FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検4級 自己採点
2010年10月18日 (月)
土曜実施の準会場だと問題用紙は当日は持って帰れず
月曜以降に返却ということなので、午後から受け取りに行ってきた。

どんな問題が出たのかも初めて見るので
ざざーっと問題を見つつ、ムスメの解答もチェック。
(ちなみにリスニングは記録してきていないので筆記のみ)


おっ?結構いい感じじゃない?

改めて英検HPの解答速報でチェックしてみると、
筆記のミスはなんと1問のみ(!)

おぉ~~、すごい~(驚き)

問題用紙に書いた通りなら、筆記35問中34点。

リスニングの方は答えを控えてきていないんだけど
覚えている答えが半分くらい(15問くらい)あったので
確認してみたらその分はとりあえず正解。

合格点は10日後に発表だけど、だいたい39~40点くらいらしいので
よっぽどのことがなければ無事合格していそう(ホッ)


筆記で本人が心配していた問題は当たってて
その代わり全然フツーの問題が凡ミス(苦笑)

ちなみに間違えたのはやっぱり(1)の穴埋め問題。
「Do you like comic books?」と聞かれているのに
「I like (   )」に「 it 」を選んじゃった。(答えは them )
よく見ると、 them の番号に丸が打ってあって消してある~(苦笑)

他のものでは「おっ、これよくわかったな」と思うものがあるのに
こんなところで間違えるとは。
まぁ試験なんてそんなもんか(笑)

長文もしっかり全文読んだらしい。
それでも時間が多分10分くらいは余ったらしいので
かなり読む力もついているんだなぁ。

それと「リスニングの29問目がさー」と開口一番に言っていたものも
選んだ答えを覚えていて、こちらも確認してみたら正解。

終わった当日は「むずかしかったー」とピンポイントで言ってはいたものの
後から「結構イケてるかも」とボソッと言ったムスメ。
表立って言うわけではないけど、本人なりに自信はあったんだな。
こういう感情の出し方って性格出るからなぁ(笑)

こうなってみると筆記で満点取らせてあげたかったなー。
(ってまだちゃんとした結果が出てないのに・汗)
でもすごくムスメの力が伸びたことがわかった気がした。

筆記は見る感じだと、旺文社の予想問題集よりはやっぱり簡単に見える。
ムスメの場合、難しいものをやっておいて当日は簡単なパターンがいいのかも。

5級の予想問題集も難しめだったし、これ5級の範囲?というようなものもあったけど
それをしっかりやり込んだおかげで今回の4級に繋がってるようにも思える。
4級の予想問題集もしっかりやり込んだので、3級に繋がってるといいんだけど。

結果が出るのは11月8日(月)くらい。
それまでは一応ドキドキ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
筆記、1問だけ落とした・・・って本当、しっかりと実力を身につけたうえでの英検受験ですね!
さすがです~~。

親心としては・・・マークミス、最後まで油断なりませんもの。
実際の結果発表で、早く本当に合格を確信したいですよね(*^^*)
なぁに、大丈夫ですよ、blueさんのお嬢さんなら♪

おめでとうございます!!
2010/10/19(Tue) | URL  | ゴリママ [ 編集]
ゴリママさんへ
ありがとうございます~m(__)m
解答速報が出るとドキドキしてしまいますね。

>しっかりと実力を身につけたうえでの英検受験

そうなんです、自分では上手く言えなかったのですが、コレです!
しかも今回は6月に続いてすぐの受験だったので
ギリギリ~とかそういうのは余計に嫌だったんですよね。

特に受験会場のスクールからしたら、小3っていうのも珍しいようですし
スクール生じゃない、どこの馬の骨ともわからないのが受けに来ていて
しかも6月に続いてまた来たよ・・と驚いてるみたいなので
恥ずかしい結果どころか、誰が見ても納得できる結果を出したかったんです。

・・・って結果出てないくせに熱く語ってますが(苦笑)

ホント、実際の成績表を早く見たいですね~。
2010/10/19(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可