FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ORTを始めて1年
2010年10月13日 (水)
英語のカテゴリの1つめを書いたのは、ほぼ1年前の10月8日。
(その日の日記はこちら

英語教室では話す(定型文)と書くことが多いので
聞く・読むを家でフォローしようと思ってORTに辿り着いたという頃。

昨年の10月16日の日記では「ORTが届いて数日がたった」とあるので
まさにORTを始めてちょうど1年がたったってことだなぁ(その日の日記→こちら

英語をやってきた小学生でもあるので、文字のない(絵のみ)のステージ1はパスして
文字の入った一番最初のステージ1+から購入した。
6冊セットを3パック18冊からのスタート。

その頃は文字こそ英語教室の宿題で多少書けるものの、まだ文法も教えていなくて
いわゆる「歌ったり踊ったりゲームしたりの英語教室」で過ごしてきた状態。

ORTを始めたばかりの日記を読み返すと
「どうしてWho?なんかの時は語尾を上げないのか?」なんて質問してるくらい
本当に入り口の入り口だったんだな。

ムスメの「英語、話したい」のためにORTを始めた気がしていたけど
どうも微妙に順番は違うみたい。(どっちでもいいんだけど・笑)

CDを聞きながらの音読=聞く・読む、をサポートしようと思って始めたら
ムスメが英語を話したがっていることに改めて気づいた・・というところかな。

それでどうしたらいいか?と、その頃はしばらく悩んでる日記が続いてる(苦笑)

公文英語も検討したし、かなり心は決まりかけていたけれど
結局ORTを軸にやっていきたいと思って公文はやらなかったんだっけ。

だけど、年齢的に2年生の後半ということで
ただ「なんとなく」だけではなくて、きちんと理由を伝えた方が
かえってシックリと理解できるようにもなっていたので、文法を教え始めた。(冬休み)

それも相まって読みがすごく伸びたと思う。
だからか、本人的にもORTがすごく読みやすくなったんじゃないかな。

今もだけど、全て音読。
寝る前に私とムスメでそれぞれ違うものを音読する。読み聞かせって感じかな。
ムスメは最初にパラパラと見て、読めそうなものを持ってくる(笑)

一番初めはCD付きの物を購入したけど、2回目の購入から絵本だけのものにしてる。

理由はかけ流しには向かないCDだと思ったことと(特に最初は文も短いし)
かけながら読むというのは考えてなかったから。
今ならそれも良いかなと思わなくもないけど、寝る前の音読にしたかったので。

読めなさそうなもの(読めない単語がある?)は本人的に後回しにしてるようで
先に私が読んで聞かせると、翌日には自分で音読してみようと思えるみたい。

私の英語でどうなのよ・・と最初は思ったりもしたけど
ママの読み聞かせが一番だという話を信じて、私も読むことにした。
だって子供だけに「読みなさい」なんて言うのも何だし。

各ステージごとにタイトルを書いた一覧表を作って
音読できた本のところにシールを貼っている。
何度か読めば、その欄にシールが増えていく。
最初の頃は読めなさそうなものを敬遠して、読めるものばかり読んでたので
表のシールの差を見ると得意なものと苦手なものが一目瞭然だった(笑)

ORTを始めて1年、振り返ってみると・・・

スタートして2ヶ月後(12月13日の日記)でステージ1+の18冊を読み終えてる。

確か最初は、基本形のこの3パック(18冊)

・ First Sentences
・ More First Sentences A
・ More First Sentences B

18冊全てを読み終えるのに2ヶ月くらいかかってるってことか。
(好きなもの・得意なものは何度も読んでいるのだけど)

それから同じくステージ1+で18冊を追加購入。

・First Phonics
・Patterned Stories Pack
・More Patterned Stories Pack

12月に中旬に追加購入した分は1ヶ月半くらいで読んだみたい。
冬休みというのもあったし、文法もやって読みが進んだからかもしれない。

途中で大きい版 Floppy's phonics という新しいタイプのものを
ステージ1+からステージ3までの18冊を購入。

これは送料の関係もあって、思い切ってステージ3までの分を買ってみた。

この Floppy's phonics は本編のステージよりも少し上のものも読めるみたい。
セリフも吹き出して入っていて、目先を変えるのにも良かった。
それから本編のものと混ぜながら2月に入るまでに
ステージ3まで18冊を読み終えている。先に進む自信にもなったかも。

本編の方は2月初旬にはステージ2に入って、こちらも最初は3パック18冊から。

・Stories Pack
・More Stories A
・First Phonics Stage 2

この頃はスイスイと読めるようになって楽しいからか、日に3冊読んだりして
18冊を2週間ちょっとで読みきっている。

2月中旬には同じくステージ2の

・More Stories B
・Patterned Stories Pack
・More Patterned Stories Pack

18冊を購入。

そこから少し失速して(笑)、ステージ3に入ったのは4月下旬。
半年でステージ3まできたことになる。

ステージ3は一気に全部の30冊を購入。

・Stories
・More Stories Pack A
・More Stories Pack B
・More Stories Pack C
・First Phonics Stage 3 Pack

5月下旬の日記では、「なかなか自分から読みたがらない」とある。
「絵本は選んで寝室へ持っていくので、読んでもらいたい時期なのかも」とも。
ガツガツ進む時期や立ち止まる時期もいろいろ挟まってるんだな。

5月下旬から6月にかけて、そういう(自分では読みたがらない)こともあって
ORT以外の英語絵本を探して買ってみたこともあった。
ディズニーやその他ムスメが興味を持ちそうな絵本・・・と思って。

だけど全然見向きもせず(苦笑)
やっぱりORTでいくしかないなと改めて思った。

ORTは6月に入ってもステージ3を読んでいた。
ステージ3は一気に購入したこともあってか、なかなか進みが遅かった。
3年生に上がって勉強も増えて、時間もなかなか取れにくくなっていたのもある。

6月下旬にようやくステージ3を終了。2ヶ月かかった。
最後の方はまたブームがきたのか、日に2冊読んだりとペースが上がった。

そしてステージ4(24冊)へ。
こちらも8月下旬までの2ヶ月で読み終えた。

現在のステージ5に入ったのが9月から。
ページ数も24ページと増えているので、お互いに1冊ずつでも
読みごたえ・聞きごたえがある。
相変わらず毎日とはいかないけど、3分の1を読み終えたところ。

1年間でステージ1+からステージ5の途中まで、152冊読んだ。

始めた時はステージ2でもステージ3でもまだまだ先に思えた。
だけどコツコツ続けていくことで、気がついたらステージ5まできた。
それに英検4級を受けるところまできているなんて、想像してなかった(笑)

多読のHP(SSS)に登録している語数は13000語を超えたところ。

ステージ5は1冊がだいたい330語前後なので
3冊読めばあっという間に1000語いく。
最初のステージ1+が1冊60語前後だったことを思えばハイペース。

これまでの1年間と、ここからの1年間はまたペースが違うんだろうな。
来年の今頃は何を読んでいるかな。
時間と興味さえ合えば、ステージ9(手に入る一番上)までいってるかな?

知らない間に・・気がついたら・・これが多読の良いところなのかも。

寝る前に読んでいるので、スイスイ進む時期もあれば停滞する時期もあるし
特に目標や締切(今月中に読みきる!とか)を設けなかったから良かったのかも。
本人の気乗りのしないときもあるし(苦笑)

最近は英検の長文も毎日音読するので、ORTはペースダウン。
行事や放課後がちょっとバタバタしていて時間が取れないというのもある。
自分達で好きなようにやっていけるのも自宅活動の良いところかな。

今回振り返ってみて、記録を書いておくのは大事だなと思った。
だってところどころ抜けてるというか、アバウトなところもあったもん(苦笑)
せめて次のステージに入った時はちゃんと書いておこう、うん。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
わぁ~、すごいですね!
我が家の1年後も、こんな風になっていればいいな~なんて思っちゃいました。

記録していると、振り返って成長を感じられるからいいですね!
2010/10/14(Thu) | URL  | mom [ 編集]
momさんへ
たかが1年、されど1年ですね♪
子供の1年って本当に成長が大きいと思います。

やってる最中はわからないんですけどね、後で振り返るとちゃんと成長してます^^

記録は大事です~。今回振り返ってみて、意外とアバウトに書いてたことに気がつきました(汗)
2010/10/14(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
はじめまして
一年間の概略を一記事にまとめるのも
わかりやすいですね。

ORTのステップアップの様子が目に見えるようです。
多読のペースもこれからぐんと上がってくる
のでしょうね。

小学生ならではの英語の取組み参考になります、
これからもよろしくお願いしますね。

2010/10/15(Fri) | URL  | うらら [ 編集]
うららさんへ
はじめまして。
こちらへもお立ち寄り頂いてありがとうございます♪

気がついたらちょうど1年たっていたので振り返ってみましたが
その最中にいるとわかりにくいけれど
確実に進んでるんだなと気づくことができますネ。
もちろんそのためにはなるべく記録として書いておかないと^^ゞ

読書好きではない娘なので、多読はおそらくこれからも
ORTのみになると思いますが、またよかったら覗いてみてくださいね。
2010/10/16(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可