FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検4級受験
2010年10月16日 (土)
準会場なので本日が英検4級の試験日。

2回目ということもあって若干余裕・・・なのは私。
ムスメは1回目の時から普段と変わらずヒョウヒョウとしてる(笑)
緊張するのかなぁ。あんまりしないみたいなんだけど。

近くの英会話スクールなのでゆっくり出れるし
本当に近くで受けられるところがあってよかった。

受験者数は前回も少なめだったんだけど、今回も少なくて
係の人は前回とは違ったけどムスメを下の名前で呼んで
フレンドリーに接してくれていたので、安心してお願いしてきた。

待ってる間はまたオットと近くの喫茶店でお茶。
前回より緊張感は減ってるとはいえ、やっぱりウワの空な私。
自分が受ける方がまだ気が楽~~~(笑)

終わって迎えに行くと、「難しかったー」と言うムスメ。

ギョギョ・・・難しかった??と聞いてみると
「だって、リスニングの29問目がさー」とピンポイントな答え(苦笑)
「イラストの(第1部)は簡単だった?」と聞くと「うん!」と言うので
どうやら「難しい問題があった」ということらしい。

子供ゆえ、1つでも難しいものがあると「むずかしかった」となるようで(苦笑)
表現力が幼稚園児みたいだぞ(汗)

筆記の方はずいぶんと時間が余ったらしい。
「長文はおもしろかった?」と聞くと
「別におもしろいとかおもしろくないとかじゃなくて~」と大人びた答え。
どういう話かをかいつまんで話し出したので、まぁ意味は大体わかったらしい。
(これがきちんと解答につながったかどうかは別として・・・)

ここでも「最初の(1)のやつが~」と言い出して
わからなかったものがあるらしい。

アレは出た?コレは?と聞いてみたけれど
今回も私の(ってわけじゃないけど)ヤマはあまり当たってないらしい。

同じ「2010年度第3回」の試験でも、金曜日のもの、土曜日のもの
そしてHPに過去問として載る日曜日のものと3パターンある(んだよね?)
確か解答速報もそれぞれあったような気がするので
同じ3回目の試験問題でもいろいろあるからなぁ、どんなんが出たんだろ。

HPを見てみると、解答速報は月曜のお昼以降とのこと。

前回と同じく、問題用紙は月曜以降に返却ということで
手ぶらで帰ってきてるので、サーッパリ内容もムスメの出来具合もわからない。

まぁ、今さらドキドキしても仕方ないんだけど(苦笑)
月曜にスクールが開いたらいそいそと取りに行っちゃおう。

とりあえず、体調を崩すこともなく受けることができて
途中で騒音でリスニングが聞こえないなんていうハプニングもなく
無事に済んでよかった。お疲れさまでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした♪
お嬢さん、一足先に準会場で英検無事に終了されたんですね。
一般会場だと制服姿のお兄ちゃん&お姉ちゃんがたくさんで、圧倒されちゃいますものね!

あそこの問題がどうのこうの・・・って言えるのは、手ごたえあった証拠ですよ。
結果が楽しみですね(*^^*)

息子くんも、昨日になって初めて学校で英検がある話を言うじゃないですかぁ~。
そんないつ募集あったの?!って。初耳ですよ(苦笑)
準会場のほうが受験料もお安いし、普段なれているところで交通の便なども心配ないし、断然学生には安心だって言うのに・・・もう。

我が家は明日、(あ、もう日付変わっていますね!)行ってきま~す。
2010/10/17(Sun) | URL  | ゴリママ [ 編集]
ゴリママさんへ
無事終わりましたねー。

そうなんですよ、我が家は準会場なんです。
一般会場がどのあたりになるのかわからないんですけど大学とかですよね。
うちは田舎なので多分遠くの街(笑)まで出かけて行かないといけないので
近くで受けれて助かってます。検定料も違いますもんね!(コレ大事)

息子くん、学校でも受けれるんですね。
私立小に行ってる友達のところも学校で漢検・英検をやってるそうで
自分の学校で受けれるならそれがいいですよね。
次は学校で受けられるといいですね。

明日の解答速報・・ドキドキですが、お互い良い結果でありますように。
2010/10/17(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可