FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ドラえもん 学習まんがシリーズ
2009年08月31日 (月)
めちゃめちゃ持ってるドラえもんシリーズ。
ムスメはドラえもん大好き(映画も見に行く)なので買い揃えた。

今のところ(2年生現在)持っているもの

●国語●

ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける小学漢字1006 (ドラえもんの学習シリーズ)  歌って書ける小学漢字1006

   漢字辞典を持っているので、あまり見てないかも。
   ただ、字の成り立ちなんかはパラパラと見ている様子。
   でもカタチで覚えてしまうタイプみたいで、漢字の覚えで
   今のところは苦労していないので必要なかったかな。
 
すらすら作文が書ける (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)  すらすら作文が書ける

   作文ワールドなるものがあって、
   そこに迷い込んだのび太達は作文を書かないと
   元の世界に戻って来れない・・・という話らしい。
   自分(ムスメ)も支離滅裂な文章を書くくせに
   「のび太ったらねー」と人のおかしいのは気づくらしい。
   割と普段の会話の中にも「作文ワールドが」と
   出てくるので、読み物として読みつつ入ってる様子。
 
ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)  読解力がつく

   あんまり読んでないみたい(笑)
 
慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)  慣用句びっくりことば事典

   「目をかける」や「骨が折れる」といった慣用句が満載で
   体の部位ごとなのでおもしろがって読んでる様子。
   語彙が多い分、絵やストーリーが少なくなるので
   ちょっと読むと飽きてくることもあるみたい。

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)  ことわざ辞典

   買ってよかったという1冊。
   1ページに1つずつことわざと、それに合った四こま漫画が
   書いてあるので意味もわかりやすい。
   ことば(てにをは)は多少間違って覚えてても
   漫画で表された意味は事細かに覚えて教えてくれる。
   五十音順に並んでいるので、調べるのも簡単。

  四字熟語100

   これも1ページに1つずつ四字熟語が出てきて
   その意味にあった漫画が書いてあるので見やすい。
   ちょうど習った漢字が出ているのも時期的にいいのかな。
   こういうのは勉強で覚えるより楽しく見て覚えるのがいい。
   私も知らない間に知ってるし、子供にすごく試されてる(笑)

  文法力がつく

   あまり読んでないみたい。
 
●算数●

かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)  かけ算・わり算

   仕組みだけでも理解しておいてもらえればと購入。
   夏休み前にかけ算に興味を示した時に少し読んだ。
   実際に学校で習ってから読み返すと「おぉ」とか思うかな。
   わり算への導入にもなれば・・・というところ。
 
  計算がはやくできる

   個人的に親もおもしろく読んだ。
   そろばんをやってないので計算は地道に筆算な私(汗)
   暗算強し、とまではいかなくてもコツがわかればと。
   「計算鬼(けいさんき)」という鬼が出てくるので
   お話としてはおもしろく読んでるけど読解はしてない様子。
 
  図と絵でできる応用問題

   こちらも「計算鬼」が出てくるので読み物状態。
   私が読んでおもしろかったので
   線分図で考える時に引っ張り出してきて見せたりする。
   私が言うより、ドラえもんの方が影響あるみたいだし(汗)
 
  文章題がわかる

   これもムスメより私が読んでみてる。
   ストーリーを追う感じで見ているだけで、
   内容を理解しながら発見しながら読むってのは
   まだ無理みたいなので。
   親が読んでおくのはいいと思う。
 
●社会●


日本の歴史がわかる (1) ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略  日本の歴史がわかる (1)

   縄文時代~室町時代の分。
   だけど・・・正直買わなくてもよかったかも。
   2冊で現代まで網羅するのは・・・ねぇ(苦笑)
 
日本の歴史がわかる〈2〉―ドラえもんの社会科おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)  日本の歴史がわかる〈2〉

   戦国時代~平成時代
   途中途中でドラえもん達が出てきちゃうので読みにくい。
   やはり歴史物はその時代に入り込んで読みたいし。
   ムスメも図書館で借りた歴史まんがを読んでたので
   多分このドラえもん版は見ないような気がする(汗)
 
ドラえもん社会科おもしろ攻略 白地図レッスンノート (ドラえもんの学習シリーズ)  白地図レッスンノート

   実はこれもさーっぱり見ない(今のところ)
   地図に興味がないんじゃなくて、実は地図に強いムスメ。
   47都道府県の名前と場所、地方分けもわかっていて
   パズルのおかげか各県の形までだいたい覚えている。
   なので学校でやるようになったら使ってみる予定。
 
ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)  日本各地の自然とくらし

   これまたちーっとも見てない(笑)
   ま、そのうち気が付いて見てみるかな~。
   縁のある地方・県の名産なんかは結構知ってるので
   読み出したらすんなりいきそう。
   私も得手・不得手な地域とあるので読んでおきたい。

●理科●

ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)  天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる

   天体関係はまだまだ・・・な様子。
   私も星座あたりはからっきしな人なので
   まず私が読んでみた方がいいかも(笑)
   早いかなと思いつつ、いつブームがくるかは未知なので
   少し早めでも理科(特に自然系)は置いておこうと思う。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可