FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
迷い中
2010年11月03日 (水)
ウェブカメラやヘッドセットを注文してる間にあれこれスクールを調べて
物が届いて体験を受けてみたらすぐ決まるかと思いきや、結構迷う。

ってか、まだ1つしか体験してないんだけども。

ただ、あんまり闇雲に受けまくるのも好きじゃなくて
それに「どうなん?」と思うところや(サポートとかいろいろ)
値段的に高い所ところなんかも受けて、そこを子供が気に入ったとしても
後でなんやかんや言って別のを選択させるように仕向けるのも何かイヤだ。

それにムスメもさっさと決めたがっている(単に面倒くさがりかも?)

ムスメは私が提案したものには絶対の信頼を持ってくれていて
これを「親が喜ぶから従っている」と言われればそれまでなんだけども
私が何にしてもトコトン調べて候補を絞って最終的に決めるのを知ってるし
オットが「キミが選んだものなら」と信頼してくれるのを見てるからか
「ママの選んだ・考えたものなら」と信じてくれてるんだと思ってる。

だから他の習い事も家の勉強のドリルも、最終的に残った物を選択してきた。
もちろんムスメにも候補が絞れてきた最後の方では相談するんだけど
こんなわけで「これでいいと思う」と言ってくれることがほとんど。

だけど今回は正直言って迷っていて、ムスメにも相談した。

「まずどういうのがいいのかわからないし、ママにも考え付かないし
 今日受けたものはママも受けて良いメソッドだとは思うんだけど
 これが果たしてアナタ(=ムスメ)に合うかわからない。
 他のところも受けてみないとわからないし、すごく迷って考え中」

ムスメの第一声は「正直でよろしい」と・・・何で上から目線なんだろう(笑)
私が迷う姿を見たことないからかな。(迷うことはあるけど表に出さないので)

今まで私が吟味して選んで、1つ目で決めてきたので
こうやって保留ってなるのに慣れてないところもあるかも(苦笑)

多分、DME Teensを始めたら始めたで、きっとムスメはやれる気がする。
体験の時のようなレッスンであれば大丈夫だと思えるし、
きちんと決められたことをこなしていくというのはムスメに合ってるし
本人もそういうのが好きなタイプなので(ちなみに私もそういうタイプ)

だけど、もしかしたら他にも合うものがあるんじゃないか?
別にこれじゃなくてもいいんじゃないか?・・・何か迷う。

なんだろうなぁ、決める時は直感でスパッと決められるんだけど
決められない時というのは、何かしら自分の中で理由があるはずなので
それが何なのかハッキリせずに悶々としている。

ただ、こういう時は焦らず急がずに
「迷う時(こと)はやらない」という選択をすることにしている。

そうこう話してると、別の子供専用スクールから問い合わせの返事がきた。
(前のスカイプ英会話探し その3のG社)
つまりはハニーバーズなんだけども。

先日問い合わせた件の返事では

「非常に簡単なレベルからスタートする子がメインの対象なので
 そうじゃない子だと別途レッスン方法・内容を考える必要がありそう。
 フィリピンの先生と具体的に調整するのでもう少し時間をもらえないか?」

ということで、今度はその追加返事がきた。

「まず初回はフリーカンバセイションに近い形を取りつつ
 オリジナルのテキストを使いながら実際にどんなところが苦手なのか、
 得意なのかをチェックしてもらうようにする。
 そのうえで、講師側と調整しながら合わせたレッスンを行なってみたい。
 レッスン終了後にはアンケートなどの入力ができるようになっているので
 意見をもらえれば、その都度できるだけご要望を取り入れた形に調整する」

といった内容。
まずは5回の体験レッスンをやってみて下さいということなので
早速5回分の予約を入れてみた。

ムスメの要望で連日(苦笑)
どうも楽しくなってきたようで、連日でもいいらしい。
祝日が挟まってるからラクに感じるだけなんだけどねぇ。

まぁ、体験週間(月間?)ということでやってみよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可