FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ORTとリンクする
2010年10月28日 (木)
ORTはステージが上がるごとに、文の長さだけじゃなくて
中身の難易度(?)も少しずつ増してるかもしれない。

基本的に過去形の文章があって(物語だから)
ステージ1+の時は「誰がどうした」程度の文章で
幼児の頃に「二語文が出た~」なんて喜んでたような
いわゆる何語文って感じなのかな。

Kipper が怒った、Dad が出かけた・・くらいから
Chip が本を読んだ、Biff が公園へ行った・・になって
少しずつ言葉が足されていって長くなる。

それから表現も、確か途中(ステージ2?)から could が出てくるようになって
そういえば否定文も最初の方は出てなくて途中から出るようになってたっけ。

ステージ3くらいだったか、smaller and smaller なんてのが出てきて
その後に比較級をやった時に「ほら、アレだよ、あんな感じ」と使った。
er をつけましょうって言うよりも、先に文章や音で入ってる方がすんなりいく。

今となってはハッキリ具体例が出せないのが残念なんだけど(だから記録って大事)
我が家の英語ドリルの進み具合とORTは
ちょこちょことほど良くリンクしながらやってきているみたい。

気が付いたのは先日読んだステージ5の中で出てきた

She told them what it was.(一部変更)

こういうのが中3の範囲で出るのをドリルで見ていたので
おぉ~、リンクしてる~!と思った。

ちょうど「 give 誰に 何を」とか「talk them about the story 」とかも
中3ドリルの最初のほうでやっていて、この辺はわかってるので
ドリルもススーッと済んでしまってあまり気が付いてなかったんだけど
改めてステージ5を見直してみたらちょこちょこ出てた。おぉ~。

それから受動態も出てきてた。
「 It was called ホニャララ」
これはドリルでやる前だったけど、絵本で読む分には意味はわかるみたい。

もちろんORTは音読だけで、意味なんて当然聞いてないし
わからない単語があっても立ち止まらずそのまま流す。
というよりムスメも最近は「~って何?」と聞いてこなくなったので
わからない単語があるのかないのかも私には不明なんだけど。

でも私も知らない単語がチラホラ出てくるので
ムスメもおそらく全部の単語はわかってないと思う。
私も辞書は引かず、絵や前後の流れで推測して読んでるしそれで事足りてる。
ムスメも多分同じだと思う。

こうやって多読の基本(読み流す、推測する、辞書は引かない等)が
知らず知らずにこの年齢で身についていくのはよかったなぁと思う。
私は辞書を引かないと落ち着かない世代なので(ORTを始めて直ったけど)

ORTと平行して中学生用ドリルをやっているという
ありそうでなさそうな(?)パターンの我が家だから気づいた点かも(笑)
ちょうどいい具合に足並みが揃ってるというのは喜ばしい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。以前に何かの拍子でこちらのブログを読ませていただきました。そのあとまた来たいなあと思いながら、わからずじまいのままでした。今日、ひょんなことから見つけれたので、少し読ませていただきました。4級余裕で次は3級ですね~。うちもがんばらねばと思いながら、4級おわってから一度も英語やってません~。3級はいつのことやら。

英語以外も市販の教材を使ってコツコツされているママがえらいなあと感心しています。うちは兼業ママなので、通信教育や通学でカバーしています。

またこさせていただきたいて、私も子供もがんばりたいと思います~。(ズボラ母です)よろしくお願いします。




2010/11/01(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

>以前に何かの拍子でこちらのブログを読ませていただきました。そのあとまた来たいなあと思いながら、わからずじまいのままでした。

私もあります!前に見たのに~ってなること(笑)
また見つけて頂けてよかったです。

我が家は下手に私ができないからでしょうか、一緒に勉強していってる感じなので、だからじっくり取り組めるのかもしれません。私は英語アレルギーでもなくて、逆に憧れもあるくらいなので、今はものすごく良い機会をもらえたなと感謝しているくらいです。まさか自分が教えることになるとは思いませんでしたから(笑)

私は専業主婦なのでやれてるだけで、働くママさん達は本当に偉いなと思ってます。私は稼ぎがない分、塾代や通信教育代を節約ってところでしょうか^^;

今度はお気に入りに入れて頂けましたでしょうか?(コラ)
またお立ち寄りくださいね^^
2010/11/02(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可