FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト(3年・秋)
2010年11月03日 (水)
いろいろと行事の多い1日だったけど、
午前中には四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきた。

これも昨年の11月から数えて3回目。
親も子もすっかり慣れちゃって(笑)

だって英検と違って合否もないし(コラ)

無料で受けられるってこともあるんだろうか(コラコラ)

今日は家での勉強は英語以外は免除。
つまり国語と算数は外でやってくるっていうような感じで。

終わってから聞いてみると、国語は3問くらい時間切れ
算数は5問くらいが時間切れだったらしい。
それにいくつかわからなくて飛ばしたものもあるらしい。

前回国語は最後の文章問題ほとんどが時間切れだったので
それに比べたらちょっとはできたかもしれないな。
反対に算数は前回よりもスムーズにはいかなかったみたい。

返却は指定された日に塾まで受け取りに行く予定。3週間後くらいかな。
郵送かどうか選べるところもあるみたいだけど、うちは選べないんで。

でも塾にたまに行くと身が引き締まるから受け取りも悪くない。
って、塾に行く予定はないんだけど、いろいろ話も聞けるしね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。試験お疲れさまでした。blueさんのスカイプの話をちらっとブログに書かせていただきました。やってみる?と聞いたら、うちの娘は「NO.」でした(笑)

統一テスト、あれはかなり難しいです。特に算数が。うちの子供も去年と今年に2度ほど受けましたが、(今は2年生なので、1年生の時から2年生で受けてます)算数は問題を見てちょっとびっくり。今回はもううけていません。前回は四谷大塚以外に日能研の模試も受けましたが、テストの内容、順位などのあまりの違いにびっくり。どれを信じていいかわからなくなっちゃいました。まあ低学年ですしね。



2010/11/04(Thu) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
>blueさんのスカイプの話をちらっとブログに書かせていただきました。やってみる?と聞いたら、うちの娘は「NO.」でした(笑)

そりゃお母さんが話せたら必要を感じないと思います~。
うちはゲームもないしPC系も触らせていないので、堂々と触れる機会ということもあって食いついてます(単純・笑)

統一テスト、学年先取りで受けるなんてこともできるんですね。
うちは2年生の秋からちょうど2年生がスタートして受け始めましたが、最後の方は難しいけれど他はハイレベ系のドリルで見かける問題が続く印象です。(できるかどうかは別ですよ~)

順位や偏差値は見て楽しんでるだけで気にしてないです(笑)
問題が見てみたいのと、標準~ハイレベ問題あたりはどれくらいできるのかな・・という日頃の点検みたいなもんですね。
2010/11/04(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可