FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
タイムスケジュール
2009年09月30日 (水)
思いのほか時間が取れない今日この頃。

最近朝がなかなか起きれなくて(私が、じゃなくて子供が)
朝の分の答え合わせまでは時間が足りず、午後にまわすことも増えた。

午後は午後で習い事があるので、宿題・時間割→習い事で取り急ぎ出かけ
帰ってきてピアノの練習をすると、もう夕飯またはお風呂の時間になってしまう。
(お風呂と夕食の順番は日によって違うんで)

お風呂→夕食の場合は19時までに終了するようにしてる。
なぜなら19時からのテレビが見たいから。
うちはテレビっ子で(私も)、小さい頃に比べたら最近見てない方なので
19時からのテレビくらいは好きに見せてやりたいと思って。
その間、私は食事の後片付け。
このパターンだと上手くいけば20時過ぎには寝に入れる。

夕食→お風呂の場合も19時までに夕食が終わるように。
(なので習い事やら外出でズレると先に食べておく)
何せテレビ見ながらは食べれないのでね、先に食事を済ませちゃう。
このパターンだと20時くらいからお風呂で寝るのは21時くらいか・・・

21時就寝でも遅くはないんだろうけど、朝の目覚めを見ると
もうちょい早く寝かせておきたいところ。だから20時は目指したいなぁ。

まぁ寝る時間の調整はそんなに大変ではないのでいいとして
前倒しでなるべく早寝しようとすると、これまた答え合わせ等の時間が取れない。
それで習い事のない日にまとめてやると時間のかかることかかること(汗)

国語は問題のお話をまず音読してもらって、問いと答えも読み上げてて
○×だけじゃなく、どうしてそう思ったか?なんてやってると時間がかかる。
単に合ってる間違ってるだけで済ませたくないなと思ってやってるんだけど
これってどうなんだろうなぁ。自分としてはこのままやりたいんだけども。

で、「習い事のある・ないに関わらずやる」と前に決めた算数プリント、
今じゃ全然できてない。
習い事がある日は宿題→習い事→ピアノ練習でもうタイムリミットだし
習い事のない日は(習い事)の部分が(朝の答え合わせ)になるだけで。
または宿題→お友達と遊ぶ→ピアノ練習、になったりするし。

算数の授業はまだ1学期の復習だったり、運動会練習で進んでないので
家でのプリントもやらなくて済んでるんだけど、そのうち考えないとなぁ・・

やらせたいことがあるのに時間がない、なんて言うと
オーバースペックって思われてしまいそうだけど全然そうじゃなくて
なんだろうなぁ、時間の使い方がおかしいのかなぁ。

夜に勉強をするっていう習慣はなくて、19時以降は自由時間。
テレビが特番とかナイターで見るものがなかったら好きに遊んでる。
ムスメは人形遊びが大好きなので1人で延々と喋って遊んでいるし。
実は夕方も目を離すと人形で遊んでいたりする。←時間割の途中でも

だからちょっと時間や決め事を見直さないといけないなと思うところ。
2年生でこうだったら、下校時間の遅くなる来年度以降はどうなるんだ~

実は足したいことがあるんだよなぁ。(まだあるのか)
実際にはやらせてないので、子供に詰め込みすぎ!というより
私が用意しすぎ~って状態。
取捨選択して使うつもりだけど、使いたいものがこなせてない。

うーむむ、どうするかなぁ。
冬になるとお風呂が長くなるからなぁ←そういう問題か(苦笑)

今年度はリサーチしつつ我が家のやり方を模索するつもりなので
時間調整と合わせてもう少し考えてみよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可