FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
S&A Language School体験(2回)
2010年11月13日 (土)
ここは探し始めた時に見つけていたところ。
(10月30日に書いた スカイプ英会話探し その2 のA社)

私はイングリッシュ・ベルでのドキドキな初スカイプの次に体験していて
なかなか良い先生に当たったこともあって候補に挙げていたのだけど
まだ2スクール目だったし、他にどんなところがあるかわからなかったし
子供向きなところが他にあるかも・・と、ムスメには他の体験を先にしてみた。

何せ1つ目(イングリッシュ・ベル)と2つ目(ココ)がどちらも有力候補になるという、
今思えばいきなり良いところから体験したみたいで、ビギナーズラックだったかも。

なのでムスメには、もし最終的に良いところが見つからなかったらココがあるし~、
みたいな安全パイ残しで、ここは最後の方に残しておいた。

というわけでムスメは
イングリッシュ・ベルハニーバーズQQイングリッシュスラリーehanaso
と続いて6つ目の体験となった。

*********************

先生は私が2回体験でやってもらった同じ先生を予約。
とても親切だし、教え方も良いと(私には)思えていたのでムスメも楽しみにしていた。

早速・・・と思ったら、スカイプのIDを変えてなくて先生をお待たせしてしまった(汗)

ここはスカイプIDが会員IDになるらしく、既に私が会員なので
ムスメの分のスカイプIDを新規で作って登録したことを忘れてて
いつものように私のIDのままずっと待ってた私達。先生、お待たせしてすみません(汗)
(他の所はスカイプIDは同一でもOKだから私のIDでずっとやっていたので)

始まってみると、まず久しぶりに映像が良い。
そういえば最初のイングリッシュ・ベルとここが映像が良いんだった。

私が横から「覚えてますか~」と画面に入り込むと先生も覚えていてくれて
しばしご挨拶の後にムスメにバトンタッチ。

そこからはいつものように映らないように隣で聞き耳を立てていたんだけど
とても和やかで、先生も優しく接してくれてムスメもやりやすそうだった。

最初はいつものように先生の質問に答える形で自己紹介。
途中からはトライアル用(と思われる)写真の載ったファイルを見ながら
また先生の質問に答えていく形。

写真の横に文字も書いてあるので読めるから読んでいくんだけど
そこからまた少し広げて質問してくれたりしてたみたい。
チャットボックスもところどころ使っていて
これも時々ムスメの答えた文章を正しい文にして入れて見せてくれた。

正しい文章を入れても、言わせるのは確認の意味っぽい1回くらいで
何度もやらされるのに嫌気を覚えるムスメには適度でありがたい(苦笑)
私の時もサラリと1回言えればOKでよかった。
だって元々は本人が言った言葉を少し修正しただけなんだしね。

あっという間に25分が過ぎて終了。
また2日後に予約を入れてあることを私から伝えてお別れ。

実は体験があまりに多くなりそうなので、excelで記録をつけていて
先生の名前・画像の具合・ひと言コメント・○×△なんてのを付けてたら
気付いたムスメが自分で入力したいと言うので、この回から自分で入力。
(ローマ字入力を学校で覚えたばかりらしい)

「話しやすくて、自分の中でも答えがいつもより出てきやすかったし、楽しかった。」

○×△の欄は「◎」

そうかそうか。
表に出てる文章や言葉自体は今までとそんなに大差ない感じなんだけども
本人が何か返答したがってるというか、返答する努力を一生懸命してるな~と
いうのは私もそばで見ていてわかった。
だからこのコメントは私も納得。

ちなみに◎はイングリッシュ・ベルとQQイングリッシュに続いて3人目。

だけど、たいてい初回は楽しく終わるもんなんだ。
2回目になってちょっとレッスンぽい内容になると、シュルシュル~となって
良い先生でも「ちょっと・・・」なんてこともある(他の◎の先生でもそう)
なので2回目に注目したいところ。

そして問題の?注目の?2回目。

最初は「今日は学校行った?」とかそんな話から。
前回よりもまたより一層、何か話そうとしているように見えた。

まだまだ単語はなかなか出ないんだけども
それでもムスメが使ってるのを初めて聞くような単語もあった。

それらは文字で書いてあれば読めるし意味もわかるものなんだけど
口から出してみて、少しずつでも実際に使ってみていけば
それがだんだんムスメの中で何か繋がっていくのかな・・という気がした。
そう、ORTを読み始めて音と文字が繋がったみたいに。

レッスンは前回使った写真の続き。

見ながら横の文章を読んで、それについて聞かれたり答えたり。
そこからまた話を広げてくれたりもしてたみたい。
最初だし、ゆっくりゆっくりやってくれてるという印象。

私もいろいろと望むことについて、いろいろと反省したし
ここは先生にお任せでゆっくりやってもらって良いと思うようになった。
でも多分、お任せできる先生だと思うからそう思えるんだろうな。
私も2回レッスンしてもらってわかっているし。

レッスンは和やかなまま終了。

終わってから聞いてみるとムスメもこの先生でやりたいと言うので
S&Aでお世話になることに決めた。
すぐチャットにこのことを書いて先生に送った。

ムスメがexcelの体験記録に打ち込んだ感想は
「今日も、とても楽しかったし、一回目の時より、だんだん意味が分かってきて、
 英語が楽しくなったり、おもしろくなってきた!」

同じ先生でしばらく続けて、もっともっと楽しくなってくれるといいな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可