか映像もクリアでハイクオリティなスクールという印象。

ただね、やっぱりお高い(汗)
うーん・・・週に3回やれば消費できるチケットだと@490円ってとこだから
目玉が飛び出るほどお高いわけではないんだけども。

◆S&A Language School

お安いということで2つめに体験。
だけど思ってた以上に(と言うほど体験してないから知らないけど)良くて
先生も最初のフリートークでウマが合う感じがして楽しく話せたし
話せてない部分が大半なんだけど、上手にフォローしてもらえて
それで正しい文章も入力して教えてもらえて楽しかった。

ムスメの先生選びの旅でもあるので
2回目は違う先生を選ぶようにしているんだけど、ここは引き続き同じ先生(笑)
自分の先生も探していたのでもう一度受けてみたかったから(オイ)

2回目は教材を使ってレッスン。
いくつか文章が書いてあって、その意味を言ってみて・・と。

並んでる単語自体は難しくないんだけど、言ってる意味が???ばかり。
わからないので説明してもらうと「えー、そういうこと?」ってものばかり。

あまりに聞いたことない言い回しばかりなので(私にとっては)
「よく使うんですか?」とか「なんでここで up が付くんですか?」とか
反対に先生にも聞いたりして(笑)

聞いてみると、そっちが普段よく使う言い回しで
自分が知ってる言い回しはよそいきの言葉なんだなぁ・・と実感。
6つくらいのうち意味が当たったのは2つしかなかった(汗)
表現を学ぶっていうのはこういう話の中でやっていけて楽しいなぁと知った。

そういうやり取りの中でも、私の言葉の並べ方が変だったりすると
正しくきれいに直して教えてくれて、レッスンっぽいレッスン初体験で楽しかった。

◆QQイングリッシュ(2回)

ここは日本人スタッフがレッスン前と後にスカイプで連絡をくれるという手厚さ。

1回目の先生は選べないのだけど、ものすごーく良い先生に当たった。
すごくチャーミングで、でも丁寧と言うか育ちの良さがわかるような(笑)

今まで他のところでは、初回はトライアルと言ってもフリートークの中で
質問されて話しながらという感じだったけど(先生はチェックしてるんだろうけど)
ここでは初めて送られてきたウェブページを見ながらチェックというのを受けた。

と言っても写真を見ながら何をしているかとか、ここはどこだ(有名地)とか。
だけど有名な建物でも英語で何て言うか知らなくて、教えてもらいながら答えた。

でも教えてもらった単語も、チャットボックスで文章になっているのにも関わらず
読みがどーしても出てこなくて何度も何度もトライ(汗)
つい自分の年齢を出して言い訳をしてしまう(オイ)
日本人は若く見えるのか、先生のお世辞なのか「見えない~」なんてしばし盛り上がる。

鯉のぼりと雪をかぶった富士山の写真を見て季節を答える時に「5月」と答えたら
先生が不思議そうだったので(冬と答えると思ったから?)
鯉のぼりのことを説明してみたら何とかスントカ通じて先生にお礼を言われた。

この時に初めて、ややこしいことでも頑張って何か言ってみたら
わかってもらえるんだ~と嬉しく思った。
(鯉のぼりの説明は、やり始めてからちょっと後悔したので・・苦笑)

写真の下の数行の文章を音読して、直さずに聞いてくれていたけど
ちゃんとアヤシイ単語はチャットボックスにタイプしておいてくれて
後で1つずつ確認。読めてると思ってたものもあったので勉強になった。

2回目はムスメの初回の先生が楽しそうだったので、私も受けてみたんだけど
とっても残念なことに映像も音声もかなり悪かった。
ここは確かオフィスに来てやっているはずなんだけどなぁ。
最初の日本人スタッフ曰く、無線LANだと厳しい時もあるとは言われてるんだけど
同じ条件でも他のスクールでは問題なかったりするからなぁ。

この先生もユニークで楽しくて、チャットボックスも適度につかってくれて
前の先生同様、コンプリートセンテンスに気を付けてるような気がした。
ここも研修はきちんとされているなという印象。
ホント、映像さえよかったら結構な有力候補になってただろうなぁ。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可