FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スカイプ英会話探し その2
2010年10月30日 (土)
いろいろHPを見て回って、条件(値段も)に合いそうな候補を
6つに絞って、そのうち3か所へはメールで
1か所にはスカイプチャットで問い合わせをした。

レッスン時間は1件を除いて25分レッスン。
週2か週3で考えているので、25分でちょうど良いと考えてる。

↓アルファベットは頭文字ではなく、単に番号順の代わり。
(メール問い合わせの返事は、抜粋&箇条書きにしてある)

◆A社◆

<料金>
1レッスン200円と、候補の中では一番格安(になるかな?)
一応、月ごとの回数決めだけど週3回程度までなら単価は変わらない。
使いきれなくても翌月の料金を払えば延長できる。

<予約・キャンセル>
予約は1か月前から、キャンセルは1時間前まで。
回数の家族共有は×

<カリキュラム・テキスト>
コース分けはされているらしい。
テキストはオリジナルのものをウェブ上でダウンロードして使う(多分無料)

<問い合わせの返事>←内容は抜粋&箇条書きに
子供用のオリジナルテキストを使用してのレッスンもあるが
話を聞いた感じでは、テキストを使用するよりも普段の会話から
英語を身につけていく事が良いのではないかと思われる。

当校はオリジナルテキストの他に、各先生が生徒の状況や要望に合わせて
独自にカリキュラムを作成してレッスンを行う事が出来る。

ある程度話せるようになって来た後は、基本的にテキスト重視の
レッスンではなく、テキスト自体は使用するが、中の内容から話を広げて
出来るだけ生徒に話してもらい、間違ったセンテンスを直したり
違う言い回し方法を練習したりというようなレッスンを行っていく。

<良い点>
やっぱり安い。それからメールの感じもよかった。
レベルチェックのテストが受けられるらしい。(こういうのは当たり前?)
個人的に相談もしやすい印象だった。

<残念な点>
うーん、HPのQ&Aなどがちょっと不親切なくらいで(笑)
あとは強いて言えば家族共有ができない点くらいか。
でも買い足していくのも単価が変わらないので気兼ねなく試せるかも。

◆B社◆

<料金>
1か月5回・10回・20回・・とあってそれぞれで単価が違ってくる。
(490円~790円)

使いきれなくても翌月の料金を払えば延長できる。
週1ペースで考えると非常に割高だけど、週3回だと良い感じ。

<予約・キャンセル>
予約は1週間前から、キャンセルは6時間前まで。
回数の家族共有は×

<カリキュラム・テキスト>
コース分けはかなりきちんとされている印象。
テキストはオリジナルのものをウェブ上でダウンロードして使う(多分無料)
曜日ごとにコースを変えたりするのもよいらしい。

実はここ、カランメソッドというカリキュラムをやっているところで
最初は面倒そうで(コラ)除外していたんだけど
現代版のDEMという方がちょっと気になって候補に(←私もやりたい・笑)
大人ではやってる話を見たけれど、子供にはどうなのか?なども質問に加えた。

<問い合わせの返事>←内容は抜粋&箇条書きに
DMEメソッドやカランメソッドはもともと全く英語を話せない人を対象に
イギリスで生まれた教育プログラムなので、年齢制限はなし。
こちらでやっている最年少は6歳の子なので年齢についてはご安心を。

日常英会話やフリートークのクラスでは、既に自分のもっている知識を
使っての会話しかできないが、DMEでは自分の普段使わないセンテンスや
ボキャブラリーも強制的に使用させられ、知らぬ間にそのような言い回しも
自分のものとしてゆくことができるのでお勧め。

また11月からDME TeensというDMEの新しいバージョンが始まり、
これはDMEのスタンダードなバージョンよりもやさしくできているので
子供ならのDME Teensをお勧め。

<良い点>
発音がいい。(って素人が言うなだけど)
どの先生も音声が聞けて、何人か聞いたけどすごくよかったと思う。
カランメソッドをやってるだけあって、研修制度もしっかりしてそう。
(カラン専用の先生と分かれているわけではないみたい)

あとはやっぱりメソッドの点かな。これを受けるなら迷わずココだけど。
その後再度の質問メールを送ったけど、これまた感じよかった。
予約の取りやすさ、サイトの見やすさはGOOD。
ちなみにうちの希望する平日の19時までは一番空いている時間帯だそうな(笑)
子供専門じゃないと、この辺も取りやすそう。

<残念な点>
メソッドというのが良いと出るか、悪いと出るか・・だろうか。
予約が1週間前からというのもちょっと残念かなぁ。
あとはこちらも強いて言えば家族共有ができない点。
回数で単価がかなり違ってくるので、共有できないと割高感。

◆C社◆

<料金>
チケットコースでは有効期限が6か月なのでちょっと安心。
1レッスン350円弱なので、候補の中では多分2番目にお値打ち。

<予約・キャンセル>
予約は3レッスン分が取れる。キャンセルは1時間前まで。
回数の家族共有は不明。

<カリキュラム・テキスト>
コース分けは不明。ただ「たくさん話しましょう!」という印象。
テキストはオリジナルのものをダウンロードして使うので購入不要。

<良い点>
やっぱり安い。予約画面が見やすい。

<残念な点>
メールの回答を参照。

<問い合わせの返事>←内容は抜粋&箇条書きに
最初にお詫びをしておくが、自分は英検もTOEICも受験経験がなく
英語の教師でもないので適切な回答が出来ないと思う。
自分自身も以前は全く聞く事も話すことも出来ず今は受講している側。

きちんと指導の意味合いが、効率よく短時間と考えると
子供にとってプレシャーになり楽しく学ぶ対象から点取り競争になる気がする。
そうなると単なる単語の暗記の数競争になると思うし、
子供にとって大事な脳の言語野が閉じてしまう可能性があるようだ。

なので楽しく、時には遊びながらの方が将来も勉強し続ける学問になると思う。
私達のレッスンは楽しいと思うが、瞬発力の元になるのは暗誦が重要のようだ。

このようなカリキュラムに則ってと私には残念ながら話すことが出来ない。
マンツーマンと違い時には一緒に遊んだりしながらレッスンをすることが出来ないので
25分集中して勉強するのは厳しいかもしれないが、遊びながら楽しんで
英語の接する事が大きな目で見たらかなり良い影響を脳に残すと思う。

幼稚園児から小学生まで楽しんで継続している子もいるので
充分楽しく学ぶ事ができると思う。

******************

正直唖然とした。
別に英語ペラペラで英語教育に通じた人がオーナーじゃなきゃいけないとは言わないし
事業としてスクールを作り(?)、自分も生徒として利用するのもいいと思うし
かえってそういう人の方が初心者の不安などがわかってよいこともあると思う。

だけど問い合わせには専門のサポート担当が必要じゃないかと・・・。

競争になったり単語数の勝負になるのはよくないというのは同意だけど
暗誦が元っていうのはどうなんだろう??はて。

最後に「日本人の小学生に100%英語をマスターさせる法」という本を
お勧めされていたので、この本に沿った回答だったのかなと想像してみた。
(私は読んでないので内容は知らないけど)

どちらにしても根本的にこちらの考え方とは違うということはわかった。
うちの子の年齢を見落としたのかな?と思う返答でもあるんだけど。
とっかかりで楽しく英語に触れたいという考えなら合うかもしれない。
でもきちんとやりたいと思っている我が家には合わない。
メールでの問い合わせって大事だなって改めて思った。

◆D社◆

<料金>
子供は30分で600円とお高め。回数で購入。
6件のうち唯一入会金あり。

<予約・キャンセル>
週固定であれば予約を取る必要はない(変更の時だけ連絡)
キャンセルは前日まで。
回数の家族共有は我が家にとっては×(子供と大人の料金が違うので)

<カリキュラム・テキスト>
テキストはオリジナルのものを無料ダウンロード。
基本担任制なので、相談したりもできそう。

<良い点>
こちらはスカイプでのお問い合わせとのことで初チャット(ドキドキ)
サポートはしっかりしてそうだな、という印象。
週固定にすれば担当制で、毎週同じ時間ならわかりやすくていい。
子供の利用も多そうな感じで、何事も応相談という感じだった。

<残念な点>
お値段がお高い。入会金がある。
あとは大人と子供だと回数の共有ができない点かな(高いので余計に)
当日キャンセルがNGなのは痛い。

◆E社◆

こちらはかなり有名な子供専門のところ。
現在新規申込を休止中なので問い合わせはせず。
でも予約が取りにくいとかあるようなので、うちは今回は見送ると思う。

◆F社◆

無料体験申込をすると、体験レッスンの前に専門の人(日本人)が
相談に乗ってくれるカウンセリングサービスがあって
(レッスンと同じようにスカイプで25分間の枠でやるみたいだった)
そこで相談できるそうなのでメールはパスした。

<料金>
週2回で3800円。毎日か週2回の選択のみ。

<予約・キャンセル>
1回ごとの予約(1つレッスンが済むと次回が取れる)
キャンセルは1時間前まで。

<カリキュラム・テキスト>
テキストは市販教材で推奨品。

<良い点>
週2回ならなかなかお得。
カウンセリングサービスがあるのはいいかも。
専門的に相談できる人がいるというのは安心感。

<残念な点>
1レッスンが済んだら次回の予約ができるという点。
1週ごとに区切るので、1回しか受けられない週があっても繰り越しできない。
18時~なのがちょっと残念。(希望が17時~19時あたりなので)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


という感じ。どこも一長一短あって迷う~。
入会金はないし(一件を除く)、私の中では3つに絞れてきたかな。

A社(安い)、B社(DMEメソッド)、F社(カウンセリングあり)

そう、私が習う分も並行して探しているわけで(笑)
私のことだったら、無料体験バンバンやって試してもいいからなぁ。
下世話な話、無料体験はどこも2回くらいはあるので
何か所か試してるだけで1か月は過ぎそうだ~。

※もしも具体的なスクール名を知りたい方がいらっしゃったら
コメント欄から「管理者にだけ表示を許可する」でご連絡ください。
でも多分、値段や条件などからだいたいわかると思いますが(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
初めまして
オンラインレッスンの内容、とても興味深く拝見しています。
我が家も今、色々と体験レッスンなどをやっているところです。

D社は我が家は継続しています。
確かに入会金、レッスンの料金は他のところより高かったのですが、先生がとてもよくて何人かの先生を体験しましたが、子供が1人きりでレッスンを受けても大丈夫だったのが、この先生だったので^^;

ほんと何社か無料体験するだけで、数ヶ月いけそうです(笑)
2年前くらいに比べると、とても数が増えていてびっくりしています。

また、レポ拝見に来ます^^
2010/10/31(Sun) | URL  | rinco [ 編集]
rincoさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

オンラインレッスン、調べ始めたらあまりの数でびっくりしています。
2年前くらいに比べると・・・ということなので、本当にこの1年くらいでグイグイ増えてるんでしょうね。
ある意味、選びたい放題(?)なので嬉しい悲鳴です~。

rincoさんのところはD社なんですね。
ネットで見ると評判も良さそうですし、お子さんに合ってるところが見つかってよかったですね。
D社は確か担任制でしたよね。それなら合う先生を見つけたら余計に続けたくなりますよね。

パパッと始めちゃえばいいんでしょうけど、きっちりしてから始めたい性分もあったりして、あれこれ考えちゃってます。どちらにしてもまだカメラ&ヘッドセットが届かないのでできないんですけど^^;

リサーチ好きなので、リサーチしただけでお腹いっぱい・・・なんてことにならないようにはしたいと思います(苦笑)
またお立ち寄り頂ければ嬉しいです^^
2010/10/31(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可