FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト
2010年10月06日 (水)
11月3日(祝)の全国統一小学生テストに申し込みをした。
webで申し込みできるからとても楽。
昨年秋に初めて受けて今度で3回目だからってのもあるけど、気分的にも楽。

3回目ともなるとムスメには事前に何も聞かず
「また受けるよ~、申し込んでおくからね♪」のみ(鬼母?)

この小学生テストだけじゃなくて英検、漢検も含めてだけど
ムスメにとってはあまりオオゴトじゃないらしい。
多少なりの緊張はあるようだけど、小学生テストに至っては合否ないしね(笑)

合否のある英検も漢検も、淡々と受けて淡々と終わる・・・だし。
受けるまでは集中するけどその後の結果はさほどこだわらないようで
何というか・・・男らしい(違うか)

前回の国語は散々たるものだったんだけど、
今回は「本当の国語力が身につく問題集」をやっているので
あわよくばその成果がチラリとでも垣間見えてくれるとハハとしては嬉しい。

特にこのテスト対策ってのはしない。
受験会場によっては、対策授業とやらをしてくれる塾もあるようだけど
うちが受けるところはそういうのはやってないみたいだし。

あっても特に受けるつもりもなくて、テスト慣れの経験のためでもあるし
できない問題まで別にできなくてもいいので、できるはずの問題を
いかに集中してきちんとやってこれるか、というのが見てみたいと毎回思ってる。

ただ、この「できるはずの問題」というのも算数なんかは割と判断しやすいんだけど
国語はやっぱりここらへんからして難しいなぁ(私にとっては)
算数なら「習った・習ってない」や「どうしてこの答えが出たのか」って
検証していきやすいんだけど、国語は「考えたらわかるはずだよね?」が通じないし。

なのでなるべく「なんで~?」という結果にならないように祈る(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可