FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
現在完了形
2010年10月25日 (月)
私自身の英語は中学生止まりと言っているけれど
実のところ中学3年生の部分はちょっとアヤシイ。

自分で言うのも何だけど、中学時代はあまり勉強しなくても成績が良くて
やったらやった分だけ頭に入ってたし、成績にも表れて楽しかった。
英語も中学に入ってから習い始めたけどさほど苦労せず、そのまんま高校入試。
高校も第一希望のソコソコな進学校に入れた。

が、良かったのは高校入学時までで、それ以降は付いていけず・・
高校英語は見事にサッパリ。(もちろん英語以外もサッパリ)
この辺の経緯もあって、ムスメには中高一貫を希望してたりもする。

中学英語に話は戻して

中3での現在完了形のあたりは何となく引っかかりながらも
よく意味がわからないまま、でも覚えないといけない受験生なので
テスト的な覚え方をして乗り切ってしまった覚えがある。

自分の中ではきちんと納得・消化していないまま
とりあえず表記上の注意点だけを押さえてテストを乗り切るというか。
疑問文には Have you ~ ?だとか、否定は I haven’t とか
そういうことだけはわかってるっていう状態。

ムスメが進行形の意味がよくわからなかったのと同じか?(苦笑)

そしてムスメのやってるドリル

10分間基礎ドリル中3英語

中3ドリルなので、現在完了形が出てきた。

私みたいに「こういう時はこうする!」みたいな覚え方だけはして欲しくないので

中3英語をひとつひとつわかりやすく。

これを見ながら、今までと同じようにいろんな話をしながら
どういう時に使うのかな~とか、何でわざわざ完了形にするのかな~とか
駆け足にならないように気をつけて見ていった。

私の中で「何でわざわざ完了形を使うの?」がよくわかってなかったんだけど
ムスメにわかる範囲の例えで話しているうちになんと自分がスッキリした(笑)

おぉ~~、そういうことだったのか~~

今頃(笑)

しかし、人に説明するっていうのは勉強になるっていうけど本当だ。
自分の中であやふやな事も、言葉にして説明しようとすると
持ってる知識の再確認ができるっていうか、覚え直しになるっていうか。

結構感動したんだけど、ムスメやオットに話しても薄い反応(涙)
一人で「ぬぉ~」と雄叫びあげてたから引かれてしまったか。

そんな感動することじゃないのかもしれないけど
中3ドリルに入るにあたって、ムスメにちゃんと伝えられるかなと
ちょっと気になっていたのでぶっちゃけ嬉しいんだもん(開き直り)

10分間ドリルの問題で
「過去形の文を( for a week )を加えて現在完了形に書きかえなさい」
というのがあって、その2つの文の違いを話していたらスッキリしてきて。


・・・どれだけ初歩的なことがわかってなかったんだって話だけど(苦笑)
そして果たしてムスメにはどんな感じで伝わってるんだろうかって話で(笑)

だけどHPで外国の人のコメント(レビューとか)を見ると
結構完了形って使われてて、前はそういうのは苦手で読みにくかったんだけど
今ならなるほどね~って読めるのも嬉しい。

実技的なことでヤボな話だけど、3級ってのは完了形がポイントでもあるので
ちょっと先行きが明るく見えてきたかも(単純)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可