FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ジョージ三昧
2010年10月02日 (土)
このところ「おさるのジョージ」の録画ばかりを見ている。

昨日も楽しみにしていたドラえもんが特番ですっ飛んでしまって
かわりにジョージを見た(笑)

集中して勉強を済ませてからの待ちに待った自由時間なので
やることやったら何で遊ぼうが折り紙しようがビデオ見ようが自由時間。
たまたま今はジョージブームってことみたい。

見るのはもちろん英語音声。
恐らく30番組くらい(?)は録り貯めているのでネタは尽きない。
それでも全てひと通り見てしまい、また上から順番に見ていってる。

前に「今CDで音声だけ聞いているものは慣れるまで映像は見ない」
なんて考えてたけど、それも含めて全部視聴済みになった(苦笑)
とにかく、これまであまり見てこなくて録り貯めてくだけだったのに
このところのジョージブームで一気に見まくってる。

どんだけ見せてんだ!?って感じだけど、休日ともなると
下手したら3時間くらいは見てて、午前中にはいつもの音声CDも聞いてるので
1日に4時間くらいは英語に触れてることになる(笑)

まぁ見てる間でも何かお絵かき始めたり、ブロックでチマチマ作り出したり
その他のこともしてる時もあるのでずっと見入ってるわけでもないんだけど
どちらにしても英語音声をずっと掛け流してるような状態になってる。

それにしても何が彼女をそこまで惹きつけるのか(笑)

もちろん私も大好き。絵やお話もオーソドックスでとてもいい。
休日にはオットも一緒に見て、英語わからないはずなのに一緒に笑ってる。
映像を見ていれば楽しめるしね。

ヒアリングの過去問の成績がイマイチのオットだけど
そういえば彼も英語がよく耳に入るようになったと言っていた。
やはり掛け流しの効果ってあるんだろうな。
大人でもこうだから、子供ならなおさらかもしれない。良いことだ。

だからって小躍りしてジョージの絵本を買ったところで読まないんだけど(苦笑)

でも欲しいなぁ、私が(コラ)
1冊だけ持ってる

Curious George (Curious George - Level 1)

これは英語もわかりやすくて読みやすいので気に入ってる。
ムスメは読むまではいかないんだけど。
でも読んでもらったら、多分ほとんど音読できてしまうと思う。

本人はそれだけ読めるようになったことを自覚してないかも。
でも最近の英検の長文問題の読み具合や、初見の単語の読み方を見てると
リーディングはかなり上達しているような気がする。

だから読んでみて欲しいんだけどなぁ。
まぁアニメの方がラクに見れるし手っ取り早いわね(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可