FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スカイプ英会話
2010年10月27日 (水)
新・迷う英語教室探しの続き。

とにかく話したいから次はマンツーマンがよくて、できればお値打ちに
・・・と思うと、やっぱりこの時代、スカイプ英会話にたどり着く。

とはいえ、ウェブカメラ自体持っていないし、スカイプ未導入な我が家。
パソコンも古くて容量も小さいので、ちょっと二の足を踏んでいたんだけど
思い切ってやってみようかと。ようやく調べ始めた。

見てみると、本当に今っていっぱいあるんだなぁ(感心)

1年前にオープンしたばかりとか、この夏にオープンしたばかりとか、
多分かなりザクザクと増えている時期なんじゃないだろうか。

だからお値段もその他の条件なども多種多様。

最初はネイティブにこだわって探してみた。だけど高い(笑)
そんな中、1件なかなか金額も評判も良さそうな所を見つけたんだけど
アメリカとの時差で、レッスン時間は早くても20時(と言ってもほとんどない)
それに本業の他でやっている人達のようなので、不定期で入ってる感じ。

だけどここで気に入ったのは「テキストを使わない」ってとこ。
日本人は読む、書く勉強は既にたくさんやっているはずだからって。
その通り!と思ってしまった。

また別のところでもネイティブが選べるというところがあったんだけど
サイトが重いようで、どの先生がどんな時間帯でいるのかを見ようと
予約画面を開こうとしても辿り着けない。こりゃだめだ。

素人ゆえネイティブにこだわってみたけど、ここは考えを変えて
ポピュラーなフィリピンの方へ方針転換して見てみることにした。

子供向けのところに限定しては探さなかった。
歌とかカードでなんちゃらとかいらないし、普通にやって欲しいので。

・・・とこちらの実力も知らずに言ってみる(苦笑)

だけどあんまりコドモコドモされても、とりあえず9歳だし
ゆっくりゆっくり話されるのも何だし(みんなそうじゃないんだろうけど)
とりあえず片っ端からHPを見て回った。

料金もマチマチで、安かろう悪かろうでは困るから
安いだけってところはパスした。

先生達の声が聞けるようになっているところも多いので聞いてみると
「こりゃ訛ってるだろ」と私でも思うところも。
別に完璧な発音じゃなきゃダメ!なんじゃないけど、せめて普通程度は欲しい。

それからレッスン時間。
最初に書いた、良いなと思ったアメリカの所は55分。
ちょっと夜にその時間を作るのはキツイ。
と言いつつ今は教室まで出かけてって50分レッスンなので
やれないことはないんだけど、せっかく変わるなら時間も節約したい。

25分ってところが多くて、マンツーマンならそれくらいでもいい気がした。
後はこれを週1回なのか週2回なのか・・・とか考えるのかな。

料金プランもいろいろで、1回あたりの単価自体は安いんだけど
1ヶ月10回で翌月へは持ち越せないとか、月額制だったり、ポイント制だったり。
月10回じゃ週2以上だしなぁ・・・

あと気になるのがキャンセルや変更の時。
1~3時間前までならOKってところが多いかな。
熱出しちゃったら当日キャンセルになっちゃうから、助かるねぇ。

予約の取り方も、担任制ってところも時々あるんだけども
その他の随時は随時でも来月まで取れるところ、3コマ分だけ取れるところ、
1つずつだからレッスンが終わったら次のが取れるってところ・・・いろいろ。

先生はずっと同じじゃなきゃ!ってことでもないので、あとは利便性かな。
表向きの営業時間は書いてあっても、希望の時間は先生がほとんどいません・・とか。
そんなんじゃ困るしね。

支払いは普段もPaypal使ってるんで気にしないとして
後はカリキュラムやテキストの有無やオリジナルか市販品か、とか。

根本で迷っているのだけど、ムスメはどうしたらいいのかなぁ。
テキスト使って何かやるにしても、また定型文のやり取りはもう嫌だし。

言葉はまだまだ全然足りないんだけど、それでも時々家でも喋ろうとするので
今ムスメの中に入ってる英語で何か喋れるように、
とにかく自分の持ってる手持ちカード(って変か)を使って発話できるように。

これは私も中学英語の人なので同じ心境。
意外と読めばわかるし(つまり文字で見るなら何とかわかる)、
聞くのも相手が気を遣ってくれれば何となくわかるし(気を遣わせるのかぃ)
だけど自分の言いたいことは言葉になって出てこない。

こういう時ってどう言うんだろう・・で、答えを知ると
「あ、そういうのでいいんだ」と思うタイプ。
言われればわかるんだけどねぇ。

だからムスメもなるべく喋らせてやってくれ、多少サバイバルでもいいんで(コラ)

テキストもオリジナル教材だったり、独自のカリキュラムがあったり
この辺も聞いてみないと(もしかしたらやってみないと?)わからないしなぁ。

ある程度の候補を絞ったので、事前に問い合わせできるところは質問してみて
相談しやすいところから無料お試し体験ってのをやっていくことにしよう。

実は浮いたお金で私もレッスンしようかと思ってるんだ(笑)
だからポイント制で家族共有OKってところはちょっと良いかなと思ったり。
ま、私はムスメとは違う安いところでやってもいいんだけど。

まずはウェブカメラとヘッドセットを買うところからはじめよう、うん。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可