FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
新・迷う英語教室探し
2010年10月27日 (水)
週1で通っている英語教室。
幼稚園の年長さんからお世話になっているので馴染み深い。

しかし・・・そんなお世話になっている先生に内緒で英検を受けている(汗)

何となく惰性でやってるような感じだし
私も待ってる間に他のお母さん達(こちらも長い付き合い)と喋るのが楽しいし
ムスメも日ごろ家でたんまり勉強させられているしているので
気心知れた連中とワイワイやるのは楽しかろう、とここまで続けてきた。

グループレッスンの教室ではちょこっとゲームをやって
その後に先生や友達と定型文のやり取り、それから単語を書いたり。

最初は教室での足りない部分を補うつもりで始めた家庭での英語。

今年の2月の日記「迷う英語教室探し」でも書いてるんだけど
その頃は5級の問題集も始めていたので、いろいろ考えるところが出てきて

家でドリルはずっと自主的に続けていきたいと思うし
だからインプットとアウトプット、会話重視の教室にしたいかな。
こればっかりは家ではできないことなので(苦笑)

(日記から一部抜粋)

こんなこと言ってたなぁ。この気持ちは今も変わらない。というより増えた。

あれから約8ヶ月、英語の勉強は毎日続けていて英検も2回受けた。
家での自主的な勉強ペースはすっかり出来上がっているので
ここはやはり会話重視の教室へ変わりたいとますます思うようになった。

それから今年の5月の日記「中途半端」で書いてるように
英検が受けられる準会場のスクールを探しついでに
何軒か問い合わせしてみたけど、結局どこもコレってのが見つからず。

コレって言うのはお値段もさることながら(汗)
何ていうのかな、どんな展望というのか、どんな希望で頼んでいいのか
自分でもよく定まっていなかったんだと思う。

今も実はよく定まっていないかも。

いや、もちろん重視したいのは「会話」
読む・聞く・書く、加えて文法も家でやっているところなので
ここはもう会話重視でお願いしたい。

が、この会話重視って言ってもクセモノで、
前に聞いた所からもフリートークはあまりやらないって言われた。

子供相手でもあるので余計に新聞からネタを拾ってくるわけにもいかないし
なかなか難しいようなことを言われた。
プライベートレッスンだから、うちからの希望のテキストを言えば応えるし
やって欲しいことがあればご希望に沿います(つまり言ってくれ)と。

いやいや、やって欲しいことがわかってたら自分でやってるってば。
まぁ、「好きに喋ってくれ」と言われても、それはそれで困るんだそうな。
何となくわからないでもないけれど。

今の英語教室も本当は悪くない。
復習にもなるし・・・と思って続けてきたけれど
それでもかなりムスメの進み具合と剥離してきてしまった。

いくらまだ良心的なお値段な教室とはいえ、
最近では本当にもったいない状況になってるから、次を考えなくちゃ。

ということで、スカイプ英会話を検討中。
この話は長くなりそうなので別記事で。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可